ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

母の日のご馳走

こんにちは、ゆらです。

最近ブログに着手できなかったのは、毎日家の中で、同じ日が続き、書くことも見当たらなかったから…なんです。

そんな日に素晴らしい母の日プレゼントがあったのでご報告!
というのも、母の日というか、特にこのサウカル在住には朗報!

日本の刺身が安く買えた!!!!!

突然意味不明ですみません。しかもこれ最初にお断りすると、もう買えません。
なのでただの自慢になるのですが…

本来日本食レストランに卸している新鮮なお刺身、つまり業務用。日本からとれたマグロをはじめとしたお魚を工場で冷凍し、輸出している会社様、卸しているレストランが臨時休業となり、お刺身が余ってしまう…ということで特別に一般に売ってくれることになったそうです。しばらくはやらないそうですが、可能ならはまたオーダーしたいクオリティのお刺身を楽しむことができました。

ポセイドンという会社様です。 サイトを見ていると、わだつみの写真があるので、わだつみで頂けるお刺身を自宅で楽しめるわけです。
って偉そうにわだつみ行ったことないんですけどね。LA引っ越して早々自粛になったので、行きたいけど行けないお店や場所ばかりです。

自宅にも届けてくれたそうですが、我々は近いので夫が取りに行きました。事前に予約しておいて、日にち時間指定、キャッシュでの購入。

今回はマグロ三部位、ブリ、サーモン、生シラス。の組み合わせで、まさかの$100しませんでした。しかもですね、マグロが…!おそらく大トロ・ビンチョウ・赤身!
夫は赤身が中トロだった気がするとの話でしたが、明らかに赤身でした!

マグロは届いてから2日以内で食べるのが美味しく頂けるタイミング。ブリとサーモン、生シラスは1年後でも良い、と。

解凍は冷水(←ここ大事)につけて2時間! こんな感じ!
この柵の大きさわかります?これを全てカットすると… ダン! ダン!! ダーーーン!!!

食べきれないほどだぜ!実際食べきれない分は、翌日の昼に私がマグロ丼にして頂きました。

ひとつずつお皿にのせてみると 素晴らしい。
上から赤身・ビンチョウ・ビンチョウ・大トロ。
ビンチョウなぜか2柵入ってて、全然違う感じでした。

大トロが…美味しすぎてブルブル震えました!美味しすぎて涙出ました!
トロって安いやつは筋っぽくて美味しくないやつありません?全然。
とろけてなくなるー!醤油に脂うきまくるー!

ちなみに我が家の子供たちは非常に正直に、大トロしか食べようとしなかった。贅沢の極みだぞ!
この大トロ1柵でへたらしたら$100してもおかしくない、いや、、、多分もっとかな?
握りで頼んだら2貫で$15〜20しても文句言えない美味しさでしたよ!

赤身はさっぱりしてとても食べやすい。ビンチョウは好き嫌い分かれるけど、トロッとして美味しかったです!
マグロの刺身は冷凍からの解凍で水っぽいのありますよねー?そんなこともぜんっぜんなくて、刺身が完全日本クオリティ!

マグロ最高!本当にありがとう!!!最高の母の日でした!

ちなみに数日後にブリとサーモンも頂きました。
ブリが偽物みたいじゃないですか?
すんごい美味しかったです!!!これもなんだこりゃー!!!とアワアワ。サーモンは解凍ミスったのですが、それでも美味しかった…!
大トロがナンバーワンでしたが、ブリが2番目かな?めっちゃくちゃ美味しかった。
わだつみ行きたいなーtogoはしているみたいだけど、できればきちんとお店で頂きたい。

気になる生シラスは3袋入っていて、解凍15分。凍っている生シラスは見た目が白く、釜揚げシラスの間違いじゃないか?と思いました。 買ってきたその日に夫が解凍してみると、あの透明なシラスに生まれ変わり、生姜をおろして醤油と和えて食べてみて…
震えた。
ごめんなさい、あっという間すぎて撮影できなかったんです!
日本でも生シラスは食べられる場所が限られていて、新鮮なものでないと苦味が出ますが、苦味もゼロ、ただひたすら美味しくて…寝る前なのに白いご飯チンして乗せて生シラス丼を一人で食べてしまったのです。あと1袋残っているから…それも生シラス丼にするんだ、絶対…美味しさはさておき、生シラスをアメリカで食べられるとも夢にも思わず。しかもそれがとんでもなく美味しかったという、ほぼ夢だったんじゃないかって。

いやー
ありがとう、SA・SHI・MI。

また一般に販売する機会があれば、ぜひオススメ致します。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋