ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

海外赴任者オリエンテーション

こんにちは、ゆらです。

先日の記事に少し書きましたが、夫の会社で海外赴任者向けオリエンテーションに参加してきました。 大体が配偶者と2人… 中には単身なのか1人の方も。 その中で配偶者ひとり参加は私だけ… まぁそうですよね。普通ひとりで参加しないですよね。 私たちは赴任までの時間がなく、そのオリエンテーション参加は1週間前に決まり、もちろん仕事で参加できない私は後日ひとり参加となったのです。


でも結果ひとりOL体験で楽しかったんですがね(笑)


内容は、海外赴任者に期待することや、健康管理、医療保険について、安全管理、引越しについて、コンプライアンス、子供の教育についてなどでした。


海外赴任を3回もした父親を本気で尊敬しました…すごい大変…!

子供のケアばかり考えていましたが、夫の健康管理も必要ですね!自分を含めそこはちゃんと考えないと。 実際、海外赴任者の高年齢化がすすんでいて、病気のせいで途中で帰任となることもあるそうです。心の病ももちろんあるようで。しっかりそこは見守ってあげないと。多分私と2歳の娘は問題ないかと思うので、我が家の男たちの心のケアも大切ですね。




医療保険も基本会社がもってくれますが、やはり気になる歯科治療…3割自己負担とのことでしたので、日本でできるだけ済ませないと。

来月…親知らずと戦おうかな。あと2本上下で残ってます。

息子と娘も歯医者連れて行っておかないとですね。


安全管理については、慣れが一番怖いことは過去の海外経験からよくわかっているつもりですが、今度は自分の身を守るだけではないので更に気を引き締めて生活しなくてはいけないことを改めて感じました。 家のこともセキュリティ重視ですが、個人的には子供がドタバタ走っても気にならないタウンハウスがいいなぁ…と希望もあります。 いいおうちに巡り会えますように。




引越しは思ったよりすごい運べる気がします。 まず船便、航空便、国内便(トランクルームや実家に送る分)すべて各2回送れるそうで。 まぁそんな細々送るつもりはないので、船便と航空便は1回ずつの予定です。

4人家族なので、かなりの量送れるみたいです!それはありがたい〜! しかも通関の問題で全部業者が詰めてくれるんですって〜!✨ますますありがたい〜! まぁ…洋服とか下着とか自分でやりますが… 子供のおもちゃとか、洋服とか、夫の本とか… やらなくていいのは嬉しい😆



母はタイに行く時ひとりで全部梱包していたり、モノがなくなったり(ダンボールごとなくなったそうですが、後から気付いたのでもうどうしようもなかったそう)大変そうでした。 また本帰国の時、やはり業者が詰めてくれたものの、ごっそり詰め忘れられた棚があったと思われ帰国して見つからない…と探して。結局見つからず、間違いなく忘れてきたようでした。最終チェックも怠らないよう気をつけたいです。 20年前と今は違うと思いますが、しっかりそこは見ておきたいと思います。


また海外赴任経験者の方とトークセッションがあり、1時間半ほど話を聞かせていただきました。同じ会社の人かと思っていたら、我々のような海外赴任者に向けてお話しする取引先の方でした。少し年は上でしたが、アメリカ在住歴が長く色々面白い話を聞けました。

買って持って行くべきものや、家について、引越しの挨拶とか、習い事や、英会話についてなど。

でも聞き忘れちゃったんですよね。

変圧器について。

アメリカって必要なんでしょうか?

大切な電化製品以外は使わない…とか聞きましたが、そもそもそんな大切な電化製品とかない気がするし。

タイは変圧器なくコンセントをさすと、バチーーン!とか怪しい音がしたり、最悪煙がふわーって出てきたり…とにかく電化製品即死してしまったので、海外=変圧器だと思っている私には、使わなくても何とかなる…というのがどうも信用できず…


本当のところ、アメリカ住んでる方、変圧器って使ってますかね⁇



最後に教育についてでした。 アメリカってVISAとるのが大変だから、帰任が決まって家族だけ残ってキリの良いところで遅れて帰国ができない国。
うわ〜受験生抱えてたらマジで死ぬわ… と思いました。

実際私たちも1年と数ヶ月父親が先に帰国し、家族で残って私たちはうまく卒業したのです。

そういう自身の経験があるから、ものすごく分かる話でした。日本人学校の話とかも、よかったら経験者ですが話しましょうか?ってくらい分かりました。笑

逆に幼い子の教育についてはあまり触れてくれなかったので、よく分からないままでしたが、あまり心配しなくてよいことがわかり、少し気が楽になりました。





何だかまだ現実味もなく、不安や心配すらありません。来月からどうなるのかなー
とりあえず…
4月から私は歯医者に行く!
子供連れて予防注射!
でも何よりも…
最重要事項は…






車の普通免許をとる





まさかの持っていないんですよ〜 これは危険。 アメリカでとれば?とか言われますが、子供がいてどうやって?って思いますし。 こう見えて真面目で心配性なところがあるので、しっかり日本語で教えてもらってから行きます!



最終出勤まであと13日。 絶対泣くな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村