ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

テレビは英語学習に良い?悪い?

こんにちは、ゆらです。

我が家はテレビっ子です。(夫以外)
日本ではずーっとディズニーチャンネル見てました😅テレビ禁止にしてる良教育されてるママさんからしたら、私たちの生活は信じられないと思いますが…テレビに頼ってその間に家事。

こちらに来てからのテレビはもちろん全て英語です。
これが英語教育にすごくイイらしいのです。

アメリカ人家庭教師にかなり最初に言われました。

「テレビ見せてる?日本のテレビ?よかった、英語のカートゥーンを見せたほうがいいよ。すごく英語の勉強になるよ」

また今LAに住む台湾人の友達(タイにいた頃の高校の同級生)とたまたま話していたら

「テレビはいいよ。自分も5歳でバンコクに引っ越した時、キンダーは行かずずっとテレビを見ていたら1年でタイ語が話せるようになったんだ。だから英語もすぐわかるようになるよ」


私のテレビ信頼度うなぎのぼり。


日本ではたまに思ってましたよ。
こんなに続けて見てていいのかなー
そろそろやめようかなー
なんて。

それが今は後押しされてる!


気がする。


ということで、アメリカでテレビをいくつも見てて思ったことを今日は書きます。

うちはケーブルテレビ契約しているので、オンデマンドで、契約してるチャンネルであればいつでも観たいものがみられます。

例えば今すぐミッキーマウスクラブハウスが見たければ、朝8時からテレビの前で待つ必要はなく、いつでもスタート。しかもエピソード選べる。
映画もフリーのものであれば何度でも。
(映画好きなら絶対Netflix入ったほうがいいと思いますよ)

子供たちは飽きませんか?ってくらい同じものを繰り返し観ます。そうやって勉強になるのかもしれません。

ですが…
我が子。なぜか強烈に気に入ってるのは全て英語勉強にならないものばかりなんですよ。

まず最初に50回は観たであろう。

Descendants 2


日本では10月公開です。1を何度か日本で観ていたので、2は私も楽しみにしてました。
が、さすがに飽きるぞ。50回は言い過ぎ?
いや、絶対観てた。
なんならMusic VideoだけSaveする機能まで勝手に駆使し、音楽だけ何十回リピート。
出演者は可愛いし、綺麗だし、ダンスはキレキレ、歌も上手すぎる、みんな魅力的。

けどいかんせん対象年齢が高いから、英語の理解なんて出来るわけありません!
大人が勉強になるっつーの。

家庭教師も「え、これ観てるの?ちょっと上の年の子向けじゃない?」って戸惑う。

次に大ハマりは(現在絶賛継続中)

Minions

今更画像は不要ですよね。
怪盗グルーの月泥棒からスタートしたミニオンズ。


完全に大ハマり。


たことある方は皆さまご存知かと思いますが、ミニオンズは英語ではなくミニオンズ語を話します。もはや言語ではない世界w
英語を話すグルーはイタリア語訛りっぽい英語だし、まっっったくタメになりません。
なのに大ハマり。
これも多分シリーズ合わせると40〜50回は観させられてます。私がミニオンズを可愛く見えてくるくらい。

マジで意味ないのでやめてほしい!


この2本がとにかくどハマりでした。
あとはカートゥーン
ミッキーマウスロードレーサー
スターバタフライ
グラビティフォールズ
ツムツム

まずですね、ミッキーマウスクラブハウスもですが、日本語もドナルドは何言ってるか聞き取れませんよね。ミッキーだって聞きにくい。これ絶対役に立たないやつwと直感。

スターバタフライもディセンダントと同じで年齢が上です。正直私もサッパリ意味がわからないくらい早口だらけです。
まぁグラビティフォールズは日本語を暗記してるくらいなので、ある意味勉強になってるかもしれませんが、こちらもスターバタフライと同年代。

しかもツムツムって話さないよね?


そんな中、これはいいかな、と思ったのは
ソフィア
ドックはおもちゃドクター
ライオンガード
PJ Mask
子犬2匹が主役のやつ←すみません名前知らない
アバローのプリンセスエレナ

綺麗な英語だし、優しくて聞き取りやすくて勉強になる!ミニオンズよりよっぽどタメになる。

あと最近少し懐かしい映画を観てます。

Bolt


懐かしい。夫と付き合ってる時ピアリで観たな。
とてもいい話。英語もそこそこ聞きやすいので、いい勉強です。これも今の所20〜30回観させられてます。
ストーリーがすごくいいです。最近はさすがにないですが、初めの頃は2歳の娘と5歳の息子が悲しくて何度も泣いてしまうほど、感動するストーリー。観たことない方、是非。

プリンセスと魔法のキス


久々に観ましたが、私が号泣してしまいました。英語関係なく、観たことない方、観てほしい。すごくすごく感動します。

Enchanted
邦題は魔法にかけられて


個人的に大好きな映画。ちょっと魔女が怖いらしいけど、ヒロイン含めとっても聞き取りやすい英語で勉強になりますよ!ただ魔女が怖くて何度も見せてくれません。


出来れば勉強になる映画やアニメを観てほしいですが、おとなしくしてくれて私がスムーズに家事ができるならミニオンズでもいいか…と思ってしまうダメ母です。

うちの子ハマるとずっと観続けるから(みんなそうなのかな)次は何にハマるのか今から戦々恐々としております。
できれば英語を学べる番組にハマってほしいです。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋