ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

コロナウイルス騒動

こんにちは、ゆらです。

長くブログに着手できませんでしたが、ようやく時間ができてきましたので、再開します〜またぜひお付き合い頂けると幸いです。
タイトルもサンフランシスコからロサンゼルスに変更しました。なんかのんびりライフというより、バタバタしてるからそちらも変更(by妹idea)
バタバタしている毎日ですが、また緩く更新したいと思います。

サンフランシスコ・ベイエリアを去ってから早2週間。
あっという間過ぎてしまいましたが、この1週間ですね、なんか世の中が大きく変わってしまい、戸惑う毎日。日本から遅れること約1ヶ月、アメリカも各地で食料品やペーパー類の買い占め騒動が起きています。サンフランシスコからサンノゼ、またノース・イーストベイも含め、一帯がシャットダウン。学校はもちろん、レストランなども営業ができないそう。誰も出歩かない、公園に子供もいない、異常事態としか言えない。ある意味引っ越しのタイミングとしては、抜群だったと思う。2週間遅れていたら、引っ越しができたかも怪しい。友人達が苦労しているのに心を痛めておりますが、絶対遅かれ早かれLAも同じことになるはず。日曜夜には、レストランなどの営業がtogoとデリバリーだけにLAもなりました。今自分が何ができるか、何をしておくべきなのか、少し真面目に考えようかな、と思う数日です。

行政は、十分に在庫はあるのだから、買い占めを控えるように通達していますが、アメリカの巨大なカートに山ほど食料品やペーパー類が積み込まれているのを見ると、焦らない人はいるのだろうか?と思います。

金曜にホールフーズに年に一度のBeauty Bagを買いに行った私。 $120入って$20で買えるなんて軽く奇跡!と小躍りして行ったものの、Beauty Bagなんか買ってるの私くらいで、みんな色々買い込んでる。あれ、なんかおかしくない?とやっと気づき、トレジョにプチトマトだけ買いに入るとカートはゼロで、すべてのレジが大行列、最後尾が店の反対側の棚に突っ込んでる。
あ、、まずい。と思ったよね。
とりあえず買えるものはカゴに詰め込み(これが買い占めの悪循環)。ベイエリアの壮絶さを金曜の夜に聞き、焦って土曜日の開店と同時にミツワに行くと。拍子抜けに何でも買えて。そのあとVonsでも欲しいものは大体買えて。
それからスーパー行ってないので、その後どうなったか不明ですが、私の冷蔵庫は引っ越したばかりの人とは思えないほどの充実っぷりです。ただこれが無くなったら困るので、細々と大事に使いたいな、と。こういう時に切り干し大根とか便利だよね。
明日あたりにまたVonsらへんに行って、状況見てこようかなーと思いつつ、不要な外出は控えたいので、ある意味その狭間で迷ってます。
肉と野菜さえお店にいつもあれば、別に生きていけるとは思うのですが…。金曜にはトレジョもホールフーズも肉と野菜は買えましたが、今は買えないかもしれないと思うと、不安でいっぱいです。

トランプ大統領は7月がピーク予想と発表したそうで…
流石にそんなに続くと飢え死んじゃうんですけど。冷蔵庫今月いっぱいだってもたないよ。大切に使わないといけないけど、野菜とか腐っちゃうしね。

あとなくて困るものではないもの、主にファッション系がバタバタと臨時クローズ。Nordstrom系、大好きSephoraも。Apple Storeユニクロも、全米展開しているものは臨時クローズ。
確かに今行く必要はないよね。って数日前Marshall's行ったばかりですけど…
今モールとかガランガランなんだろうなーこの春公開の映画とか大打撃だろう。
ディズニーも今営業してるの世界でアウラニだけですね。クルーズもキャンセル。あぁ、恐ろしい。

ちなみにLAの学校は全て3月末まで休校です。ベイエリアはそれより長い、春休みまでなので、4月半ばまで。なのでLAも絶対延長される覚悟を決めています。
長い春休みかと思い、子供をどうケアするべきか頭が痛くなりましたが、学校が素晴らしい自宅学習プランを。学校で使っているオンラインソースで、学習ができます!内容はReading、Writing、Typing、Math、Science、Social Study。はっきり言って全てオンラインなので、すんごい目が悪くなりそうですが。でも何も用意されず、子供の学習がストップして、家で暴れたり、テレビずっと見られるくらいなら、オンラインで勉強してくれると助かる。
前の学校よりも、トーランスはとにかくこのPC系がすすんでいます。学校3日で、パワポ作れるようになってますし。私…作れんよ、息子よ。君まだ8歳。数時間かけて37ページの大作。それ3〜5分で発表できますかね?笑

迷った挙句、娘は引き続きTKに入れました。通えたのはたった4日ですが、元気に学校に行き、友人の名前を覚えてくる逞しい娘。彼女もペーパーワークを2週間分受け取ってきました。ありがたい。

この目まぐるしく過ぎた2週間で色々なことがありました。書くこと山ほどあります。
また時間を見つけて書こうと思います。

ロサンゼルス…というかバリバリのトーランスだけど。
ま、前もサンフランシスコと書いて、バリバリのMillbraeでシティのこと全然分かってなかったから、そこは目をつぶって頂けると嬉しいです!
ロサンゼルスでの奮闘、どうぞよろしくお願いします!!!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋