ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2019年末旅行⑬〜DLR❸

こんにちは、ゆらです。

ついにTDRのワンデーパスポートが8200円という、8000円を超える日が来ましたね。
私としては、全然いいと思います。むしろもっとあげるべき。それくらい混みすぎてる。高くても行ける家族とオタクだけでいいと思う。1万円くらいにならないと、人数減らないのかな、少しずつ上げるとみんな感覚麻痺してくるよね。突然2000円くらいあげちゃえばいいのに。文句があるなら行かなければいいんだし。というわけで、朝からふーんと思ったニュースです。やっとアジア圏ディズニーランドとの入園料が足並み揃ってきたな、という感想。
とはいえ、最近$149(正確にはマックスパスつけるから$164)を払ってDLRに行った身としては、まだまだ激安じゃないかと思うのですが。ま、アメリカに比べて混んでるから、多少安くないと気持ち的にはやってけないですよね。

既にそんなDLRに行ってから1ヶ月経とうとしていることに気付き、慌てて仕上げにかかります。
前回はこちらからどうぞ。 午前中ずっとGalaxy's Edgeにいたので、やっと他のエリアに。まずは朝一番最初にFPを取っていた、スプラッシュマウンテンへ。娘が好きなんでね。
けど彼女が知ってるのは東京だけ。まさかの1列のライドにビビって怖気づく。しかも私の13年前の記憶だと、すンごい濡れた。WDWよりはマシだけど…だからあんまり乗りたくなかったんですよ。日本では見かけないガチなカッパ着てる人がチラホラいるんですからね。
幸いデカ目の男性が最前列にいたので、おそらくその後ろにいる我々はそこまでの被害はなかった!私は最後尾で、大人げないほど夫に隠れたので、横からの水しぶきのみの被害ですみました。

スプラッシュマウンテンといえば、最後の落ちる時に写真撮られますよね。あれがコードを入れれば、Max Passでスマホに送られてくるから…何これ、まじで便利!お見せできないので心苦しいですが、子供たちがとってもいい顔してて、ライドの写真ってイイな!と久々に思いました。

そして次はスペースマウンテンへ。 正確にはハイパースペースマウンテンね。スターウォーズになってるんですよね、音楽が。でも基本動きは同じだから、毎度のことですが降りる時はフラフラ。いやーよかった、FPとっておいて!だってまさかの150分待ちですよ!!!
150分!
ファルコンと違って、昔からあるんだよ⁈
信じられん。FPがなければ絶対乗らない。ちなみにこの2つしかFPは取れませんでした。
Max Passの恩恵が希薄すぎて戸惑う!
いや、無理なんです。混みすぎてて。
次のFPが取れる瞬間に見ましたが、大体がもう無理な時間。乗りたかったマッターホルンも、23時とか…もしくはファンタズミックにかぶってたり。
念のためにファンタズミックの前、19時過ぎからでスターツアーズは取っておきましたが(私以外3人)結局使いませんでした。理由はまた後で。

思ったよりMax Passが使えなくて残念でしたが、普通の日なら取りすぎちゃえるくらいに楽しめるし、写真もバンバン撮れて、最高だったと思います。とはいえ、これがなければスプラッシュもスペマンも絶対乗れてないから良かったとは思いますけどね。

さて、私が今回やりたいこと四箇条のひとつ。ファンタズミックを見ること。これは絶対に何がなんでも譲れないので、行くことを決めた日にファンタズミックのダイニングパッケージを予約していました。

ファンタズミックの鑑賞方法は3つ。
・スタンバイ
ファストパス
・ダイニングパッケージ
もう絶対にダイニングパッケージをお勧めします。まずFPは朝イチじゃないと取れないそう。混雑状況により異なるとは思うけど。
9:30インしてすぐに見たら、2回ともSold Outになってましたね。
スタンバイは、もう絶対私の中でナイ。論外。子供もいるし、鑑賞エリアは全てダイニングパッケージとFPと思って良いと。その後ろからどうぞ好きな場所で、がスタンバイ。無理、ナイ。
問題のダイニングパッケージ、3つから選べます。
・ブルーバイユー
・リバーベル
・ハングリーベア(On the Goの弁当)
何がなんでも真ん中がよければブルーバイユー一択ですが、予約が取れれば、でしょう。高いしね。お尻が痛くならないようにクッションがもらえるというのもあるし、私はブルーバイユーがよかった。
一応とれたのですが、ファンタズミック2ndに指定されており、23時過ぎの2ndは、どう考えても不可能というわけでリリースしました。念のため電話をかけ、1stに変更してくれないか交渉しましたが、混んでいる日で、全て予約が入っているから難しい、と。当日レストランで聞いてみて、キャンセルが出てれば1stに変更してもらえるかも、と言われましたが、現実的ではないのでリリース。残念。
とはいえ、あんなに混んでて、何をするにも時間がかかるので、ゆっくり座ってコース料理を楽しむ時間はなかった。
リバーベルは妹が美味しくなかった、と言っていたので却下。
残されたハングリーベアのOn the Goだけでしたね。これも日にちが近づくとsold outになっていました。
予約が16:30でしたが、もう朝のシナモンロールしか食べてないので、倒れそうになり…15分は早く取りに行きました。
弁当チョイス。全て$30一択、値段は変わらないけど、レギュラーメニューから選ぶこともできるわよと言われました。
もうはらぺこすぎて写真撮っていませんでした。
味全く期待してませんでしたが、あまりにも空腹のため、めちゃくちゃ美味しく食べられました。チキンにしたのですが、子供は胸肉(もちろん骨なし)、大人はもも肉(こちらも骨なし)で美味しかったです。ハングリーベアもファンタズミックも水辺なので、急に冷えてきましたね。

食べ終わり少し時間があったので、すぐ近くのホーンテッドマンションへ。うちの子は通常営業のマンションは怖いけど、ナイトメアビフォアクリスマスバージョンは大好き。50分くらい待ちました。 あんなにJackのは怖くないって言ってたのに、TDLと作りが違うから、子供はビビってビビって…8歳の息子、ドンダケの弱虫なんだよー!!!

マンションから出ると、もう暗くなっており、何よりNew Yearのハットと笛を持ってる人がチラホラ。あれが欲しい!と息子が。
いやー大変だった。どこで貰ったのか、すれ違う人を捕まえて聞きまくる。みんな答えが違う。キャストに聞いても、知らない…持ってる人に聞いて、と。
期待はしてないけど、そこは知っとくべきだろう!と元キャストなので密かに憤慨しました。

メインストリートUSAまで行きましたが、全然見つからず!結局同じ回答が2人あった、ビッグサンダーマウンテンまで引き返しました。
今更ですが、朝もらっただけで、帰宅するまで一度も見なかったコレ。 めっちゃ書いてある…
ビックサンダーマウンテンのあたり=Galaxy's Edge Frontierland Entrance
徘徊しまくって苦労して手に入れました。 大した写真がなく、すみません。

一応ファンタズミックの鑑賞エリアに戻ってくる時間は決められており、この日はファンタズミックが21:10からだったので、20:40〜21:10までの間、となっていました。

え、そんな時間に戻ったらダメだよ?負け組だよ???

混雑状況が普通の日ですら、19時すぎから集まるんだ、今日は18時から待たないと私は不安、と強く夫に主張し、そのあたりでポップコーンでも食べながら待っていました。
もちろん誰も待っていません。正確には人はいますが、ただ休憩してるだけ。ファンタズミック待ってる人は確実に私だけだった。
場所を確保したら、スターツアーズのFP使って、と夫に言いましたが、あまりに混んでいて、子供二人を連れてスターツアーズに行って無事に時間内に戻ってくる自信がないから乗らなくてイイ!と夫は一緒にいてくれました。
私は18:30くらいに現れたハングリーベアのキャストに申し訳ないくらい何度も聞きに行きました。
まず、19時くらいになったら、私たちが座っている植栽沿いのゲストを全てクリアにして、Harbor Galleyの手前のライトのところに、レストランごとに並ばせます、と。どこ?どのライト?としつこく。 この辺り!行けばわかる。あります、ライト。そこにいれば絶対間違いない。ライトに一番近い方から、ハングリー、ブルーバイユー、リバーベルと並ばせます。
私は一番前になりたかったわけではなかったので、とりあえず誰か並んだら2番目になろうと心に決めていました。
おばちゃんファミリーが並んだので、すかさず2番目を。本当は一番最初にいるから一番前が良かったけど、別に大差ない。最前列がほしい、それだけ。

いやー怖かったー
並び始めた時、ブチギレるアメリカ人がいて…

「は?ベビーカー持って入れないの?聞いてないんだけど!!!(激怒)」
「これはセーフティのポリシーで全ての方に従っていただいております」
「は???聞いてないし!(再度激怒)」

別の人は
「え?リバーベルどこ?右?あんたさっき真ん中って言ったじゃないの!真ん中ってどれなのよ!右?どれよ!!!(ブチギレ)」

怖すぎる…
混んでるとね、みんな万国共通余裕がなくなり、イライラが止まらないんだね。めちゃ怖かったわ。崩れたロス・リンチみたいなキャストのお兄さん尊敬。あんなに無で対応できるなんて。

ファンタズミックのダイニングパッケージなどについては、私なんかよりよっぽどわかりやすく、丁寧にまとめてくださってる方が沢山いらっしゃいます。私のブログは、ダイニングパッケージの感想程度でしかないのでご了承ください。

ファンタズミックとカウントダウンについては次回、最終回に書きたいと思います!


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋