ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ディズニークルーズ〜西カリブ編③

こんにちは、ゆらです。

予告通り長編作品となっております。まだディズニークルーズ初日ですが、すでに3記事目!流石に今回で初日は締めくくります!!!

前記事はこちらからどうぞ!

ついに西カリブにむけて出航!

大事なことを書き忘れていました。
今回のスケジュールはこんな感じです。
1日目→Port Canaveral
2日目→At Sea
3日目→Cozmel / Mexico
4日目→Grand Cayman / Cayman Island
5日目→Falmouth / Jamaica
6日目→At Sea
7日目→Castaway Cay
8日目→Port Canaveral

さて、出航のセレモニーが終わってステージの上には子供達が集められダンス。ココに参加できるくらいの度胸が早くついてほしい、我が子たち。

やっと会えた妹弟とディズニークルーズアプリのメッセージ機能の専用IDを交換。これが出来ないとアプリでメッセージやりとりできないんですよね。だから同じ船にいるのにココまで会えなかった。

このあとは早速船内でキャラグリが始まります。基本アプリやナビゲーター(紙)でグリの時間をチェックして場所に向かいます。大体デッキ3Midに位置するアトリウム(ロビー的なとこ)か、その上のデッキ4のバルコニー、デッキ3のFwdにあるプレリュード(シアターの入り口)でグリしてます。アトリウムとバルコニーの移動は楽ですが、プレリュードに移動すると大変ですのでうまく回れるように自分でキャラと場所時間を決めるほうが良いです。やみくもに行くのはオススメしません。
またグリは基本15分です。そして意外に並びます。
バルコニーの並びが分かりやすいのでご説明。

この写真だとバルコニーから見て左側ですが、並びはこの反対側、バルコニーから見て右側に並びます。このへんと書いてあるところの反対側に位置しますが、それくらいから並ぶと大体30分近くかかりますので、ラインカットされます。下手したらその次のキャラが出て来る時間になるので、ミッキーに並んでいても、実はドナルドです〜とかがあり得ます。
もちろん並ぶ時に言われるので、並んでて途中で代わることはありません。ですが、最後尾の人に何に並んでるか確認する必要があります。ミッキーに並んでるつもりが、ラインカットされて、そのまま次のキャラにラインがそのまま変わっている可能性大です。

ディズニークルーズのグリは大して待たないという誤解がわりと世の中にはあるので、そこは言いたい。


全然アメリカ人も待ちますよ!


もちろん全然並ばないでフラフラしてるキャラと写真が撮れたりするのはクルーズならではですが、時間が告知されてるグリは最低10分は並びます。

ディナーの時間がメインは17:45なので、グリはディナーが始まると終わる感じです。
初日は17:15からミニーでした。ミニーちゃんに会ったのはバルコニー。
うちの子はサインを貰うのが好きなので、autograph bookを持って。めちゃ嬉しそう!
ハグしたりチューしたりラブラブなご様子。


はぁ・・・❤️

可愛すぎる…ミニー❤️
2016年の時は、クルーズのミキミニがニューフェイスに変わったばかりで、戸惑いが隠せませんでしたが、ちょっと見慣れてきたよ、さすがに…でも旧フェイス(東京)がやっぱ一番良い。

ちなみにこのあと17:30からプレリュードでプルートですが、17:45からミニーと同じバルコニーでミッキーなのでここはプルートは捨てました。基本プルートとグーフィーに重きはおいていない我々。会えたらいいか、くらいです。
また同じ17:30からデッキ3のアトリウムでドナルドでしたが、時間的にここでドナルドをとるとミッキーを捨てることにもなるのでスルー。

ミッキーは17:45のため、メインシーティングの人がガッツリ抜けます。なので待ち時間もやや短めになりました。
サインもらう娘の嬉しそうなこと❣️

そんなこんなで初日のショーの時間になりました!メインシーティングの方がディナーの間にショーを観て、逆にセカンドの我々が食べてる間にメインの方がショーを観ます。
メインだとお腹がいっぱいでショーを観るので、時差ボケもあり眠くて仕方なくなる方続出。今回はセカンドなのでショーの間満腹であることもないし、時差ボケもないし、全力で楽しめました! 会場は毎晩同じ。デッキ3のFwdにあるWalt Disney Theatreです。

今夜のショーはFantasy Come True
ストーリーは…
ネタバレありなので、知りたくない方はざーーーっとスルーしてください。


ディズニーファンタジー号に乗ったファミリー、お子さんはティーンエイジャーの男の子と、まだ幼い女の子(でも大人の女の人が演じてるから何歳くらいの設定なのか?)。
パパは家族で過ごすバケーションが楽しみすぎる。でも…
お兄ちゃんは親に連れて来られてイヤイヤ。
ママは家事から解放されてのんびりスパに行ったりしたい。
ついてきてくれるのは娘だけ…
こんな感じじゃないんだー!というパパ(の苦悩)
でも何だかんだあり(パパの力ではない)家族みんなで楽しめるって話。
ストーリーというより、これから始まるファンタジー号で過ごす我々に、こんな楽しみ方あるんだよって説明してる感じで、感動とかはありません。仕方ない。キャラもそんなに出てきません。
2016年とやや変わった演出もありました。特に縄跳びを使った演出が凄すぎて、我々夫婦あんぐり。縄跳びチャンピオンみたいな方々だと思います。凄かったなー

さて、このショーは大体毎晩1時間くらいで終わります。Walt Disney Theatreを出たところがプレリュードです。

こちらで19:15ショー終了時間からグーフィーのグリです。

20:15のディナーまでは暇なので、一度アトリウムに戻って、アリエルとグリ。可愛らしいアリエル。

息子はプリンセスとのグリーティングは嫌いですが、アリエルに手を繋がれ、とっても恥ずかしそう❤️それが逆に可愛い。

プレリュードに戻ってプルートとグリ。

このプルート、超元気でずっと動いてたw写真撮る時必ずブレる。写真撮る時は止まってくれ、頼む。 でもプルートとしては優秀。

そしてディナーとなりました。
今夜はRoyal Coart。プリンセスのテーマ。周りにプリンセスの絵が飾ってあるし、メニューもプリンセスの名前が入ってる。個人的に好きなレストランです。
ここで初めて7泊お世話になるサーバーさんとの出会い。今回はフィリピン(だったはず)の方。18年働いてるという超ベテラン枠。毎晩折り紙の凄技見せてくれたり、マジックしてくれたり、息子も娘も喜んでいました。
通称Origami Master(爆笑)
アシスタントサーバーはインドネシアの方。ちょっとうっかりしてたけど、全然憎めないいい奴!笑。

我々は(というか夫と私の妹)飲むので、ワインパッケージをもちろん頼みました。
3本、5本、7本で頼めるので、7本のプレミアムパッケージを頼みました。 $362.25です。レギュラー7本だと$210くらいだったと思います。
記念すべき(何の?)1本目は赤。Pino Noirなのでライトな飲み心地で、日本からの旅の疲れで軽く飲むにはちょうどいい。


前菜はエビにしました。

スープはオニオングラタンスープ。

これ飲むの3回目な気がする。毎回頼んでる。でも寒いし丁度いいんですよ〜あったまるし、美味しい〜

メインは昨日までシーフード続きだったので、ニク!!!

でっかいよー!
日本からは頼んだことほとんどなく、知りませんでしたが、ふつうに美味しかった。
柔らかくてジューシー。

デザートはスフレ。

これがもう最高に美味しかった。
今まで頼まなかった理由が見当たらない。
ちなみに必ずNon Sugarのデザートがありますが、大して美味しくないのでここは気にせず普通から選んだ方が良いと思います!

うちのサーバー。何を考えてるのか、毎晩なぜか全部デザート持ってくるんです…頼んでないのをまとめて。結果テーブルの上がデザートだらけに。太って帰ってきた理由の1つかも…しかもこの日は弟のお嫁さんが疲れて元からディナーは欠席。お嫁さんと息子のためにメインを食べて消えた弟。妹はデイジーが今しか会えないとデザートの時間いなくなり、夫が子供2人連れてトイレに行った結果、デザートしか乗ってないうちのテーブルにいるのは私と母だけ。


なんのイジメ…?


戻ってきた夫は元からそういうのは手伝わないタイプなので、私と母は必死。お腹ぱんぱん。なんで全部持ってくるんだろう…???

部屋に戻るのは大体いつも22:30頃でした。
私は未だにメインとセカンドどちらが良いか悩みます。
メインのメリット→部屋に早く帰って眠れる、満腹ですぐ寝なくて良い 、最終日早く下船できる
メインのデメリット→時間が早すぎて大体お腹いっぱいで夕飯になる、満腹でショーが眠くなる、セカンドの人の用意がありあまり最後までゆっくり食べられない
セカンドのメリット→毎晩お腹がすいていて大変美味しく全て頂ける、時間を気にせずゆっくり食べられる、ショーで眠くなることがない
セカンドのデメリット→毎晩寝るのが遅くなる、満腹で寝る為太るし、翌朝まで体が重い、子供が眠くなる

子供のことを考えるとメインの方がいいんですが…とにかく毎晩お腹が空くことがなく、それも辛い。だから巨大な肉とかチャレンジできなかったんですよねー
ちなみにセカンドは大人が超盛り上がってる人たちが多かった。ファミリーは断然メインが多いので、ガヤガヤはしてますが、明らかにお酒でガヤガヤ盛り上がる雰囲気はなかったです。

次はどっちにするか悩みます。セカンドの方が人気がないので最初はメインで予約しておいて変更する方が良いですね。

明日はAt Sea。私が一番好きな日(笑)
クタクタでおやすみなさい。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋