ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

School Registration

こんにちは、ゆらです。 今日は朝から息子のキンダーのRegistrationのアポを取るための電話をしました。 すでにRegistrationの締め切りは過ぎていて(2月が締め切り)今回は引っ越した人とか、締め切りをうっかり見逃し続けた人のため? 今日含め3日だけアポを…

図書館で過ごす時間

こんにちは、ゆらです。 今日は午前中図書館へ行き、初めてのStory Tellerに参加して来ました。 参加したのはToddlerのため、18〜36ヶ月。 息子は5歳8ヶ月のためどう考えても年齢的には無理ですが、英語力は彼らより低いので、ちょうど良いレベルでした。 娘…

トレジョの冷食

こんにちは、ゆらです。 今朝起きてびっくり。 初めて雨が降ってた!らしい 渡米して18日目にして、初の雨!多分 地面をはじめ、ほぼ全て乾いていたのですが、ほんの少しお庭のテーブルが濡れていたこと、玄関のお花に水滴が付いていたこと。 だけで、降って…

息子が心配

こんにちは、ゆらです。 どうも5歳の息子が不安定です。 今朝は夫が朝早く(6時半頃)ロスに出かけて行ったので(朝早いフライト)息子が泣きながら見送りました。 私は見送る予定など全くなかったのですが(←え) 息子が嗚咽が出るほど泣いていたので、渋々一緒に…

青空の下の肉!

こんにちは、ゆらです。 今日もとってもいいお天気!気温も20度くらいですごく過ごしやすいです。 車がない我が家は本日は庭で初のBBQ! 私は日本にいた頃からBBQがキライ。 大体夏にやるから、虫も多いし、なんか汚いし、焦げたりして美味しくもないし。 洋…

初のジャパンタウン

こんにちは、ゆらです。 昨日は夫が美容院にいい加減行きたいと強い希望から、ジャパンタウンの近くの美容院に行きました。 車もないし、行きはUberで行き、美容院の間の待ち時間でDaisoへ。 ダイソー… Daiso… なんかローマ字になっただけでオシャレな気がす…

天国と地獄

こんにちは、ゆらです。 小林麻央さんの訃報が悲しくて朝からまたしんみりしてしまいました。 朝からのんびりベーグル食べて元気だそうと思ったら。 夫が突然帰って来た!!!! 車の修理に今日出すよ!と。 …実は。 先週私は練習するために家から車を出し、…

ただ悲しい

こんにちは、ゆらです。 今日はとても悲しい気持ちでいっぱいです。 先ほど、小林麻央さんが亡くなったと知りました。ネットニュースより先に母からテレビのニュース速報が出たと連絡がきて、すごくショックを受けました。 ご活躍されてる時から別にファンで…

食材迷走中

こんにちは、ゆらです。 今日もサンフランシスコ・ベイエリアは気温が上がりとても暑かったです。 日陰は涼しいですが、坂を上ったら汗だくになりました 今日はまた近所のスーパーまで、昨日買い忘れたイチゴと、片栗粉を探しに行きました。 片栗粉… ないん…

ご近所さんのドーナツ

こんにちは、ゆらです。 今日は徒歩で近所のドーナツ屋に行ってきました! 歩いて20分くらいですかね? お店ががーっと並んでて、スタバとか、ヨガ、ラーメン屋(俄然気になる)、銀行、スーパー、薬局とかなり色んな方々が来てそうなとこ。 Happy Donuts 危う…

ツベルクリン検査の結果

こんにちは、ゆらです。 今日はまた市内の病院へ、息子のツベルクリン検査結果を見せに行ってきました。 Uberで往復$60… 早く運転できるようになりたいな 40分かけて行って、2分で終わりました。 まさかの陰性でした。 あれ?BCGってそんなにすぐ免疫力なく…

真夏日の日曜日

こんにちは、ゆらです。 今日のサンフランシスコは暑い! 先週はあんなに寒かったのに、今日は30度超えで暑いです☀️ 我が家のプール開きー✨ 航空便に水着を入れたことを忘れ、てっきりもう一便の船便で着いてると思っていた… せっかく昼前からターゲットに行…

May the forth be with you

こんにちは、ゆらです。 今日は土曜日で夫も休みなので、車の練習を30分くらいしました。 初めての信号!信号のがスムーズかも? また対向する車と、どちらが先に行くか交差点でアタフタしてしまい、まだダメですね〜 でも近所のトレジョまで偶然行けたので…

恐怖の予防接種

こんにちは、ゆらです。 今日は息子の病院へ行ってきました。 学校の申し込みのためのHealth Recordです。 病院は夫の会社の上司の奥様に日本語ドクターで知り合いと言われたドクターの元へ行きました。 場所はサンフランシスコ市内。 Dr. Michiko Shibataで…

SSN申請へ

こんにちは、ゆらです。 今日は夫が午前中仕事をしてきて、昼過ぎからSSNの申請に行ってきました。 ソーシャル・セキュリティー・ナンバー 略してSSN。 何度も夫にSNSと言って訂正されてます。 混んでる…という噂でしたが、30分くらいで終わりました。 空い…

ランチにロブスター

こんにちは、ゆらです。 先日夫が行きたがっていた近所にあるシーフードレストランに行きました。 レストランの名前にもロブスターが入ってるのでロブスターのお店。 でも他にカニもありました。エビは他はなかったかな? ロブスターロールを食べてる人も多…

夫が仕事に行く前に

こんにちは、ゆらです。 今日から夫は仕事に行きましたので、家に子供と3人です まだ超最寄りのスーパー(徒歩10〜15分)ですら車で行くのを夫から許可されておりませんので(私の運転があまりに心配のため)昨日のうちに買い物を済ませておきました。一応火曜か…

買出し爆買い中

こんにちは、ゆらです。 あっという間にサンフランシスコ3日目が終わりかけています。 この3日間は買い物に忙しかったです。 タオル類は先に夫が買ってくれていましたが、残念ながら枕や布団を送った航空便が我々の到着には間に合わず購入しました。 また今…

サンフランシスコ初日

こんにちは、ゆらです。 疲れて朝はまさかの10:30まで寝てしまいました!こんなに寝たの子供産んでから初めてな気がします。 さて、 昨日サンフランシスコに着いた私たちは無事夫に合流し、大量の荷物を入れて、入りきらない分を私がタクシーに乗って行きま…

いざアメリカへ!

こんにちは、ゆらです。 ついにアメリカ到着しましたーっ 初めてのサンフランシスコ! 気持ちは… まだ旅行の気分。 7日後くらいに日本に帰る気持ちで、信じられません。 さてさて。 出発は羽田で、そこまではJALのお迎えサービスで立派なワゴンがお迎えにき…

渡米前日の決意

こんにちは、ゆらです。 とうとう渡米前日最後の夜となりました。 日本でアップできるのは今日これが最後かと思いあげています。 渡米が明日に迫り、何だか本当に信じられない気持ちです。 12歳でタイに行った前夜もこんな気持ち… なはずがなく。 あの頃はま…

渡米前の手続きもろもろ

こんにちは、ゆらです。 引越しも無事終わり、あとは手続きもろもろです。 クレジットカードの住所変更。 だけで済む予定が、まさかのクレジットカード2枚の有効期限が今年の8月と9月! 念のために日本のカードを持っておきたかったので、これが使えなくなる…

JAL赴任プラン

こんにちは、ゆらです。 今回渡米はJALで行きます。 夫の会社がJALをいつも使っているそうで、夫もJALでもちろん渡米。 そういえば私の父の会社もJALを利用していました。 ドル建てのクレジットカードはJALカードがあることを知り、それを調べていた頃に存在…

保育園での別れ

こんにちは、ゆらです。 ついに引越しも終わりました。 がらーんとした我が家、ドアの開け閉めで音が妙に響き、悲しくなります… センシティブな息子は絶対 「バイバイ、おうちさん」 って泣くから不動産屋との引き渡しには連れてきませんでした。 昨日は保育…