ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

引っ越し〜後編

こんにちは、ゆらです。

カリフォルニア全土が不要な外出を控えるようになってから数日。
10人以上の集まり禁止。モールはクローズ。ゲートの中からほぼ出ていませんが、週末トレジョに行ったら、1週間前とは違いました。入場制限はかかっているものの、生鮮食品(肉含む)、卵牛乳、冷凍食品、パスタ(パスタソース含む)、水を普通に買えました。普通というのは語弊があるかな〜冷凍食品とパスタ類はパラパラある感じ。多分時間ごとに品出しをしているようで、売れ残ってる感じはなかったです。こうやって少しでも普段の生活に戻っていけばいいけど…こんな騒ぎになる前からストックしていたトイレットペーパーが我が家なくなったら困るなぁと思います。

さて引っ越ししたのが20日前…こんなことになるなんて夢にも思ってなかった。来週どうなっているか、不安…

引っ越し前編はこちらからどうぞ。 3日夜にニューガーデナホテルに到着し、4日目はリダックさん立ち会いで入居。新居は塗り直したりしたらしく、アメリカとは思えない(失礼)新しい家の匂いがしました!
家は前の家の1.5倍という広さ。3階建。最初の2日間で完全に足が筋肉痛になりました。リビングダイニングは広々としていて、明るくて、ものすごく気に入っています。 暖炉はガス。ここが子供の遊び空間となっています。おもちゃと絵本置いてます。 ダイニングは広くて、我が家のダイニングテーブルは小さすぎる。
リビングは窓がとても大きくて明るくて過ごしやすいです。キッチンも広々きれい。 一番私が盛り上がったのは、やはり…コレでしょう。 なんて広いウォークインクローゼット!
ここで住める〜洋服ギッチリで、シワになることもなく、なんならさすがに余って夫に分けてあげるほど!いやん、素晴らしい〜大好き空間で、多分布団を敷けば住める。ここにギッチリ洋服入れたら日本には持って帰れないから気をつけるようにしたいと思います。

一つの問題。冷蔵庫、洗濯機、乾燥機がついていない。引っ越しと同時に新しく購入しないといけない大型家電。アメリカは日付時間指定なんてセンシティブ対応してくれるのか?
という不安。
また、我々のビザはあと1年半弱しか残っていないので(更新はまだ未定)そんな立派な家電は必要ありません。前の家の洗濯機なんてかなりボロでしたねー軽く20年くらいたってやしないかってくらいの。それで使ってきたから、本当どんなんでもいいって気がする。

というわけで、数週間前にSearsのアウトレットまで足を運び、家のサイズを測ってちゃんと入るタイプが大体いくらか確認。取付費用も確認。Searsは費用が安く、$15くらいでできると言われました。が!到着が果てしなく先で、オンライン在庫が届くのはまさかの3週間後。最寄りの店舗に在庫があればもっと短くなるけど…と、もう今決めないと間に合わないほど。
というわけで、Searsは諦め、Best Buyのアウトレットもオンラインがあるので、そこを確認すると、やる気満載、2日後とかから配送できました。値段はSearsアウトレットより、ほぼ変わらない気はしますが、種類が少なく、予算を決めると、その値段の選択肢が少ないようでした。あと設置費用が、洗濯機と乾燥機は合わせて$80くらいかかりました。時間さえあればSearsの方が安く抑えられるかな、という印象。
しかし、日にちと時間指定が直近で出来たのは助かりました。メールとSMSで連絡がくる他、最後は電話もきて、安心できました。完全土足で入ってこられたのを除き、完璧でした!
実物もアウトレットとはいえ、別に問題はなく、汚れや傷もなく、大満足。新品3つで$1700ほどで買えたのは良いお買い物だったような…?まぁピンキリですからね。冷蔵庫もアメリカのドラマや映画で出るような、浄水器が入っている素敵モデルは$1000以上はしました。

騒ぎになる前、Vonsに行って、つい買ってしまった…! あーナパ行きたーい。呑みたいーい。モンダヴィ氏ーてかこのナパバレー産、Safewayで見かけた記憶がないんですが、気のせいかなぁ?ベイエリアで売ってましたっけ…?
そう、あとこの家、ワインを保管する棚があるんです。モンダヴィの後ろです。なんか…
たくさん買って、たくさん並べておかないとダメな気がする!というわけで、我々夫婦さらに飲んだくれになりそうな予感。あと3本とかになると、不安になってすぐ買いに行かないといけない!って。幸いコロナ騒動でもお酒は店頭にありますので、ストックがなくなることもなさそう!夫が自宅からのリモートワークになっているので、もっと買い溜めておかないといけないワインたちです。

我々かなり優秀に引越しを終え、木曜に搬入、日曜日昼にはダンボールゼロになり、引き取りに来てもらいました。途中IKEAやターゲットで必要なものも買いにいきましたので、日曜日夜には自炊して普段の生活をスタートさせました。家はかなり広いので、家族や友人が遊びに来てくれるのが今から楽しみです。

とはいえ心はベイエリアに置いてきています。 いつでもMillbraeにいる、友人たちを想っています。この思い出のフレームは夫お手製です。こうすれば思い出を簡単に持ち歩けるらしいです。
あー果てしなくホームシック〜
ホームないけど。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋