ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

誕生日ディナー

こんにちは、ゆらです。

実は数日後誕生日です。もうそろそろ祝うのが辛い年齢なのと、今いくつかわからなくなる時があります。とはいえ数年前から、誕生日といえばプレゼントではなく家族がやたら優しくて労ってくれて、夕飯とか作らなくて良いのが何より最高。

というわけで、土曜日の夜には少し早いお祝いということで、ディナーは外食。

近所のBurlingameにMokutanyaという焼き鳥屋があります。Mokutanya…もくたんや…木炭屋…
そう、焼き鳥屋です。
庶民の値段じゃないんだよね〜寿司屋と大差ない値段になるのがアメリカ。高級料理ですよ。

前週末の夜に行ったとき、予約がないと2時間後くらいで諦めたので、行ってみたく予約していました。

店の外観は写真撮ってません。かなり焼き鳥屋らしからぬ。内装はガラス張りの半個室(半個室と呼べるかは謎なくらいの見渡しの良さ)だし、かなり薄暗く、ムーディーっちゃムーディー。子連れだとこの店暗いね、くらいですか。でも掘りごたつなので、日本の居酒屋を思い出しましたね。

私居酒屋って昔から嫌い。何が嫌いってタバコ臭いのが耐えられない。別に安くもないし、うるさいし、臭いし、本当何が良いのか全く理解できない。けど少なくとも5年以上は行ってない居酒屋風、なんだか妙にホッとして、私ってやはり日本人なんだな、って勝手に納得。

メニューはこちら ちょっとブレてごめんなさい、暗いの。
アメリカの和食レストランのメニューほど、見にくいものは世の中にないと思う。日本語で書いてくれないか。頼む。

Tapas、前菜で和牛たたきと焼き牡蠣をオーダー 左のわかります?
Ebi Fried
予想とはかなり違うものがきましたよー
たこ焼きならぬ、えび焼き。中身がタコの代わりにえび、以上!
我ながら分かり易すぎて焦る。
たこ焼きは、タコが一番なんだと納得させていただきました。
いや、美味しかったけど!熱くて息子とフハフハしましたけど!

和牛のたたきは…あまりのうまさに夫と悶絶。日本人で良かった…!美味しすぎるだろう!!!
焼き牡蠣はおいしかったけど、ちょっと小さくて…娘でも一口で食べられるってかなりの小粒加減です。美味しいけど。

焼き串メニューは様々あるものの、やはり値段の高さには目を張るものが。
だってただのモモが$4ってミシュラン獲得でもしてんのか?正気?って思いますよ!普通のお店なら150円で食べられるでしょ…
その中で無駄に安い海老$1.5。息子は海老がとても好きなのでとりあえずオーダー 食べてないからわかりませんが、彼は無言で一生懸命殻を剥いて美味しい美味しいと食べておりました。
ただいかんせん食べにくいと文句を。まぁ殻があるから旨味が逃げてないと思うと仕方ないけど、そんなに多くは食べられませんね。
ちょっと食べてみたかった、うずらの卵のベーコン巻き。 うずらとか久々すぎて、しばし黙祷を捧げる。美味しかったわ〜それから隣のししとうね。
これ!ししとうってこれ!美味しい!!!

ししとうはトレジョでも売ってます。Shishito Peppers。
ただ8割の確率で、ハラペーニョより辛い。あまりの辛さに味が分からなくなり、その後の食事に支障をきたすので、私はもう買わない。
ここのししとうは日本のししとうの辛味で美味しかったな。どこで仕入れてるのか教えて欲しい、美味しい。探してるのはこれです。

それから、ししゃも。 息子と夫が大感動して食べておりました。私は小さい頃から嫌いでね…小学校の給食がししゃもの日には朝から行きたくないほど。今思えばそこまで嫌がることもなかった気も。

きたよ、きたよ〜もも! 美味しくて、美味しくて、悶絶!
値段は考えるのはやめよう!ただ今この目の前の焼き鳥sに集中しよう!うますぎるだろう!!!

いやー実はやや心配だったのが、Yelpで読んだら、日本人がこんなん焼き鳥じゃないとか、焼きすぎでまずいとか書いていて…
いや、そんなことなかった。普通にめちゃくちゃ美味しかった!!!
$4は高いけど、日本の焼き鳥はここで食べられますよー!超超超おしゃれ居酒屋風。

シメに豚骨ラーメン。 いや…
豚骨ラーメンになぜ、もやしと椎茸入れる?台無しじゃない?
スープも薄いし、ラーメンはマジでない。まぁ私の中の鉄則は、ラーメン屋以外のラーメンは酷い。覆らない。いらないと思いまーす。ここで頼む必要はないと思いまーす。

しかし!
大満足。ですが、ももが売り切れてしまい、ラーメンのタイミングでは頼めなかったのが残念。予約が17時だったから、売り切れるの週末は早いね。

家族にお祝いしてもらえる誕生日ディナーは最高です。ありがとう。


余談ですが、時間がある方、ぜひジョナスの新曲のMV見てください。とりあえず歌が頭に入らないほどのインパクト。

Mokutanya
1155 California Dr, Burlingame, CA 94010
(650) 348-9388
https://goo.gl/maps/NjBnRoRPNvRoo1r49

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋