ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

SSN申請へ

こんにちは、ゆらです。

今日は夫が午前中仕事をしてきて、昼過ぎからSSNの申請に行ってきました。

ソーシャル・セキュリティー・ナンバー
略してSSN。
何度も夫にSNSと言って訂正されてます。

混んでる…という噂でしたが、30分くらいで終わりました。
空いてる場所なのか、時間なのか、曜日なのか?
とりあえずラッキー!

アメリカ大使館面接では質問を受けずガッカリした私、今日こそリベンジ!と思いましたが、聞かれたのは結婚した日だけ😓
アッサリ終了…

ちなみに婚姻関係を証明するための戸籍ですが、コピー不可でした。
英訳を添えましたが、通訳を通すから、と返されました。
戸籍原本もコピーをとったら返してくれました。

4週間以上届かなかったら電話してね〜!
もう行っていいわよ〜バーイ!

って感じで終わりました。

ふむふむ。
これで免許取る時とかスムーズなはず…⁈


免許ですが、全然ダメです。
週末しか練習できないので、全く動けないし、全く上達する気配が感じられません。

1週間で気付いたこと。
方向指示器、すなわちウインカーの色が日本と違うんですよー!
日本は黄色とかオレンジ。
こっちは黄色とかオレンジもありますが、赤があるんです。
ぱっと見ブレーキランプが点灯してるように見えても、うっかり右折のウインカーとしてブレーキランプの右側だけ点滅してたり!

言い訳するようですが、これ超わかりにくい。

黄色やオレンジって方向指示器以外まず光らないから、直進しようとしてる車には点滅しない色ですよね。
でもこっちは赤で点滅してるから、目に入ってきても、それが方向指示器の点滅であると認識するのが遅れるのです。

結果、スーパーの駐車場から出ようとした私

左折して入って来ようとしたでかい車のおじさん

(ちなみにおじさんの前にも左折しようとした車がいたため、おじさんブレーキ踏んでました)

左折のウインカーに気付けず、そのまま出ようとして、おじさんにキレられたそうで。
(余裕が全くなくてキレられたことに気づかなかった幸せ)

日本も法改正で今後方向指示器の色が黄色、オレンジ以外も認められたそうなので、普通になるのかもしれませんが、とりあえず今の私には認識しにくい方向指示…

まぁ、赤でもウインカー出てるんだと頭で分かったので、慣れてくれると信じています。

週末頑張って練習します!
とりあえず信号機のある交差点がまずは目標です😅

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋