ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ディズニークルーズ〜準備編③

こんにちは、ゆらです。

ディズニークルーズ準備編の続きです。
前回の記事はこちら。

前回部屋を決めて予約を入れたところまで書きました。

ここから先、船内アクティビティなどの予約が入れられるようになるのは、75〜120日前ですので、それまでやれることはありません。
なので、この間に決めることは…

クルーズ保険ってやつです。
これが超悩みのタネでして…
ディズニークルーズ社からのクルーズ保険がありますが、こちらは全額支払う前でないと申し込みができません。つまり全額支払う前にお願いするか悩む期間が用意されてるようなものだと思います😅
これがですねー微妙な金額なんですよ。クルーズ代金の8%です。
保険内容は、医療費や救護費用、荷物の遅れなどで買うことになったモノの代金…普通の海外旅行保険と重複します。
ですが、ちょっと気になるのは、トランジットなどで船に乗れなかった場合、体調不良(主に発熱)で船に乗れなかった場合、返金されるのです。

これが悩みどころ。子供がいると、体調不良によって泣く泣くキャンセルってことも有り得なくはない気もしますし…
全く確認してないので、保険について素人な私の素朴な疑問。
体調不良になった場合、元気な家族も返金対応になるんでしょうか?体調不良本人だけだとしたら、結局かなり損してしまう。。。
日本からの海外旅行保険にも同じような項目があり、例えば3日以上の入院が必要になった際は旅費がカバーされるようですが、これは入院した当人のみのカバーだった気がします。(ごめんなさい、うろ覚え。保険会社と種類にもよるかもしれません。)

てなわけで最高に悩み、はじめてのクルーズは加入しました(しかもダブルで高い日本の海外旅行保険にも入った)
前回はクルーズ保険ではなく、東京海上の保険にした気がします。
日本からの海外旅行保険だと、家を出た瞬間から保険対象になりますけど、クルーズ保険はそうはいかないですもんね。

なので、今回も悩みました。
正直安い金額ではありませんよ、8%って…その分あったら色々できちゃう!美味しいものたくさん食べられちゃう〜!と思うと。

悩んだ挙句、今回も見送りました。
体調は、とにかく前から万全を期するしかない。怪しかったらすぐ薬飲んで休む!頼むよ、キッズ達。

アメリカ国内だと保険はあるので不要ですが、クルーズだと国外に出るので、アメリカの旅行保険に入らないといけないな〜と思っています。
といっても、全くわからないのでリサーチしなきゃ。学校の他のママさんに聞いてみようかな♩

それから事前にやれることと言ったら、港までのバスとチップ前払い。
港までのバスは、オーランド空港またはWDWのホテルからポートカナベラル港までのバス。 大体1時間くらいでつきます。
片道$35/1席かかります。なので、膝上オッケーの2歳までは1時間くらい何でもないので無料でいけますね。
ちなみに…ここからはヲタクの戯言と思って聞き流してください。

WDWのホテルからポートカナベラルに行くバスは早い時間に出発しません。ですが、空港からは9時くらいから1便目が出ます。ちなみに予約は事前にしておきますが、何時頃のバスに乗るかは予約不要です。
ヲタクとしては…出来るだけ早く港に着きたいのです!!!
なぜなら港でミキミニが順番でご挨拶に出てくるから💖
あと早く船に乗って、探検する時間も楽しい。 ランチも空いてるうちに食べられる。やる気のあるちびっ子(含め大人)はプールで遊べる。などの理由から港には1分でも早く着く方がお得です!
ですが、WDWのホテルでのんびりしていると昼くらいにしか着けないそうなのですよ。そりゃ大問題だYO‼︎
てなわけで、先に朝イチ空港に向かいましょう。WDWのホテルから空港までのバスは、エアラインの出発時間によってお迎えが変わるので、飛行機に乗らないゲストは乗せてくれるか分かりません。
乗せてくれないとしたら、Uberかタクシーで向かうしかありません。
空港に着いたら、そのままポートカナベラル行きのバスに乗り換えましょう。一番バスに乗ることも可能ですよ♩

話はそれましたが、バス。
7日前までの申し込みで間に合うのですが、先にお願いしておいてまとめて支払っておく方が忘れないかもしれません。
ポートカナベラルは地名はケープカナベラル。レンタカー会社が沢山あるので、オーランド空港から借りて乗り捨てることも可能ですが、そこまでお値段が変わらないですし、バスの中はディズニーの仲間達総出演のVTRを見ながら楽しく迎えます!なので全力でのバスをオススメしますよ!
今まで往復利用してます!
バスから船が見えてきた時のテンションの上がりようは最強ですよ!

今回はまた後日まとめると思いますが、前倒しでフロリダ入りしてWDWではない観光をする予定なので、我が家はレンタカーを借りることとなっています。なのでバスは使わない予定。

またチップがクルーズには必要です。
てか代金込みにしてくれよ、と思う。
目安、ではなく、すでに決められており、前払いしてなければ下船後カードから引き落とされるそう。それならもうクルーズ料金にまとめてくれる方が親切じゃない?…と思います。
チップは0歳の赤ちゃんから大人と同じ金額が割り当てられております。

宿泊数によって金額は違うのですが、7泊だと…
担当サーバーには$28
担当アシスタントサーバーには$21
ヘッドサーバー(サーバー達のボス的な)には$7
お部屋のお掃除の方には$28
合計$84!

たっけぇー!!!!

と思いません?それがうちの場合4人なので、$336チップにかかります。
高いよね〜これが最初のクルーズ料金に含まれてたら、あんまり何とも思わないんでしょうが…

ちなみにお世話になった、気持ちとして足りない!と思ったらこれ以上渡しても平気です。
最後の夜に直接渡せるように、ポチ袋が用意されていて金額がプリントされた紙も一緒に部屋に届きます。それを感謝の言葉とともに渡すのが割と好きです。3〜4泊だとそうでもないかもしれませんが、7泊になるともう別れ難いほどフレンドリーにお互いなってるので、このポチ袋を直接渡すときは泣きそうになります。

でもですね。このヘッドサーバーに$7渡すのはどうも…だってほとんどが関わらないんですよ。前回のヘッドサーバーなんて、なんか嫌な感じで、妙にオネェっぽいし。あいつに直接渡すの嫌だよね!って正直になりましたよ!
まぁそんなキャストはほとんどいないはず。みんな最後は抱き合って別れを惜しんでます。
ただ直接渡したくても渡せなかった…ってことがあります。その場合はフロント(と呼んでいいのか?)にボックスが用意されているので、ポイっと入れておけば会えなかったお部屋のホストさんにも渡せます。

チップはもう必ず払うものなので、バスと同じ7日前までの申し込みですが、早めにやっておいていいんではないでしょうか?

というわけで、ディズニークルーズ。頼んだ後に諸々料金が発生します。全部頼んだら$1000くらい吹っ飛びます。聞いてないよ!って感じですが、そんな諸経費かかることを念頭においてからお部屋のカテゴリーを決めても良いのかもしれませんね。

次回は75〜120日前の忙しき様々な予約開始のことについてまとめます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋