ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

家問題

こんにちは、ゆらです。

先日は引っ越しのご報告にコメントやスターありがとうございました。

家決まりましたーーーーーーっっっ!

不本意ながらトーランスになりました。

トーランスをディスるつもりはないですが、日本人の多い場所を苦手とする私が生きていけるのか、不安がいっぱいです。
とは言え、トーランスの便利さは計り知れない…今まで自力でミツワとマルカイには行けなかった私なので、今のニジヤより近くにそんな選択肢があることは信じられない。もう肉の日にニジヤで薄切り肉まとめ買いしまくって冷凍庫閉まらなくなることもしなくていいんだ…

あと補習校がすごい近くなる…!今片道40分ほどかかるのですが、10分くらいとか、どんだけ楽なのー!

Elementaryまでは歩くと厳しそうだけど、スコアは今の学校より良い9ですし、アジア人が今と同じ5割に近いので、息子は友達がすぐに作れるとは思います。

私はトレジョ、Safeway、ニジヤ(日系)さえあれば生きていけるのですが、もちろん全部車で10分圏内。SafewayってLAではVonsって名前なんだね。

家自体、ゲートコミュニティという囲われた中にあり、セキュリティはバッチリ。中にプールやプレイグラウンドもあります。家はタウンハウスではなく、戸建てなので、子供と自分の叫び声に怯える必要もない。少し庭は狭いものの(今が広すぎる。プールがあるし)家自体は今より広く、東京の自宅マンションに比べて2.5倍もあります。日本帰るのが怖い…ブルブル。
控えめに言っても豪邸なんだよね。
相当空間を持て余す予定です。夫はテレビを大きく買い替えたいと鼻息荒く(なぜ)
憧れのウォークインクローゼットもあるし。

なんか私こんな贅沢して良いんですか…???

唯一の落とし穴は、夫の会社までが遠い。渋滞が鬼、かといって下道でも50分はかかってしまう。厳しいな〜と私は思い、最後までトーランスを反対してきました。事故が怖いですし。

でももうNo Choice。
本当に本当に物件が見つかりませんでした。
決まったのに、未だにいい物件がポロッと出てこないか、見てしまっている私ですが(既に癖になっている)全然出ません。
リダックの担当者さん、私たちが初めてだったそうです、Houseだけで探してきた人は。
みんなコンドとタウンハウスで、Houseしかダメなんて人は初めてだったそうです。すみませんねー、私と息子が大喧嘩してうるさいんですよねー
多分、東京もLAもサンフランシスコも同じかと思いますが、良い物件は動くのがとても早いです。すなわち、マーケットに出されて1ヶ月も経っているものは、絶対何か問題がある。
私たちには合うかもしれない、と何軒か内覧しましたが、全て撃沈。時間の無駄だと思います。エリアにもよりますが、サンタモニカだの人気エリアに残るものは絶対何かあると思います。

あと私は詐欺にもあいかけました。
家探しでみんな使うサイトはお決まりのZillowかと思いますが、Craigslistも見る方は多いかと。
Craigslist気をつけましょう。
住所が出ているものは特に怪しい。住所をGoogle検索し、他のサイトでいくらで出ているかを確認する必要があります。そこで値段が違う場合、詐欺を疑ってよし。
私はサンタモニカにある素晴らしく可愛い家をCraigslistで見つけました。相場の半額でしたね。この値段はZillowとかけ離れていますが、間違っていませんか?とメールしました。そこからやりとりが始まりました。今思えばおかしかった。同じアメリカにいるはずなのに、返信が来るのは真夜中。向こうが言うに、自分はお金ではなく、本当に信頼できるテナントに貸したい。不動産屋は自分の値段にプラスして、その分を自分たちでもっていっている、だからCraigslistに載せている、と。
そんないい人がいるのかーと思いました。とりあえず内覧させて、と言うと、自分は今ノースカロライナとかにいて、鍵は手元にあるため、外側からはいつでも見てくれて構わない、とりあえずApplication送って、と。
やっと目が覚めました。鍵ノースカロライナにある人が家貸せるわけないじゃん。Applicationって銀行口座とか、SSNとか、もう絶対知られたらいけない個人情報ばかりなので、それを盗む詐欺ですね。お金よりも厄介かもしれません。
そこからサヨナラ。Craigslistにもサヨナラ。
というわけで、Craigslistで家探しはリスキー。物品やりとりよりもずっと金額も大きいから本当やめた方がいいと思いました。
私冴えてた、よく気づけた!

というわけで、なんやかんやありました。
本当、横移動の物件探しは骨が折れます。会社までが遠いことを除けば、何も文句はないお家が見つかり、本当に良かった!他に同じく希望している人がいたそうで、夫を選んでくれてありがとう、オーナー!
(でも今のオーナーよりも、ずっと細かくて、いい意味ちゃんとしてる、悪く言えば面倒くさい)

引っ越し大変ね、と言われますが、日系引っ越し業者が入ってくれるので、よほどパーソナルなもの以外は全部やってくれる。ありがたい。見積もりくるのが再来週、まだ動く日にちは決まっていません。できれば…3/14の補習校の2年生の修了式を終えてからの引っ越しが良かったのですが、おそらく難しいと思われます。現地校の先生にも、いつ引っ越すのか何度か確認されていますが、まじで決まってません…

今からやること。リサーチの鬼に残されたのは、備え付けられていない、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機をいかに安く抑えるか!!!
電子レンジとかがなければ、すぐターゲットで買えるんだけど…全て自力では難しい。アメリカ…
日にち時間指定なんて細かいケアできんの…???
という深い不安に包まれています。
きちんと定価で買えば手厚くしてくれるんだろうけど、Searsのアウトレットとかちゃんと指定できるか…完全に迷走中。
冷蔵庫中身持ってける分全て車で運ぶ予定でしたが、冷蔵庫が最初ないとなるとかなり厳しそうで…冷蔵庫・冷凍庫の大処分がスタートします。

残された3週間、ベイエリアを満喫しないと!
そしてトーランスの皆様、どうぞよろしくお願いします。
大変だけど、新生活にワクワクし始めています!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋