ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜準備編①

こんにちは、ゆらです。

そろそろ書き始めようと思います。
ディズニークルーズについて。


https://disneycruise.disney.go.com
日本からも、アメリカからも基本同じなのでこれから行く方・検討している方の参考になれば…と思います。

ディズニークルーズ。
夢のクルーズ!特にファミリーにはこれ以上のバケーションはないと言っても過言ではない。
ディズニー好きでないパパも安心。別にしばられません。その気になればディズニーらしさをほとんど感じず過ごすことも可能です。

ディズニークルーズ社は2018年現在4隻の大型客船を所持しています。
軽くまとめると…

ディズニー・マジック号
最も古く1998年から世界を回っています。主に夏はヨーロッパをまわっています。
ディズニー・ワンダー号
マジックの翌年に就航した姉妹船。主に夏はアラスカを。
両船共、夏以外は様々な港をまわります。サンディエゴ・サンフアン・ガルベストン・マイアミ・NYなど。
ディズニー・ドリーム号
2011年より。前2隻よりも大型客船で、動けるエリアが限られるため、フロリダのポートカナベラル固定。バハマクルーズ3〜5泊のショートステイ。 日本から一番人気。
ディズニー・ファンタジー
ドリームの翌年に就航した姉妹船。こちらもサイズがドリームと同じため、ポートカナベラル固定。7泊のカリブ海

以上4隻。今後2021年から3年連続で3隻就航予定です。しかもドリームとファンタジーよりやや大きいので、どこを周るのか…今から気になります。

私は今まで2回ディズニークルーズに乗っています。私が経験したのは、ドリーム号3泊とファンタジー号7泊です。日本からはやはり飛行機の問題が大きいと思います。
オーランドまでは必ず乗り継ぎが発生するのと、帰りの便も早朝のため、どうしても前後1泊が必要となります。結果ファンタジー号の7泊に乗るには、トータル最低9泊必要になります。以前は羽田からでオーランド早朝に着く便があり、クルーズ初日にオーランド入りも可能でしたが、今はその便がなくなっているのと、万が一トランジットに失敗した場合クルーズがパァになるので、前泊は必須かと思います。

なので、WDWと組み合わせも可能なドリーム号の3〜5泊をセレクトする方が多いかと思います。3泊を経験した私からすると、3泊はもうタダでも行きたくない。勿体無い。時間がなさすぎます。4泊は最低必要でしょう(私は4泊も足りないので、ドリーム号に乗ることは今後絶対ありません)


さて、クルーズに乗りたいと思ったら、早めに予約を取る方が良いです。予約金(1割)のみでおさえられますし、キャンセルは宿泊日数やカテゴリー(部屋のランク)によって変わりますが、大体90日前くらいまではかかりません。なので、早めに決めて予約することをお勧めします。なぜなら、早い方が安い。部屋数が減ってくると、どんどん値段は上がります。なので、早めにおさえて料金をロックするのが必須です。

高いかどうかは価値観なので分かりませんが、私は決して高いとは思いません(安くもないが)朝から夜までご飯は食べられる、夜はコース料理、疲れたらすぐ部屋で休める、船内アクティビティの充実、ジム、キッズクラブ(基本的にオムツがとれてる3歳からは無料)とにかく夢に描いたバケーション!!!のんびりできる最高の場所です。なので特別高いとは感じません。クルーズでしか行かないであろう土地に足を踏み入れるのもワクワクしますよね。

前回私が乗ったのは2016年の9月のファンタジー号でした。実は船に乗っている間に次のクルーズ予約ができるんです。そのメリットがあまりに大きい!!!

* 7泊以上では、予約申込金は半額でよい、乗船時に使えるオンボードクレジットが$200。
* 10%引き!!!←特定の出港日・コンシェルジュルームを除く。
注意:キャンセル料金かかる前でしたら、一度キャンセルしたとしても、特典は継続されるようです。ただ条件は24ヶ月以内に旅行を終えることが必要です。

ただ…そんな先の予約はハッキリ言って分かりません。そこで素晴らしいシステム。

日程を決めることなく、このまま予約をとりあえずする、プレースホルダーというシステムがあります。予約できない期間はありますが(アメリカのホリデー)ありがたいシステム!
この場合の申込金は$250に固定されてます。

いつ行けるかわからないし、もしキャンセルしても申込金の$250は返金されます。申し込まない理由が見当たらない。

てなわけで我が家は2018年9月までにクルーズ申し込めばいいことになりました!

まだアメリカに引っ越す前に、私の母と妹は2018年GWのファンタジー号西カリブ7泊を予約しておりました。そこにうっかり私の弟ファミリー(奥様と1歳の男の子)も便乗することが決まり、私たちもそこに予約入れることに決めました!みんなでワイワイの方が楽しいし、アメリカに来てからなかなか会えなくなった家族とバケーションなんて最高ですよね!

予約をしたのは8月です。ちなみに255日前!

随分先…と思いましたが、もうすぐ残金支払いの90日前が近づいてきています。
予約の仕方などは、また次回にまとめます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋