ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

絶品ミルクレープ

こんにちは、ゆらです。

先日美味し〜いケーキをいただきました!
多分東海岸方面お住いの方は知ってる方が多いかも。

Lady Mのミルクレープ♡

Lady Mのポップアップストアが9月15日と16日の土日にサンフランシスコ市内のホテルの一角を使って。 まず、我ながらよく気付いたな、というレベル。

自分は多分筋金入りの食いしん坊。その私、多分赴任になる前くらいに読んだどこか西海岸(シアトル付近?)の駐妻さんのブログ。その方がLady Mのポップアップのご紹介をしていたのをまさか覚えていたなんて。自分の食い意地の張りっぷりもですが、好きなものへの記憶力の使い方に脱帽しました。
FBのお知らせで、近々にやるイベント(主にフード系)が来るようになったのですが、たまたま見かけたんですよね。
結構どれもたまたまな感じで巡り合ったLady M。Reservationを見てみると、すでに土曜日分は全てSold Outでした。日曜はこのポップアップ限定のランタンの形のケーキ(?)だけ売り切れでしたが、ミルクレープは残っていたので夫に相談して小さいホールをポチり。

ちなみに私が紹介するのもなんなんですが…
Lady Mって半分が日本人パティシエらしいです。とても繊細な日本で食べるようなケーキが頂けるようで、セレブなどから人気が出て店舗がとても増えているそう。
特に発祥のNYなんて6店舗もある!マンハッタンって狭いのに6店舗ってすごい。
他はボストン、シカゴ、LA周辺3店舗。
海外もシンガポール、香港、台湾、マカオ、中国と拡大中の模様。日本もいきそうですが、日本って競合店舗が沢山あるから気軽に上陸しない方が良いと常々思っています。最初は盛り上がって大行列になったりしますが、すぐガラガラになってますもんね。

さて、西海岸ではLA付近でしか食べられないので、大変貴重な機会です。色々な種類のケーキがありますが、ミルクレープがシグネチャーで有名。今回は普通のミルクレープと抹茶のミルクレープがありました。迷いましたが、初めてなので普通のミルクレープにしましたよ。ちなみに1ホール4〜6人で$50、10〜14人で$85でした。1カット$7〜9するので、特別高いホールとは思いませんが、誕生日でもないのに贅沢しちゃったかなーいやーでもどうしても食べたかった!

11時から受け取りができたので、夫に落としてもらい、1人で受け取りに行きましたが…
場所がいかんせんあんまり良くない。
Eddy St.とMason St.の角にあるHotel Bijouってホテルなんですけど。
いわゆるテンダーロインではないのですが、このEddyって浮浪者がゴロゴロ転がっていて、突然奇声あげたりするから大マジで行きたくない通りたくない。でも食いしん坊は頑張りました。

11:10くらいに着きましたが、あっさり受け取りに成功。 (お兄さんの肩が写ってる) 夫がまた近くに来るまでの間ホテルの中で待機したのですが、受け取りに来る人が絶えず…しかも中国人ばっかり!不思議な光景でした。
何より不思議なのは、一体何人でパーティ?ってくらい買い込んでる人だらけで、私のように$50の1つの人の方が明らかにマイノリティ。 $85のランタン、$85の大きいサイズを5〜6個とかまとめて買ってる人…
何人集まるの?
友達に頼まれたのかなーケーキだから転売はできないだろうし…本当不思議。

車が来るまでの間少し外にいましたが、周りは臭いし、ドラッグでおかしくなってる人、道に転がってる人、ケーキを持ってるアジア人しかいない…!変な通りすぎる!!!てかこれポップアップしてない時は変な人しかないってこと???と私の持つ全ての防犯システムを作動させての5分でした。怖かった。二度と行きたくない。でもまたポップアップがあったら行くしかない。

夜に家で頂きました。 美しい。けど切るまでテンションは高くない風貌。 珍しく真面目にナイフを温めて(ちなみに専用のナイフをもらえます)毎回クリームを拭き取り丁寧に丁寧にカット。



芸術ですか・・・?


おーのー
本当にただひたすら美しい!!!
20層になってるんですって!
それにですね、フォークをさしても崩れない、サクッて切れる!引っ張っても途中のクレープ生地が引っ張ってデロデロ〜ンって出てこないから最後まで美しいバランスで頂けました。
甘さもアメリカンでは全くなかった!日本。でした。
これ、アメリカ人に食べてもらいたい。こんな美味しいケーキが食べられるなんてね。
20層が凄すぎて。夫が「アメリカ人なら8層くらいで、えぇーーーい!って投げて諦めそうだよね」って言うくらい、素晴らしい職人技でした。
美味しかった。 次の機会があれば是非抹茶を頂きたい! https://www.ladym.comwww.ladym.com 今気づきましたが、US国内shippingしてくれるみたいです!2ケーキオーダーがフリーシッピングミニマムらしいので、お友達…何人いれば良いのか謎ですが。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋