ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

アメリカの薬

こんにちは、ゆらです。

今日はアメリカのお薬について。
日本にいた頃は、わりとすぐ病院へ行っていたので市販の薬はあまり使いませんでした。たまに起きる胃痛の薬くらいでしょうか?

アメリカにきて半年。
なぜだかたまにヒドイ鼻炎を起こします。
ハウスダスト
とにかくクシャミと鼻水が止まらなく、頭もボーッとして、ハッキリ言って最悪。
日本から持ってきたアレジオンを飲みますが、これまた全然効かない。
結果思考回路がにぶーくなり、家に入れなくなるトラブルも先週ありました。


ここまで来て心に決めました。
点鼻薬買いに行こう、と。


日本でも、たまーにひどい鼻炎になったことがあり、耳鼻科の先生に出してもらったのが、こちら。
アラミスト

ステロイド点鼻薬です。
会社の人に絶賛していたら、花粉症のひどい人には全く効かないと言われましたが、私のように1日限りの鼻炎には効果がかなりあるんです!しかもすごく効く!眠くならない!

これと全く同じものがアメリカのドラッグストアにも売ってるのを見かけたので、もう買って来ましたよ。

フロナース。

あれ、名前違う。
でも会社は同じ。なんかコストコ、コスコ的な何かあるんでしょうか?

まさかの買った翌日の朝、また鼻炎の症状が出はじめたので、即使ってみたら効きました。
同じ成分なのかは分かりませんが、多分同じでしょう。
眠くならなくてすっごく助かります。このおかげで全然ボーッとしないし、1時間以内に鼻のムズムズが改善。助かりました〜!

ちなみにお値段は$20くらいでした。(税抜き$19ちょっと)60プッシュを買いましたが、120プッシュもあり、それだと$40でしたので、少ないから割高ではありません。

早く買えばよかったー!


1週間ほど前から息子が鼻が出て、多分風邪?と思っていました。彼には日本の市販の風邪薬を飲ませて、ほぼ完治してます。
そしてもれなく私にうつってます。
鼻はそうでもないのですが、咳が出るんですよ。乾いた咳が。なので、とりあえず総合風邪薬みたいなのを飲んでみることに。

Walgreensで買って来たものです。昼と夜があり、昼間は激しいオレンジ色。夜はまた口に入れるのをためらうほどの鮮やかなグリーン。

ちなみにかなりデカく飲みにくい。夜のは抗ヒスタミン剤が入ってるのか、激しく眠くなります。子供と一緒に寝て、気がついたら一度も目覚めず朝になってるほど。
効きそう!


…って効かないんですね。
まぁ総合風邪薬って効いた試しがないので、期待してませんけど…
咳が全く治る気配がなく、下手したらひどくなる嫌な予感しかしないので、咳にダイレクトな薬をさっき買って来ました。

この会社だけでも種類が多く、夜用とかありましたが、夜は咳がひどく眠れないほどではないので、普通のシロップにしました。

飲んでみましたが…まっずい!!!
期待を裏切らないマズさ!
これで効かなかったら、すっごい損してる気分…効いたらまたご報告させていただきます。

ちなみに先日開始した爪噛み、指しゃぶり防止の苦味のあるトップコートですが…

なかなか良いです!
1〜2回誤って口に入れて辛かったからか、もう入れてないようです。久々に娘の爪を切ることができて、母は喜びもひとしお。

面倒なのは2日くらいでハゲてしまうので、塗り直す必要があります。ちょっとサボるとハゲてしまうから、全く苦味がなくなるようで、息子はまた噛んでしまいました。寝る前にやりたかったんですがね、とにかく風邪薬のせいで眠くて眠くて…うっかり忘れてしまいました。

しっかりこまめに塗り続け、この癖が治るのを見守りたいところです。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋