ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

妹がサンフランシスコで食べなきゃ帰れないもの

こんにちは、ゆらです。

夏休み最後の日です。
・・・ながかった。ひたすらに。11週間弱。けど2週間連続して家にいるのが最長で、間に補習校やイエローストーン、一時帰国などもあり、乗り切ることができた。11週間弱家にいるだけとか、考えただけで立ち上がれる気もしないほど…よかった。さて来年の夏はどうなることやら。

夏休み最後のイベントは、母と妹がディズニークルーズに行く前に立ち寄ってくれたことが大きかったです。
てか…またワンダーに乗りたくて毎日眠れないよ!爆笑。しばらく船は休もう。と思い、2020年は乗らない予定なんだが、すでに乗りたいっておかしいでしょ、自分!
っていうのもねー妹たちがアラスカで割と色々なクルーに私たちのことを写真見せたりして話していて。
意外なほど覚えてくれてる人が多くって…(涙)
アラスカ一発目なので、目立ってるオタクは山ほどいただろうけど、その中で爪痕を残してる私と息子のオタク魂。
ワンダーのみんなに会いたいよー!!!
そんな理由で船に乗りたい、私。夫にさすがにダメ!と言われましたがね。シュン。

話変わって、イエローストーンではなく母と妹と過ごした日を書いてみます。

2人とも2回目のサンフランシスコなので、大体連れて行ってあげてるんですよね。その中でも妹が外せない!と言ったグルメのひとつに、ベトナム料理のガーリックヌードルがありました。
どうもサンフランシスコ発祥らしく、日本では食べられない!と。おそらくベトナム本国でも食べられなさそう。
というわけで、発祥といわれる私の大好きなカニのお店をディナー予約していました。

少し前書きましたが、朝からSoMaのベーカリーへ行き。 ホントは軽く食べる予定だったのです。それでランチはタルティーヌベーカリーとハシゴの予定だった。
が、想像以上に食べてしまい、とても食べられない私たち。ユニオンスクエアまで歩き、ノードストロームラックなどでショッピング。休憩することなく、Muniでタルティーヌまで行き、結果to goしました。バナナクリームタルト、ホントは当日食べるべきだったけど、平気でしょ、と翌日の朝ごはんに。問題なく、美味しかった!

妹はとにかくタルティーヌにも行きたかったので、その場では食べられなかったけど連れて行ってあげられて良かったです。

さてディナー。前置き長くてすみません。
こちら1年前に行き、感動したのです。その時の記事はこちらです。 お店の名前は
Thanh Long
週末は予約をオススメします。金曜夜でしたが、空席もあったので、ウォークインでも入れるかもしれません。ただネットでとれるので、とった方が安心。

今回私は運転するので、アルコールは頼みません。妹はビールをもちろん飲んでました。ガーリックがきいてるからビールが合うんだ。

前菜として
Jumbo Prawn Wontons まさかの中に丸々のエビ!イメージと相当違うWonton。てか春巻きですよ、ほぼ。
ちなみにめちゃくちゃ美味しかったです。スイートチリにつけて、最強美味しい。

Soft Shell Crab ソフトシェルクラブをフライしてるのは、わりと色々なところで見かける。いつ食べても美味しいんだな。生臭さとかないし。アイオリソースみたいなのとの相性もいいし。

Salt & Papper Calamari グリーンオニオンがほぼ生だから辛いんですが、塩コショウ強めカラマリと食べるとちょうど良くて、止まらない。これもソフトシェルクラブと同じソース付き。どれもピリッとしてて美味しい。タイ生活していた母と妹と私にはどこか懐かしい味です。

今回メインディッシュのRoast Crabは1杯だけオーダー。ですが、これが随分と変わっているのか…?隣のアメリカ人なんて大人1人1杯だし。食べきれないよ、絶対。 1杯?1杯でいいの?と確認されましたが。十分。だって妹がホントに食べたかったのは
Garlic Noodles これねー見た目ホントに不味そう。でも、やみつきになるんですよね!これを2杯オーダーして、カニかガーリックヌードルか、くらいの食べ方しました。いやー美味しかった!門外不出のレシピらしいですよ。
カニは相変わらずの味付けが極めて最高。ホントなんなんだろう?手がベタべタになるけど、全く気にならない。身がふんわりしてるし。何より味ですね、ここのは。カニで勝負かけてこない。味で勝負じゃ!!!

これとカニだけ食べに行く価値あり。
ちょっと不便と思ってたけど、ユニオンスクエアとかからMuniメトロで行けるし観光客の方にもオススメいたします。

Thanh Long Restaurant
4101 Judah St, San Francisco, CA 94122
(415) 665-1146
https://goo.gl/maps/PYJSy2NWsfekf8ch7
月曜定休

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋