ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜準備編②

こんにちは、ゆらです。

夫が日本に旅立ちました…また10日ほど1人…平日はいいですが、土日が厳しい。まぁ今は運転もなんとかできるし(ハイウェイは乗れません)何とか頑張れるかな。

ですが、暇なので以前書いたディズニークルーズについての続きです。


前回、クルーズに乗るなら早く予約してください、と書きました。
どんな航路があるのかは、公式HPのFind a Cruiseから探すのがスムーズかと思います。

https://disneycruise.disney.go.com

2018年1月現在はDisney Cruiseにアクセスすると、トップページに検索画面がでてきます。

これで時期・宿泊数・目的地・出発地を入れて細かくサーチもできますし、時期だけでサーチもかけられます。簡単なので是非ここから大体の価格を把握するのはいいと思います。

代理店を通さずに、ここから自分で予約を入れてもいいですが、なにかと言葉に不安があったり、初めてのクルーズだったりすると、いきなり公式から予約を入れるのは分からない方も多いかと。
そこで声を大にしてオススメしたいのが、ミッキーネットさん。

http://jp.mickeynet.com

アメリカのディズニーパークの予約などの代理店です。
とーっても親切で、細かい疑問には全て答えてくれます。電話もいいですし、時間を気にせずのメールでもやりとりできます。私はいつもメール。
代理店手数料などはかからず(一部レストランやショーの代理予約には手数料がかかります)クルーズHPから予約するのと全く同じ値段です。
はっきり言って、いろんな意味で最高に親切です。アメリカにいてももちろん使えるので、今回も利用させていただいてます。

時期がうまくいけば、クルーズはオンボードクレジットが宿泊数によってもらえたり、WDWだとダイニングプランがついたり、アウラニはギフトカードやウルカフェのミールクーポン的なものがもらえたり。とてもいいプロモーションをしてることが多いので、クルーズ・アナハイムWDWアウラニに行く予定のある方は、こまめに見ておくといいと思います。
ディズニーリゾートの素泊まりだと、小切手か銀行振り込みですと4%割引してもらえるのも有難いサービス(まだ使ったことはありません)

初めてドリーム号に乗った際は、部屋のカテゴリーが全くわからず、どこを予約すればいいかもわかりませんでした。

大きく分けて4つのお部屋のタイプにわかれます。

1. インサイド 部屋の中に窓はなく、船のちょうど真ん中。確か窓の形のモニターで外が映されたりする部屋もあり、たまにニモの仲間が現れたりするらしいです。 部屋数は少ないです。
2. オーシャンビュー 海側(周りが全て海なのですが)ベランダなし。窓があり。
3. ベランダ 海側、テラス付き。
4. コンシェルジュ いわゆるスイート扱い。専用ラウンジや船内アクティビティの日にちを前倒した優先予約ができたりします。

私はベランダを過去2回泊まっておりますので、他のカテゴリーのことは全くわかりません。
ちなみに部屋のタイプの中にも、細かく分けられており、同じベランダつきでも船の真ん中だと上のランクになってたりします。
ミッキーネットさんに確認し、ベランダがついていても、救助船とかで景色が遮られない部屋のカテゴリーは5D以上とのこと!💡
(ドリーム・ファンタジーの場合です)
なので、過去2回は5Dにしました。

部屋からの景色はこんな感じです!

2016年ファンタジー

小さなテーブルと椅子がついてるので、こちらで朝ごはんやランチをとることもできます。お酒を楽しむことも。夕日が沈むのは過去一度も見たことがありませんが(その時間はディナーにあてられていたため)朝焼けでオレンジに染まった空は、言葉では言い表せないほどの美しさです。 心地よい海風も素晴らしく、思い出すだけで最高です。
それがベランダつきの醍醐味!

こうやって持って帰ってきたサンドイッチでランチをとるのも最高です!
(ちなみにこの時はお昼寝の娘を連れて部屋に帰り、子供は爆睡、ひとりでのんびりランチでした)

インサイドに比べたら値段はあがりますが、夫の強い希望で今回もベランダです。

ですが、今回はちょっと賭けに出ています。
というのが、予約前に船内マップを眺めていたら気づいたんです。
カテゴリー5Eの部屋が面白いことになっていることに!


黄色く囲んだ部屋、見にくいのですが…グレーの色です。
数は少ないのですが、船尾に位置してます。なんとベランダがいつもの2倍はあって、イスに寝転べる!!!
もしラッキーな角部屋になったら…

わかります?
具体的には7688・7190・8682・8184・9670に当たると最高にラッキー!一部白い壁があるみたいなんですが…さすがそこは5E。

でもこのカテゴリー5Eは数が少なく、人気があるようで、まさかのギャランティ扱いとなっています。

ちなみにギャランティっていうのは、部屋がまだ決まっていない状態。ただお金を払ったカテゴリー以上になるのは決定しているため、5Eで申し込んでも、極論カテゴリー4Aというコンシェルジュなしの最高ランクになることも可能性はゼロではありません。

値段は5Dより数十ドルしか変わらないとの、船尾なので穏やかな海を見られませんが…広いベランダに泊まれる可能性に賭けての5Eです。

こういう景色。
あと船尾なので、揺れが気になる可能性はあります。たしかに前回船尾に位置する有料レストランのPaloとREMYに行った時はかなり揺れて戸惑いました。私は酔うほどではありませんが。

全額支払った今、まだギャランティのままです。どこの部屋になるかな〜?

長くなりましたが、そのような形で、今回私たちはミッキーネットさんにお願いして5Eを予約しました!

続きはまた今度書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋