ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ご報告

こんにちは、ゆらです。

私の拙い文章についてきてくださる、心優しき皆様に本日はご報告があります。

先に言っておきますが、妊娠はしてません。よく聞かれるんだよ、3番目どう?って。


私たち、サンフランシスコ・ベイエリアを去る日が来ました。


悲しくて涙が出てきちゃう。サンフランシスコも、ベイエリアも大好きすぎるので、こんな悲しいことはないです。
しかし、引越し先は東京ではなく、まさかのロサンゼルスです。

ビーチ! ハリウッド! ロデオドライブ! サンタモニカ!


都会や・・・


というわけで、私たち夫婦は今死ぬ気で家探してます。内示があったのが年末でした。旅行前。なので、実は旅行中たまに1月以降のことを考えて顔は死んでいた。
1月半ばから家を探し始め、予定では3月に引っ越すつもりです。仕事が4月からなので、3月中旬までには動いておきたいそうです。
まだ家見つかってなーいけどねー

LAは渋滞が鬼なので、会社になるべく近いエリアを希望していますが、無理なことがこの半月くらいで分かったので、諦めて別のエリアにターゲットを定めています。
会社の近くはサンタモニカ・マリーナデルレイビバリーヒルズ。青丸で囲ってある辺り。 会社の補助の家賃ではとても住めない。会社の東側エリアは学区のスコアがいかんせん低いので住めません。青い丸の中でもスコアが低く治安が悪いところはあります。
個人的には南のトーランスには住みたくない。私は日本人コミュニティが苦手です。できれば関わらないでひっそり生きていきたい。ですが、トーランスの便利さったらない。ニジヤ・ミツワ・マルカイまで揃ってる。病院も日本語でいける。補習校も塾もある。ただ会社には遠く、私の苦手なエリア。でももうそんなこと言ってられないなーというくらい家が見つからないんですよね。

子供がいる方は同じかと思いますが、コンドミニアムは子供の走る足音や大声でご迷惑をかけストレスになるのが嫌なので、絶対ダメです。子供が大きければいいんだろうけど。
あとはタウンハウス。壁を隔てるだけで隣にお隣さんがいたり、家自体は離れてるけど、庭は共有とか。できれば避けたい。うちの息子と私は、ドン引きするほど大声で喧嘩するので…
戸建てが全然見つかりません。
あまりのストレスに気が狂いそうになりはじめた、私たち夫婦。

横移動って大変です。普通の駐在員なら大体みんなそうかと思いますが、夫が数ヶ月先に来て、家を探して生活を整えてから家族を迎えてくれます。今の家はそうやって見つかりました。良きオーナーとの出会いがあり、縁がありここにいます。
今は家探しをして、いいものがあっても、内覧できるのは2週間後とか…もうなくなっちゃうんですよ、いい物件。当たり前です。結果余り物みたいな物件ばかりです。めちゃ古いとか、狭いとか、治安が悪いとか。
先にマンスリーだのホテルだのに住んでたら、すぐに内覧できるからチャンスも多いけど、いくつチャンスを失ってきたかと思うと、悔しくて仕方ありません。

あと学区がとにかく難しい。通りを一本隔てるだけで、学校スコアが2と8があったり。差が激しすぎる。よって家探しはエリアではなく、完全に通りの名前で調べないといけない。
学区も巨大すぎて。調べたらNYに次ぐ2番目の大きさらしい。なのに、サンタモニカとかカルバーシティーとか、自分で学区やってるとこも、ちょこちょこあるから、調べるのにものすごく時間がかかります。

私は調べるのがとにかく好きなので、家探しのプロジェクトリーダーに夫から指名されました。鬼は調べまくっていますが、そろそろネタ切れ。先週6軒内覧したのに、よかったのはたった2軒。1軒はオーナーの条件が最低2年は住める人。横移動の我々は、その約束はできません。もう1軒は控えめに言って豪邸ですが、トーランスにあるし、ゲートコミュニティ、庭が日本サイズ、何より会社まで朝は1時間近くかかります。すごーく嫌だ。
ちなみに残りの4軒は無理、ナイの一言です。
もう鬱になりそうですが、ダメ押しの7軒を今週また夫が内覧できるように、リダックさんにアポをお願いしています。

鬱になりそうでも、リダックさんが使えるのはありがたい。自分が全てやるのは多分無理だったと思います。引越し業者も日系を使っていいそうだから、梱包はやってくださるし、実は全然大変じゃないのです。というわけで、私はリサーチの鬼となり、家の候補をどんどん夫とリダックに投げるだけの作業。でも最近珍しく偏頭痛が治らないのよね。絶対家のストレスだと思う。

でもそれ以上に、学校を年度末まで待てずに転校しないといけない2年生の息子のストレスの方がはかり知れません。娘はまだ訳わかんない、自由気ままな天然ガールだから誰もなにも心配してないのですが、わりとセンシティブな息子が心配。とはいえ、彼のストレスは全て私が吐口ですか?ってくらいの当たられようで、結局我慢できず大喧嘩になり、夫もイライラ。悪循環。頼むから早く家だけ決まって欲しい。これ以上のストレスはいらんのよ。息子だけで本当は手一杯なのよ。

と、ご報告がてら、ほぼ愚痴の記事になり申し訳ありません。
あと1ヶ月ちょっと、サンフランシスコを楽しまないと!と思いつつ、見てないとこはアルカトラズくらいなんだよね。2月の休みで行ってこようと。
ルーカスフィルムの中も行きたかった。夫にどんなにお願いしても、元同僚がいるのにアポ取ってくれないから行けないし…
日本に帰る訳じゃないから、フード面は絶対LAの圧勝だし、あまり「ここ行かなきゃー!」みたいな焦りもない。
あ…お気に入りのラジオのDJが聞けなくなるのは寂しいな。

というわけで、なんだか散らかった記事になりましたが、今後もよろしくお願い致します!
早く家が決まった!と浮かれた記事を書きたい。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋