ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

締め出されてしまった

こんにちは、ゆらです。

昨日は本当に最悪な1日でした。
我が家は古いくせに、何故かオートロックです。いつか自分は鍵を忘れて出かけて締め出されると思ってました。


現実のものとなったのです。

いきなりのネタバレ


昨日は朝から酷い鼻炎でした。アレグラ飲んでましたが、まーーーーったく効かず。やっぱり眠くなる成分が入ってる方が効くんですよね。ただ運転するのに眠くなるわけにいかないので、アレグラ。もう効かないから絶対点鼻薬買いに行こう(日本の耳鼻科でもらったことがあるのと同じものが普通に売ってます)

鼻水クシャミが止まらず、娘のプリスクールの先生に本気で心配される始末。
鼻炎の時って、もう頭がぼーっとして仕事も手につかないし、できれば早く昼寝したいとこ。息子をお迎えしたら娘と寝よう!と思って息子のお迎えに出発!

が…

ガチャン!

鍵…あれ?ポケットに入ってなくない?
あれれれれ???携帯しかない気がする!


真っ青ですよ。
だって夫はLAに出張中。帰ってきてもらって開けてもらえない。
もはや不幸。
そんな状況でも鼻水は止まらず、ティッシュもなく息子の小さいタオルを借りる始末。


とりあえず息子をお迎えした後、冷静にオーナーに連絡してみました。
オーナーが「キーは私の家にあるよ!でも今夜は帰宅するの遅いんだ…」

構いません!

でも内心23時とかだったらどうしよう、ホテルに泊まり?携帯しかないから泊まれるの?とかモヤモヤ。

「何時頃帰ります?」

「17時ごろだよ」


むしろ超早いお帰りじゃないっすか。


とりあえず庭で(庭には入れます)子供と遊びながら時間を潰してました。
私はラッキーなことに徒歩圏内にお友達が住んでます。私の唯一のお友達…
2時間ほど庭で時間を潰しましたが、さすがに息子がトイレに行きたくなったので、彼女の家に行かせていただき、トイレを借りました!心からありがとうございます!
オーナーが16:30には帰宅したと連絡が来たので、Uberで向かいました。幸い車で10分の距離なのもラッキーでした。超高級住宅街の中にある、オーナーの大豪邸。無事キーをお借りしました✨またUberで帰宅し、数時間ぶりの我が家ほどホッとする場所はありませんでした!何週間ぶり?ってくらい!

オーナーのご好意で、急いでないから鍵いつでも返しにきて、と。
本当に良かった…!免許とりたての私には、夜道の慣れない場所なんて事故しか起きる気がしなかったので、本当に助かりました。


もう絶対絶対絶対鍵を忘れてドア閉めない!
珍しく夫に少し怒られました💦

不幸中の幸いは…
* オーナーの家が比較的近い
* オーナーの帰りが想像よりずっと早い
* お友達の家まで歩ける
* スマホだけ持っていた

でしょうか。スマホ忘れてたらどうなっていたことか…

とりあえず早く点鼻薬かってこよう。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

爪を噛む癖

こんにちは、ゆらです。

ここ数年悩んでいることがあります。
それは子供達が爪を噛んでいること。
息子6歳は恐らく3歳くらいから、娘はまだ3歳ですが、2歳になる前から。
下の子は恐らくお兄ちゃんの真似かな?と思います。はじめは真似をしていたものが、癖になってしまったんでしょうね。

兄は既にきっかけは分かりません。
私が仕事をしていたので、その寂しさから?
それか下に妹が産まれたことで、母親の愛情不足?
もう全然わかりません。
何年爪を切ってないことか…
アメリカに来てからは、ヨガばりのポーズで足の爪まで。もう最悪です。
口酸っぱく言っても仕方ないことは知っているので、目の前で噛んでいたら注意するに留めました。(無意味ですけど)

先日歯医者に行った時、先生に言われました。
爪を噛むことは歯にも悪影響だから、やめさせた方がいいわよね…これ試してみたら?と。



知ってる方も多いかと。
強烈な苦味がして、指しゃぶりや爪噛みの癖にうってつけ。なんなら大人も使えるそうです。

早速昨日使ってみました。

こんな感じで、ネイルのトップコートみたいです。実際塗るとトップコートのような艶がでます。(だから大人の男の人とか使いにくいんじゃないかな?)

娘は「キラキラする!ママみたい!(私は今ネイルケア何もしてません)可愛い」と大喜び。ついでに足の爪まで完了。

忘れた頃の1〜2時間後。
うっかり舐めてしまったんでしょうね。

激しく泣きながら私のところに来ました。
最悪なことに舌を出して、また指でかきむしろうとして、更に苦い。もっと泣く。

不幸。
だけど君のため…と思って見守ってます。
ちなみに洗ってもそう簡単には落ちません。2日に一度は塗り直す方がいいそうです。2人とも指を間違って口に入れないよう、細心の注意を払っている姿が可愛いです。

私も試しに親指の先に少しだけ塗ってみましたが、相当不快な苦味です!しかも結構長く続く。間違ってでも口に入れるのはやめようと思います!

これで爪噛みをやめてくれることを祈ります。
ちなみに3歳以下は使えません。なので本来娘は使ってはいけませんが、お医者さんから勧められたし大丈夫かなぁ、と思ってます。
ただ使うのは親の自己責任です。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

免許取得のお祝いディナー

こんにちは、ゆらです。

先日無事にカリフォルニア州の普通運転免許を取ることができ、夫は無理だと思っていた一発合格を決めることに成功したので、週末の土曜にお祝いディナーへ連れて行ってもらいました!✨

行った先は、San Brunoにある銀亭。
前に一度夫の誕生日に行きましたが、日本の味に感動。でもお値段は安くはないので、我が家の場合は余程のことがないと行けない特別レストラン。

こちらは日本の板前さんが握ってくれて、ネタによっては築地からきています。
基本的に青魚と白身は築地からのようでした。

まずは奥からシマアジ、手前カンパチと中トロ。
中とろが…

本当にとろっとろ!中トロというか大トロに近い気がしました!もう最高に美味しい〜幸せ〜!
2貫で$16でなければおかわりしたいモードでした〜ちなみにマグロは全てaround the worldでした。
なので個人的には築地からのイワシに$11支払うなら中トロの方がいいな…と思ってしまいました。いや、イワシ大好きなんですけどね!今まで1200円とかするイワシ食べたことないので。

あとは写真撮ってませんが、光り物5種類。シマアジ、コハダ、秋刀魚…忘れてしまった!すみません!

息子はイクラを9貫も食べました。イクラ狂です。

ほかに海鮮天ぷら盛り合わせ。

奥はオイスターシューター。
夫がふたつも食べたので味はわかりませんが、えらく気に入っておりました。

他はアスパラおひたし、シシトウの天ぷら、唐揚げ。

また前回は食べなかった巻物にチャレンジ。
Humble Guy

スパイシーツナ、サーモン、アボカド。
ピリッとして美味しかったです!!!
こういう創作っぽいのアメリカらしくて新鮮!美味しくいただきました。

また、この巻物が美味しかったので、調子のに乗ってもう一品。

Camino

マグロ、サーモン、ハマチ、アボカドの太巻きを揚げていて、上から海藻。

斬新であること限りなし。

これは責めすぎていて微妙。
やはり寿司は揚げないで欲しいな…
ちなみに他に頂いたネギトロの細巻きは絶品でした!ネギトロってスーパーのお惣菜とかでしか食べたことがなかったので、とても美味しかったです💕

お腹いっぱいでしたが、デザートに抹茶のクレームブリュレを!

子供達には3種のパンナコッタ。小さいサイズで子供向け。お腹いっぱいでも食べられるサイズでした。クレームブリュレはたっぷりでしたが、久々の抹茶美味しかったです〜!!!相当美味しかった!
しかもシェフからロールケーキのサービスも頂きました!ありがとうございます😊とっても美味しいロールケーキでした。

たまに食べる和食外食は最高!
一発合格してなかったら食べられなかったと思うと、喜びはひとしお。
次いつ行けるか分かりませんが、特別な日は銀亭またお邪魔したいです。

ご馳走さまでした!

Gintei Japanese restaurant
235 El Camino Real, San Bruno, CA 94066
(650) 636-4135
https://goo.gl/maps/32twK9Tx24J2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

アメリカで運転免許をとろう〜その4

こんにちは、ゆらです。
運転免許の実技試験の本番についてまとめます。
スムーズではなかったので、こちらよかったらお読みください。

長い人は車の中で1時間とか待つ人もいるらしいですが、まさかの前に誰もおらずいきなりの試験。ドキドキの試験官はヒスパニック系のおじちゃん。遠目はヨレヨレのおじいさんに見えてました(失礼)

そこで夫と娘は降りてもらいます。本来ここで夫の免許確認があると思いますが、しませんでした。1人で来たら怒られるのかと思います。

ブレーキを踏まずにスイッチを入れ、エンジンのかからない状態で窓を開け、ウインカーチェック、ブレーキ、ハンドシグナル、クラクションのチェック。
おじさんが乗り込んで、エマージェンシーブレーキ(サイドブレーキ)、エマージェンシーフラッシャー(ハザード)、ワイパー、デフロスター確認。
その後試験開始です!!!

そこで外後方から娘がでかい声で
「ママ、頑張ってー!!!」と。
一気に緊張がほぐれる瞬間。
なのは私だけでなく、試験官のおじちゃん「可愛いなぁ、何歳?」
雑談してくれるほどのリラックス。

DMV内は必ず5mph厳守を意識。でも5マイルって超超超遅いんです。止まる?ってくらい。でもここで落ちるわけにいかないので超徐行!
そこからは右曲がってー、左曲がってー、車線変更してー、路肩に停めてバックして、の指示だけです。全然難しい英語は使われません。 嬉しかったのは、必ず全ての指示の後に私の名前を呼んでくれたこと。とても優しい方でした。

車線変更が意外に多かったなーと思います。でも落ち着いていつも通りバックミラー見て、ウインカー出して、サイドミラーからの振り返り目視していれば大丈夫。

停止線もちゃんと0マイルになってからの3秒、何度も首振り確認。

右左折は巻き込み防止の振り返り目視。

スピードは1mphでもこえるとダメなので、確認を怠らず。

路肩に停めてからの3台分バック。ギリギリに停めるとバックする際、路肩にぶつかって一発アウトになるので離れて停めてもいいと思います。一応教本18センチ以内ですが、私もっと離れてました!けどマイナスされてません。なのでぶつかるくらいなら余裕持って停めましょう!

ちなみにルートは練習した2ルートではありませんでした。完全に新しい道でドキドキしましたが、娘の「ママ、頑張って」からの緊張解きほぐれから、いつも通りにできたと思います。

ハイウェイの横の直線道路は35mphですが、ここはスピードがですぎてしまい、気がついたら35!!!あっぶなーい!アクセルから離したので超えずにギリギリセーフ!スピード出る道は危険ですね!

なかなかイケてる気がしました。
が、最後にトラップが待ってました。

4way Stopで、自分含め3方向に車がいます。一番先に来たのは私から見て左。次が私。その次が私の向かい。 ちなみに私は左折しようとしてます。
左の車が右折してきます。ところが、この車超でかいトラックなんです!!!私は左折したいので、中央線に寄って待ってます。それはルールですよね?
ところが、そのトラックデカすぎて右折するには私が邪魔なんですよ。そのトラックは交差点半分くらいまで頭突っ込んできましたが、私がいてどうしても右折ができません。
なので、仕方なく私が左折を開始してトラックに右折をさせました。その時のトラック運転手が両手をあげて「オメー何やってんだよ」的なリアクションと表情。

いやいやいや、仕方ないよね?てかそれ今やらないで、私隣に教官いるんだYo!!!!!

やばい、落ちたかも?
と超絶不安。
そして指示通りDMVに帰りました。
ちなみにルートを覚えているうちに載せます。間違ってたらごめんなさい。練習がてら是非。


DMVに帰り、ここでも5マイルを気にしましたが、早く行けと言われ6出てしまい焦りましたがノーカウントのようでした。

結果は…!!!


2点減点のPass!!!!!!

15点減点までが合格です。

すごいじゃん、私!!!
なんならコメントにGood Driveって書いてある✨ちなみに夫は3点減点で優秀だわって思ってたのに、まさかの超えてきた。

減点はどうも交差点の左右確認が不十分なところがあったそう。首振り人形ばりに確認した方が良いですね。私は不自然な運転は嫌だったので、首振り人形はしませんでしたが…

最後に試験官のおじさん。
チャイルドシート2つあるけど、もう1人子供いるの?」 と。
今6歳でキンダーにいる、と伝えると。
「じゃあ今ハードだね〜頑張ってね!」
と。「Safe Drive!」と言われたので、子供もいるし必ずセーフドライブします、と返してニコニコ終了。


娘、ありがとう…✨


なんだか3歳可愛い盛りの娘のおかげで上手くいった気がしてなりません。お子さんのいる方、積極的に連れて行ったら、こんな風に良い効果をもたらすかもしれませんよ!(おじちゃんだったからかもしれませんが)
それから運が良かったのは、試験官が明らかに当たりでした。いい人!


思えば渡米早々、練習5回目で派手にお向かいさんの車にぶつけて、もう車なんて運転できる日は来ないと思った私。
夢のようです。
今年は5月に日本の免許、12月にアメリカの免許をとるという免許に翻弄された1年だった気が…
とりあえず良い年が迎えられそうです!

長くなってすみません!
これから受ける方、Daly City受ける方のお役に立てることを祈ります。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

アメリカで運転免許をとろう〜その3

こんにちは、ゆらです。

今日はビックイベントがありました。
それはカリフォルニア州の運転免許の実技試験を受けてきたのです!!!

筆記試験の記録はこちら。



筆記試験を受けてから2ヶ月。まさか年内に実技試験を受けることになるとは。

ちなみにカリフォルニア州では、筆記試験のあと実技試験は3回まで受けられます。4回目は筆記試験を受け直す必要があります。
落ちても死ぬ訳ではないので、気を楽に。
と言い聞かせていましたが、できれば一発で受かりたいところ。夫についてきてもらわないといけないので(DMVまでカリフォルニア州の免許を持っている人に運転してきてもらわないといけません)夫には仕事半休とってもらうことに。なるべくそれは1回で済ませたい。

筆記試験は直接DMVに行って予約なしで相当並んでから受けることもできますが、実技は予約が必須です。3週間ほど前に予約をしました。予約するDMVは悩みましたが、Daly Cityにしました。
筆記試験はサンマテオで受けましたし、サンマテオの方がやや近いような気もしますが、サンマテオは道が狭く路駐が多い。歩行者も多い、と聞いたので、路駐は多くとも道がそれほど狭くなく、歩行者が少なめのDaly Cityに決めました。
事前情報でもDaly Cityの方が受かりやすい…と。まぁ運だとは思います。

サンクスギビングの週末、その次の週末と2回Daly CityのDMVの周りを入念に下見。
これ大事ですよ。
これしとくと本番緊張は和らぐはずです!

さて、そのルートですが、親切な人がネットにあげてます。日本語ではなかなかヒットしませんでしたが、英語にするといくつか出てくる…はずです!!!

ところがデイリーは出ないんですよ。
苦労しました!
多分みんないっぱいいっぱいで終わるからルート覚えてないんでしょうね。
あとそんな暇な人もいないのか。
私はたまたま2ルート見つけたので、それを必死に運転しました。どうも各DMV、4ルートほど持ってるそう。なので1/2の確率で通ったことのある道になるかな〜と期待してました。


前日の昨日、DMV作成の10個のCritical ErrorsのYouTubeを見て。
これ地味に役立ちますよ。
https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/detail/video/lets_drive/10reasons/10reasons

再度教本の右左折の部分を読み込み。
出来ることはした!!!

てな訳で予約時間を念のため確認しとくか。と思い、DMVのHPへいき、View or Cancel Appointment。そしたら

Sorry, there are no appointments matching this name and phone number.

はい?????

え、ちょっとまって、そんなわけあるかーい!!!

不幸なことに今回の実技試験の予約、画面をスクリーンショットもしておらず、予約番号を控えていませんでした。
なぜなら、筆記試験の時に何度か予約を変更した際、このView or Cancel Appointmentsで予約番号がちゃんと見られたから。
なので控えなかったのです。

悔やまれる3〜4週間前の自分。

ちなみに筆記試験の予約はいくつもとれますが、実技試験は1回につき1つのため、時間を変更したい場合はすでにある予約をリリースする必要があります。
最初に予約を取ったのは少し先の木曜で、娘のプリスクールがあるため今日金曜の予約が取れた時点でリリースしたのを覚えています。

まさかその時一緒にリリースしちゃったのかな、自分…

と不安に。

念のため新規予約を取ろうとしたところ。

オカシイ!!!
Daly Cityで実技試験してないはずがない!
近隣全て見ました。
おかしなことに、レッドウッド、パロアルトも同じ画面。サンマテオとサンフランシスコは予約がとれます。(随分先。サンフランシスコに至っては2月)

こんな人聞いたことがありません。
もう頭の中真っ白。ただシステムおかしいのは間違いがないので、受けられるかは分かりませんが、とりあえず行ってみました。無理でもネットでは予約がどうせ取れないのでDMVで直接取ろうということに。

予約は9:40のはずで、着いたのは9:10頃。
すでにアポなしは長蛇の列。
アポありに並びますが、実技試験の人は別のカウンターに直接行くように言われたので並ぶ必要はなかったようです。

受けられるのかドキドキしながら、とりあえず書類に不備がないかチェック。
①筆記試験合格の仮免
②車の登録証
③車の保険
不備があり帰らされる人も多いのでお気をつけを!

しかし早すぎるので9:30に戻ってくるように言われました。10分前で間に合いますよ、皆さま。

さて、9:30に戻って時間を伝えると、あっさりドライビングテストの派手な色の紙を渡されました。これを車の中の見えやすいところに置いておくように指示。

あれ…?予約とれてんの?私受けられるの?

きっと受けられないと思ってたのでびっくり!急にドキドキ!なんだったのか本当に謎です。さすがアメリカと言うべきか。

長くなるので、次回に続きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

娘のプリスクール初日

こんにちは、ゆらです。

珍しく忙しくなっています。
ついに3歳の娘のプリスクールが始まりました!
週5だと目が飛び出る値段だったし、空きもなくウェイティングで来年からかな〜と思っていましたが、近所の教会のプリスクールが空いているとのことでトントン拍子に決まりました。

彼女はToddlerクラスですが、年齢的に月齢の違いが大きいので3つにわけています。彼女は10月生まれですので、同じ学年でも生まれは先になります。なので、Toddlerの1番上のクラスにアサインされました。

預かりは週2回、9:00〜11:30までです。
値段はお手頃。理由は親が週1でお手伝いで先生の代わりをしないといけません。できない人は月謝が2倍くらいになります。
子供がどんな風にプリスクールで過ごすのか気になるし、私はひとりの時間が欲しかったわけではないので、むしろ手伝いたいくらいの気持ちです。
ネックは子供や自分が風邪をひいたり、旅行で休む時に代わりの人を探すこと。
それがネックなので、出来るだけ代わってくれる人いませんか?と聞かれたら自分から手を上げておこうと思います!(笑)


昨日初めてのプリスクール。
出ていってもいいし、残ってもいいわよ、と先生に言われました。まぁ初日なので残りましたが結果良かった。流れが大体わかりました。

部屋遊び→制作など→スナック(先生がくれる)→外遊び→部屋で歌や踊り→スナック(自分で用意)→お迎え

の流れ。


え、スナック2回あるの???


と内心ツッコミました。
こんなに小さいのにどんだけ食べんだ?

部屋遊びは各自自由です。多分まだ年齢的に「さぁ◯◯しましょ〜!」と言っても集まれないので「ここにツリーあるから、デコレートしたい子は集まってね〜!ここにジンジャーブレッドあるから好きなパーツ貼ってねー」って感じで、気分が乗らない子は勝手に粘土で遊んだり、砂遊び(部屋の中)したり、お人形遊びしたり。自由気まま。

娘は初めて製作をしたり、粘土を使ったりしてました。
時間になり、スナックを提供。
シリアル2種類、レーズンをむしゃむしゃ。
食べまくる子は何回もお代わり。
スナックも自由なのでみんな同時ではありません。娘は初めてのシリアル(我が家では買ったことなし)がえらく気に入り、かなり食べてました。

好きなだけ食べて外でたっぷり遊び、部屋に戻ってからは歌に合わせて踊ったり。
その後「スナックよ〜!」

え、また?

分かってたけど、もうスナックなんだ、って感じ。

うちの息子のキンダーでは、スナックはバナナ1本とか。レーズンとか。息子はリンゴとか、ヨーグルトを持っていきます。少しですが、十分だと。みんなも同じくらいらしいです。
6歳でそんな感じなので、3歳の娘には剥いたミカン1つにしました。

周りの子を見てびっくり!!!!


旦那と同じサイズのお弁当箱!!!
開けてびっくり!

バナナ、ヨーグルト、クラッカー、チーズ、ジュース


どんだけ食べるの!


さっきスナック食べてたよね?💦
しかもこんなに沢山食べるの?
娘はまるで貧乏な子みたいになってました。なんなら足りず、さっきのもらったシリアル分けてもらう始末😅
すみません、次回はもっと持って行きます。

みんなスナックという名のランチなのかもしれませんね。帰ったらお昼寝しようね、とかお手伝いのお母さんに言われてました。
すごーくびっくりしました。

明日が2回目のプリスクール。
一緒にまた過ごしてもいいですが、ママはいないもの、たまにいるもの、って認識をして欲しいので私は早々去ろうと思ってます。早くプリスクール、英語環境に慣れて欲しい!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

サンフランシスコ・ズー

こんにちは、ゆらです。

先週末、渡米約半年経って初めてサンフランシスコ・ズーへ行ってきました!

午前中は予定があったので、昼を外で済ませて13時からズーへ。といっても冬季営業がスタートしているので、16時閉園です。たった3時間しかありませんが、上野動物園3時間あれば十分なので特に焦らずゆっくり見ようかな、と。
結果的に言いますと。


3時間じゃ足りない!!!


見所満載!ヒット率高め!
子連れなら半日いてもいいと思います。(冬季は6時間しか営業してませんし)
ホントいい動物園。また行きたい。

私は動物園比較的好きです。
本当はもう少し早く行きたかったんですが、息子は動物園が苦手です。息子はわりと鼻がいいらしく、動物園のクサさが苦手です。なので何回か誘いましたが、動物園キライとなかなか行けませんでした。

そんな本人が突然最近ズー行きたいと言い出したからチャンスです✨


さて、入り口はもうクリスマス仕様。

夜にならないとわかりにくいクリスマス🎄 でも16時まででいつライトアップ見られるのか謎。

こちらが園内マップ。

私の影で見にくくてすみません。

まずは入り口入って右、アフリカ・サバンナゾーンから!
かなり広大なエリアにキリンやダチョウ、シマウマ、謎のデカイ鳥がいます。
キリンはかなり近くに寄ってきていましたよ! 🦒
f:id:yura-mama:20171204072022j:plain f:id:yura-mama:20171204072048j:plain
お食事中。
f:id:yura-mama:20171204072133j:plain
ダチョウはすごく大きいですね、近くで見ると。
f:id:yura-mama:20171204072222j:plain
気になった謎のデカイ鳥。
f:id:yura-mama:20171204072308j:plain
調べてみると「アフリカハゲコウ」
なんかどっかで聞いたことあるような…ないような。

アフリカゾーンを抜け、猿エリア🐒
日本と違ってサル山はないんですねw
じっくり目が合ってるおサル。
f:id:yura-mama:20171204072516j:plain
リスザルもいましたし、尻尾がシマシマでフサフサ、昔イッテQでイモトが絡んでた記憶のある子も。
マントヒヒとか珍しいですよね?あんまり日本いないですよね?

そして園内悠々勝手に散歩してる孔雀。
f:id:yura-mama:20171204072914j:plain
この写真はちゃんと彼のテリトリーでしたが、その後色んなところで目撃したので、自由気まま感が溢れ出てました。

そしてCatゾーン!
トラやライオンがいるはず✨
と思ったら、そのすぐ横にサイが。 私はサイってアフリカにいると思われる、シロサイとクロサイしか知りませんでしたが、ここにいたのはアジアサイという表記(記憶ですみません)
帰宅して調べると、アジア、インドやネパール、スマトラなどにも生息していて、種類としてはインドサイ・スマトラサイ・ジャワサイがいるんだとか。多分見たのはインドサイかと思われます。

上野動物園に比べ5倍くらいの広いエリアにいるサイは非常に生き生きしているように見えました。
最初はプールに入っていましたが、途中激しい音が聞こえたので再度見に行くと、デカイボールを真剣に追いかけ回すサイの姿が!!!
f:id:yura-mama:20171205043602j:plain
全速力!!!
f:id:yura-mama:20171205043652j:plain


ひたすらアグレッシブ。


こんな激しい動きをするサイなんて見たことない。
あとこの鎧みたいな体も初めて見た気が。

あまりの激しさに3歳の娘も一番記憶に残ったようです。

「カバさんボール追いかけるの凄かった〜」

うんうん、カバじゃないよ〜

ちなみに少し離れたところにクロサイもいました。
f:id:yura-mama:20171205044005j:plain 大人しいのか、気分が乗らないのか非常に落ち着いていて、これが動物園でよく見るサイって感じ🦏

その後はトラとライオン
トラはちゃんとグルグル歩き回る姿が近くで見られました🐅
f:id:yura-mama:20171205044237j:plain
ちなみにライオンは3頭いましたが、安定のお休み中でした。裏切らないライオン。
でもたまたま飼育員のライオンについてのトーク時間にあたり、ガラス1枚隔てたところでオスライオンを見ることができました。
すごく人が多くて写真が撮れず、悔やまれます。
とにかくホントに大きくて…頭だけで車のフロントガラス半分くらいでしょうか?

こりゃ出会ったらやられるわ

と思わずにはいられない。
息子はマジビビリですぐ逃げ出してました。本能的にヤバいと感じる瞬間なんだろう。

たまたまタイミングがあったというのがありますが、こんな間近でライオン見られて満足!

ちなみにユキヒョウもいました。
すごく綺麗で可愛かったです。
(出会ったらやられるでしょうけどね)f:id:yura-mama:20171205051420j:plain

そしてイーグル!
f:id:yura-mama:20171205051509j:plain
檻の中にいない猛禽類初めて見たーっっっ!
と思ったら、羽を片方負傷しているようです。
負傷させているのか、しているのを保護したのかは謎ですが…でもカッコいい〜!凛々しい。私猛禽類って凄い好き。ライオンとか肉食獣はダラけてる姿が多いですが、猛禽類はいつもシャキッとしてて隙がないですよね。カッコいいなーホント。

そしてグリズリー🐻
f:id:yura-mama:20171205051735j:plain
f:id:yura-mama:20171205051802j:plain
でかいなーでもヒグマと違いがわからない私。
ヒグマの亜種のようですね。でも北海道にいるヒグマより大きいそうです。

その後息子は初めて狼を見て、思ったよりもDogらしかったらしく、言葉を失っていました。
たしかにその辺散歩してるシベリアンハスキーのが子供の抱く狼イメージには近いかもしれせん。

実はこの時点で15:30。閉園まで30分!!!
ということで、イーグルくらいから急ぎはじめた我々。なぜならどうしても見たかったんです!


コ・ア・ラ!
f:id:yura-mama:20171205052448j:plain 後ろ姿でゴメンね🐨

か…可愛い!!!
フワフワだよ〜!
コアラのマーチしか知らない子供たちはじっくり。
日本の動物園、コアラなかなかいないよね!!!
と思って調べたら都内は多摩動物公園にいるらしい。あれ、大人になってから行ったけど全然覚えてない…
コアラってホント可愛いですよね〜❣️
激癒されてきました。

カンガルーとエミューもいたし、オーストラリアゾーン充実。

閉園まで10分でしたが、駆け足で子供動物園的なエリアにも行きました。
f:id:yura-mama:20171205053701j:plain
ファームがテーマなのか、豚やロバ、ヤギやヒツジ、ニワトリ、七面鳥がいましたよ!
すでに片付け始めていたので、他の動物は不明でしたが、触れ合えるウサギとかもいたらホントこのエリアだけで時間かかります!(この時間でヤギは触り放題)

今回は時間がなくてパスしましたが、園内は別料金の機関車やメリーゴーランドもありました。また遊具もあったので、子供は動物以外で時間もとられるので、ホント半日いても絶対いいと思います。また行きたいです。 あ、でもバンコク育ちとしては、象がいなかったのが悲しかった〜

息子の持つ『動物園=臭い』がなかったのが意外でした。彼の中で動物園も悪くないと思ってくれたようです。サンフランシスコに子連れで旅行でいらっしゃる方にも全力でオススメできる場所でした。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋