ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

アメリカのクレジットカード作りに苦戦

こんにちは、ゆらです。

私は思いつくと、やらずにはいられない性格。多少無理してでも始めちゃう傾向にある。
ロサンゼルスへの引っ越しは3月3日。
突如思いついたのは2月はじめ。


クレジットカード作りたい。


間に合うか?間に合えば新生活の諸経費クレジットカード新しいのが使える!と思い、まさかの引っ越し3週間前にapplyしました。

リサーチの鬼はどこのクレジットカードを作るか、何が私たちにとってメリットがあるか、散々悩みました。
まずアメリカのクレジットカードは日本とは違い、そう気軽に作れません。審査厳しい会社もあり、渡米半年ほどでは作れないものが多い。
なので、多分赴任者ほぼ全員がJALANAアメリカ版のカードを作っていると思います。我々もJALをこの3年使っています。JALのカードは年会費が2つあり、高い方(年会費$70)を使い、$1で1マイルたまるようにしていました。
ほぼ全てクレジットカードで支払うから、さぞマイルが貯まるだろう…と思っていましたが、薄々気付いていた。
貯まっても貯まっても使えないんですよ。

JALはOne Worldなので、アメリカンエアーの特典航空券に引き換えられます。が、これは落とし穴。所詮JALのマイルなので、アメリカンで利用するには、マイル数が多く必要です。
私は日本でずーっとDeltaカードを使ってきました。年会費も2万くらいして高かったけど、マイルは期限がないし、100円で1.3マイルという良さもあり、どんどん貯まりました。日本から本土への特典航空券にもかえてクルーズに行ったりもした。
そのDeltaのマイルが余っていたので、2018年オーランドに行った時家族4人分、片道だけでしたがDeltaを利用しました。行きはJALのマイルでアメリカン、帰りはDeltaを使ったのです。
そこで同じ距離なのに、JALのマイル数がDeltaの1.5倍くらい必要で、あまりにも割に合わないことに気づきました。JALだから何も特典はなく、荷物代もかかる。

これ持ってるメリット、もうすぐ渡米丸3年である?と思い(気付いたのが遅かった)クレジットカードをかえたい!と思ったのです。

私たちはあまり飛行機に乗りません。いつもロードトリップ。だからこそ陸マイラーになれば、ロードトリップで行けない東海岸が近くなる!と思い、迷わず航空会社のクレジットカードをリサーチ。
そこで2社。
ChaseのUnitedのクレジットカード。ちなみにVISAカード
AMEXのDeltaのクレジットカード。
同じ1年目無料、2年目から$95で、AMEXはゴールド。なので、私はDeltaがいいかな?と思いましたが、AMEXって使えないとこありません?AMEXってサポートちゃんとしてるイメージですが(あくまでも私個人)ゴールド以上はステイタスなイメージで…使えないと意味ないよね?日本のダイナースなんてまさしくそうじゃないですか…?良さがあるんだろうから、持ってない私が言うのはおかしいですが、イマイチ良さがわからず今まで生きてきました。

世の中の最強はやはりVISAとMasterかな、と思っているので、今回はUnitedを作ることに決めました。

これなら預ける荷物もタダになるし。毎月の支払いほぼコレにしたら、それはそれはマイルが貯まる!東海岸行けるね!(息子はワシントンD.C.に行きたいんです)

ネットでApplyし、1週間以内に手紙が届きました。documentを出してください、と。
①運転免許証のコピー
②SSNのコピー
2週間以内にFAXまたは郵送にて提出。2週間以内に提出がなかった場合、審査は終了します、と。
届いた翌日に慌ててFAXしに行きました。この時点で引っ越しの1週間前。どう考えても間に合わないだろ。

以前FedExでFAXした時、高くてびっくりしたのですが、Chase銀行支店に持っていけば、無料でFAXできるとのことでしたので、もちろんChaseに行きました。

アメリカの数あるクレジットカード会社の中で、Chase系は審査が厳しいことで有名。Rejectされるかもしれません。どちらにしろ、結果は手紙で届きます。引っ越した後でも転送はされるはずなのです。

待てど暮らせど届かない。

コンサート、舞台のチケットが届く日のかつての自分を見ているよう。毎日USPSの方がポストに入れるのを待ちわび、まだ届かない、まだ届かない…転送サービスってちゃんと稼働してるの?と郵便局への苛立ち。
4週間音沙汰なし。おかしいだろう!!!と思い、勇気を振り絞りChaseに電話をしました。
英語の電話はいつもホント勇気がいる。
しかもChaseは、全く繋がらない。25分しばらくお待ちくださいと音楽を交互に聴きまくり、やっと繋がったオペレーター。しかもすんごい感じ悪い。全部説明したあと、最終的に私じゃなくて本人=夫が必要なんだけど、と言われて、あったまにきて、思わず「私があなたに伝えた情報は無意味ですか?夫が必要なのですか?なぜ早く言ってくれないんですか?」とキレ気味に「夫は今います!代わりますから!💢」と。むかついたー久々ー

そして夫が話した結果、更に腹立つことが。

「書類が届いておりませんので、審査は終わっています」


は??????
Chase銀行に出したのに?個人情報どこに流したんだよ、アイツ!と怒り浸透。郵便局のせいにして郵便局ごめん!でも銀行の方が信頼度が高かったんだよね。
送った時の証拠を貰えばよかったね、と夫に言われましたが、そんなこと思いもしなかった!さすがアメリカだよ!信じないよ、もう!
もう一度Applyしてください、と謝られたそうです。かなり頭にきましたよ!
一度審査落ち(というか、審査すらされてない)のに、再度Applyして審査に通ることあるの?と思いましたが、悔しいので再Applyしました。

が、その後のプロセスが違う。1週間も待たず、3日目になんとメールで同じく免許証とSSNを送ってください、と。
そのスピーディーなデジタル化はなぜ2月にしてくれなかったんだ!!!アナログかつ間違えられてどんだけ無駄な時間を過ごしてきたのか!!!

オンラインでアップロードしてから、たった2日後、Unitedのマイレージサービスへようこそ的なメールが届きました。しかもラウンジ無料利用券まで。
審査通ったからマイレージ会員ナンバーが与えられたのか?てかなんなの、この素早さ。2月、私別の会社にApplyしましたっけ???ってくらい別世界。ますます頭にくる。2月の半ばにちゃんとこの過程がふまれていれば、引っ越し前に間に合ったはずだよ!

なのに、その2日後。
再度見覚えのある手紙が。免許証とSSNのコピーを送ってください、と。
は…?また?オンラインのは何だったの?意味が全く分からないが、腹が立ったので、送り返す際、2月にFAX間違えられた件も添えました。ついでにオンラインで送った後のConfirmationまでプリントして添付してやった。
二度手間どころか三度手間?クレジットカードってこんなに作るの大変なの?と戸惑っています。

怒りの手紙をポストに入れてから5日後。
カードが届きましたー!!!
はじめのApplyから2ヶ月!長かったよ!私の怒りと精一杯の嫌味は拾ってもらえず、普通にカードだけ届きました。まぁ、拾い方も謎ですが。
恐らくタイミング的に、怒りの手紙をポストに投函した時には、既に審査が終わっていだと思われます。なぜ二重で身分証を提出させられたのか。真相は闇の中。やっぱり信用できない。

カードを作りたいと思ってから、様々な方ブログを読みあさり、何を作るか決めました。でも実際作って手元に届くまでのプロセスまであまり詳しく書いてる方はおらず、まさかこんなに大変だなんて思いもしなかった。
FAXが送られなかったというトラブルさえなければ、申し込みから10日ほどで手元に届いたChaseのUnitedビザカード。審査が厳しいと噂のChaseのカードを作れて良かったです!
手元にカードが1枚しかないのは危険なので、JALは年会費下げて持ち続ける予定。

夫はカードを元から作りたいと思っておらず、Chaseに相当な不信感です。すまんね、嫌な思いさせて。

カードが届いてすぐにしたことは、ChaseのAppを取得し、引き落とし口座をリンクさせ、毎月全額autopayにしました。これをしないと支払い忘れたりして大変です。クレジットカードカードスコアが落ちていくので、絶対避けたい。

時間を見つけてUnitedのAppもおとして、会員にならないとーすんごい昔になったけど、昔すぎて…新規会員ですね。乗る予定ないけど。

おうち時間がしばらく充実しそうな案件。

<4/28追記>
なぜか全く同じ番号、セキュリティコードの私名義のカードがもう1枚届きました。本会員の夫のカードはなしです。カード利用規約などの小冊子はなし。本当にカードだけが紙に貼り付けられて届きました。

一体どうすれば良いのか戸惑っています。

Chaseに電話をかけると30分弱保留されるし、感じは悪いので、かけたくない。番号同じだし、もうとりあえず放置する方向で…
もう知らん。
夫のも届いたらさすがに電話した方がよいかな。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋