ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

サンフランシスコ観光のオススメ

こんにちは、ゆらです。

たまにはサンフランシスコについて書こう。詐欺ブログと化しているから。
というのも、もう2ヶ月近く前になりますが、11月の初めに日本で働いていた時の同期が遊びに来てくれました。その時のサンフランシスコ観光がわりといい感じだったので、サンフランシスコに旅行する方の参考になれば、と思います。

彼女が来たのは金曜の昼でしたので、その日の夜はIn-N-Outへ。美味しいよね。ただ市内には1店舗しかないから、激混み。なかなか時間のない観光客には難しい。

土曜、息子を補習校に落とした後は、ゴールデンゲートを見に行きましたが、その日は霧が今まで見た中で一番ひどく、ゴールデンゲートの足の下が辛うじて見える程度。赤い部分は全く見えず、ホントにそこにあるのか疑うレベルでした。あんなにカールくん(サンフランシスコの霧の名前)が本気出してきてるのは、初めて見た。
仕方なく、次は有名なロンバートストリートへ。今年についにここを通るのに有料になりましたので、今回は下から見てみました。 ほら、めちゃくちゃ天気悪くないですか?とにかく視界不良…
ロンバートストリートはお金払って下る必要は、よっぽどの憧れがない限り要らないと思う。クネクネしてる下り坂なだけ。下から眺める方がよっぽどいい。そのあとアラモスクエアで家を見て。写真なくてごめんなさい。

さて、サンフランシスコに来たら食べなきゃいけないものランキングで常に上位の、タルティーヌベーカリーのバナナクリームタルトを食べに行きました。土曜の朝、今までで一番並んだよ!30分以上はかかった。席辛うじて取れたけど、かなり厳しい戦いでした。
頼んだのはもちろんバナナクリームタルト(左上)
時計回りに、クロワッサンの中に確かチーズとかハムとか入ってるやつ(記憶がすでに失われた)、Brioche Bread Pudding、キッシュ。

下の2つはその日によって入ってるフルーツ、野菜が違います。私たちのパンプディングはバナナだった。キッシュはいつもハム(ハムはレギュラーかもしれません)スピナッチにした記憶。

初めて食べた、パンプディングは小さいサイズにしたのに、この大きさ 存在感!!!
信じられないほど甘くて重いので、1人で果敢にチャレンジしないことをお勧めしますが、一緒につまんでくれる人が数人いる場合、かなりのおいしさですので、激オススメ!!!マジうま!!!なんじゃこりゃぁぁぁ!と思わずフランスに出張してる妹に業務連絡。次はこれを頼まないと!と。次がいつかは謎。
ラテも超美味しかったし、ホントタルティーヌは裏切らないよね。 ママズのパンケーキも美味しいけど、サンフランシスコで行くべきお店のスイーツ編は確実にタルティーヌが上。おいしーーー。並んでも行ってくださいねー日本からでも美味しく感じるよー

そして我々はフェリービルディングで降ろしてもらいました。夫は娘と補習校のお迎えに行ってくれました。夜まで帰ってこなくて良い、と。なんて…デキタ夫だ…!!!
フェリービルディングは別に欲しいものとかないんだけど、必ず寄ります。近くにセフォラもあるので、ちょうどRougeのセール中だったこともあり、買い物もして、のんびり歩きながらPier39へ。
ここに来るのは、やっぱSea Lionを見ないと。 Pier39はサンフランシスコって書いてあるTシャツとかパーカーが欲しければ、迷うほどたくさんあると思います。言い方悪いけど、オシャレなものが良ければココじゃない。
有名なアシカたちを見たこの頃は、すでに霧もなくなり、綺麗にオークランドまで見えていました。
そこで、気づいた!Pier39のすぐ横で、このサンフランシスコベイクルーズをやっていることに。いい時間のがあれば…と思い、聞いてみると、あと5分後のがまだ買える。ただ急げ!と超急かされましたが、$30くらいで45分くらいで丁度いい。迷わず購入し、ダッシュで船に乗り込みました!
初めてのベイクルーズ!妹が来た時は2.5時間とかのホエールウォッチングしましたが、今回はベイクルーズなので船も大きいし、時間も短いから、酔う人も見かけなかったし、時間があまりない観光客にはこちらの方がぴったり。
時間があれば、ゴールデンゲートもくぐれるし、鯨も見れる方が割安なのでオススメです。

サンフランシスコの街はやはりこう見ると、都会なんだよね! めちゃくちゃカモメが近いし。 坂が多いし、コンパクトな街ではないことがわかるかな。
都会度と海の近さから私はサンフランシスコは横浜と位置付けてますが、どーでしょ。

そうこうしているうちに、ゴールデンゲートが見えてきた! さっきはこの目立つ赤ですら見えなかったのに、素晴らしい!めちゃ綺麗!
くぐるよー! 2回目だけど、いいよね。これは経験しとくといいと思う。バンクーバーのライオンズゲートブリッジをワンダー号でくぐったけど、やっぱ有名度が高いから、高まるよね。
知らないけど、アメリカの有名な橋っていえば、ゴールデンゲートとブルックリンなんですよね、私。

最後にはきちんとアルカトラズをまわって。 アルカトラズって廃墟感半端ないよね…怖いなぁ、でもサンフランシスコ去る日が決まったら行こうかな。

ちなみにこの船15時くらいのものでした。おそらく次の船だとサンセットの時間かもしれないので、別の価格だったかも?とにかくいいタイミングでした。というのも、ディナーを予約していなかったので、17時前という早い時間でしたが、有名店でしたがウォークインで入ることが出来たのです!

前一度行ったことがあるのですが、Scoma'sというシーフードのお店。前回は予約していても待ったし、ダメだろう、と思ったのですが、ラッキーだったとしか言いようがない!
あっという間に席は埋まり、17:30には外に待っている人が溢れていました。
まずは、Local Crab Bisqueのカップを。 めちゃくちゃ美味しかった。なんですか、これは!カニの旨味が詰まりきったスープ、舐めたいくらい美味しかった!
友達はクラムチャウダー飲んでた気がする。
そして、サンフランシスコに来たら食べて欲しいもの、チョッピーノ。 チョッピーノとしては最高峰の値段、$43ですが、使われている具材も最高峰。最高に美味しい〜!友人とシェアして、私たちは満腹。
量が多いから、これにサラダとか頼むと食べきれません、丁度良い。この店は高めですが、オススメです!

満腹でお店を後にし、ギラデリスクエアまで歩きます。ここは何回も来てるけど、夜はなかなか来れないから、ひっじょーに新鮮。てか綺麗。 夜お勧め。
というのも、隣にケーブルカーがあるので、夜に来る方がラインがやや短めです。でも待ったな、1時間近く待った。多分昼より本数が少ないから、ラインがいくら短くても並ぶ時間変わんない気がする。ダウン着てたけど、死ぬほど寒いし、ケーブルカーの椅子は、ウエスタンリバー鉄道ですか?ってくらい硬くて冷たいから(マジで同じ)冬は好きじゃない!

ユニオンスクエアに着いたのは、19時半くらい。そのままbartで帰ってもいいんですが、夫が気にせず飲んでこい!クラブでも行ってこい!と謎におしてくるので、クラブは流石に行けないけど、大人のバーでも行こうか〜と。

ウェストフィールドの真横にあるマリオットの最上階にある、The View Loungeへ行きました。
とても眺めが良さそうな見た目ですが、窓の近くはなかなか空いてませんので、景色を楽しみにしていくとガッカリするかも。
とりあえず生まれて初めてアメリカの大人のバーへ行く。ちびまる子風になんだかドキドキと、ビクビクが入り混じりながら。

時間が20時近かったので、恐ろしく混んでいて、なんとか2人で座れる席を確保できた感じです。勝手に席見つけて座るように言われ、座ると、そのエリアを担当しているサーバーが注文聞きに来ます。

悪いことしてないのに、2人でなんだかビクビクしながら注文。 まっっったく何を頼んだか覚えてません!!!!

というわけで、空気感から楽しんでください。
周りはほぼ白人。ここ、サンフランシスコベイエリアってとにかく人種が様々だし、アジア人が多いので、こんなに白人しかいない空間も緊張する…

2人で入社した時の頃からの話、一緒に働いた数年間、今の会社についてめっちゃ話しました。気がつけば知り合ってもう15年になる。15年前の会社のクリスマス会に内定者が呼ばれ、ド緊張して六本木のグランドハイアットに行った。多分あの時が初めて会った時。全然覚えてないけど。色々あったし、あの時いたメンバー何人残ってるんだろう?という中、私たちがずっとこうして付き合っていられるのは紛れもなく縁があり、また運命的な出会いだったんでしょう。
私が仕事を辞めた今、同僚ではなくので、友人として今後も付き合っていきたい、大切な人です。

しかし面白かった。人間観察が止まらない。だって、こんな空間初めてで。隣は結婚前の最後のパーティー、バチェラーじゃなくて女性の方の、バチェロレッテパーティーやってたし。反対の隣にいたカップルは、明らかに女性が妊娠中で(絶対太ってたわけじゃない)けど、強めのカクテル飲んでるし、ハイヒールもハイヒールだし。おかげで2人で、あの人は妊娠していないのか?と議論を交わすほど。向かいのカップルはイチャイチャしすぎて、目のやり場に困るし。
楽しかった!多分もうこんな機会ない気がするので、相当エンジョイしてしまいました。ありがとう、夫。

最後のバーは置いておいて、そこまではサンフランシスコ観光としてかなりお勧め。午前中は車が必須なので、バスとかで移動されるなら1.5〜2日あれば見て回れると思います。あとはショッピングとかもして、サンフランシスコ滞在は3日あればいいと思われます。どなたかの参考になれば幸いです。

Scoma's Restaurant
1965 Al Scoma Way, San Francisco, CA 94133
(415) 771-4383
https://goo.gl/maps/rnGW283M4HA4bss49

The View Lounge
780 Mission St, San Francisco, CA 94103
(415) 442-6003
https://goo.gl/maps/cvCeyBCwQaHW3afG8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋