ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行⑦

こんにちは、ゆらです。

冬休みまで残すところあと3日!次の旅行まで1週間!調べないと…ちゃんと調べないと!私がプランしないと誰もしてくれない!学校のボランティアが予想以上に忙しくて、もう時間たりない…

ポートランドの続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 マルトノマ滝にあるレストランに入ったのはまだ11:30くらいでしたので、全く待たずに入れました。店内混雑はその後も見受けられませんでした。お値段も良心的で、なかなか良いと思います。残念ながら滝は見えないんだけど。 滝の見える席もあるのかな? 水のコップがとっても可愛い❤️ 道路がよく見える席でしたので(笑)どれだけ道が混んでいるかがずっと見えていたり、たまに半袖半ズボンで来ちゃってる強者に釘付けになったり、小さな犬がブルブル震えてるのとか、家用のブランケットというか毛布にくるまってる人とか、なかなか楽しい席でした。人間観察好きなんだよねーだからショーパレ何時間も待てたなー人間観察してたらあっという間。

メニューはこちら。 誰がどう考えても、数時間前にたらふく朝ごはんをたべているのでの私と子供はそんなに食べられるはずもなく。というわけで、私は前菜から、フレンチオニオンスープ$5.95を。それにチャバタロールをつけると$10.95に。$5もするパンだから、そりゃ沢山くるだろうと予想し、私と娘はこのパンセットをシェアすることに決めました。全然お腹空いてなくてただ寒かったから構いません。 チャバタロール…
$5に見えない件。
え?これ$5もするの???高くない?????
ポートランドフレンチベイカリーから、と書いてありましたが…フランス直輸入なら納得価格だけど、戸惑いしかないサイズ。アメリカ人なら2口で食べ終わりそうなサイズ感に、初めてびっくりした。
しつこいですが、お腹空いてなかったからこれでも平気でしたが、いつもの私なら全然足りません。
パンが謎に小さいけど、オニオングラタンスープは最高にあったまって美味しいし、キッズセットも夫のアントレもきちんとボリュームがあり、美味しく頂きました!

さて一度ホテルに戻ります。その後の予定は特にナシ。私は大好きなStumptownに行きたい。それでポートランドのしたいこと、食べたいものは全て終わる。でも…やはり前日の予定外のアウトレット不発弾が未だに私の中でくすぶってる。せっかく消費税ないのに、$80のブーツだけ?すっごい損してる気がする。夫は前日Nikeで爆買いしてたのに!
私が欲しいものといえば、特にないんだけど…強いて言えば、新しいiPhone欲しい。
私はiPhone7を使って丸3年2ヶ月。
去年電池新しくしてもらったけど、やはり減りが早いし、最近はSafariの調子がいかんせん悪かったんですよ。何よりカメラの性能ね。Apple StoreにiPhone11が出た直後に行って、カメラ起動させ、同じ被写体を映した時、その違いが歴然すぎて、アレ…これは新しいスマホが欲しい気がする…と思っていました。

滝からホテルまでの帰りの車の中で即値段を調べ、下取りしてもらって64GBなら$550くらいで買える。正直まだ壊れたわけじゃないしなぁ…と思いましたが、3年って頑張ったよね?これで来月壊れてサンフランシスコで約9%の消費税払って新しいの買わないといけなくなったら悔しいよね?と軽く夫を説得し、大分渋々買ってもらうことになりました。
イェーイ。
サンタさん絶対来なくていいからね!と念を押してね。

みんなでStumptown行った後に、Apple Storeと決めたのに、娘が突然珍しく不機嫌になり、ホテルから出たくない!と。彼女は謎にホテルが大好きで、大体どこでもホテルから出たがらない傾向にあるんですが、あんなに駄々こねたのは珍しい。
時間がもったいないので、息子と二人で先に出かけました。息子と二人デートは、なかなかないから楽しかったけど❤️何より息子がすっごく嬉しそうでした。2人きりだと本当可愛いんだよね❤️ここに夫と娘が加わると喧嘩ばっか!

Stumptownの豆はホールフーズとか、最近はSafewayでも買えます。私は1番のお気に入りで、家のコーヒーはいつもStumptown、すっごく美味しいと思う。だからポートランドで絶対行きたかった!何店舗かありますが、行きやすいダウンタウンのお店へ。 すぐ近くに例のVoodoo Doughnutがあるので、そこでドーナツ買って、そのままストンプタウンに持ち込んで店内で美味しいコーヒーとドーナツを楽しんでいる人がかなり多かった!持ち込みオッケーなんですね!

王道のラテと、マグカップ(小さめ)を購入しました。 めちゃくちゃ美味しかった。何このホッとするラテは!やっぱりストンプタウン大好き💕

Apple Storeの横にあるPioneer Placeという、大きめのショッピングセンターがあります。そこに入っているMade in Oregonという、オレゴンのお土産はここで買える!って便利な店があるので、お友達へのお土産を買いに行きました。
そこで!これを発見!!! オレゴン大学の公式マスコットは、まさかのドナルドなんですよ!ディズニー公認ね!
知ってたんだけど、オレゴン大学自体はポートランドにはないし、この時期に行っても大学のお店は入れないから今回は諦めていました。
でも少しならここで買えることが判明した次第。
とりあえず私は大好きなマグネットを買いました。このフーディーは$35くらい。これはデイジー好きな妹に(本人にいるか確認してから買いました)
冷静に見直すとこれまじ可愛いよね。色がいい。私も買えばよかったかな。iPhone買わないなら絶対迷わずお揃いで買ってた気がする。

ちなみにPioneer Placeには高級ブランドはLVくらいしかなかった。大行列でしたけど。私嫌いだから並んで入るなんて考えられないんですけど、タックスなしなんて買わない手はないのかな。
あと近くにティファニーもあった。ティファニーでエンゲージとか買うなら10時間かけても来る価値があると思うな〜そんなティファニーもLVMHに買収でしょ。本当エゲツないというか…昔は好きだったんだけどな。今はちょっと全く興味がないかな。

さてついにApple Storeに到着。大行列!
でも30〜45分くらいで中に入れました。中に入って、全身タトゥーの入った気合入ってるお姉さんに接客してもらい、悩む隙も与えられない感じで決定。私はiPhone11Proは高いし、カメラ3つはいらないので、11にしました。もちろんお世話になった7は下取りなのでそこでさようなら。

その場でセットアップ。その頃夫と娘合流。
なんだかんだ1.5時間くらいかかったけど、新しいスマホ、顔認証などに戸惑いが隠せず。ホームボタンないし!ぬぉ!!!夜景綺麗! ちなみに点灯式は前日。

最後の夜はまた次回に書きたいと思います!
長くなってすみません…毎度のこと。

Stumptown Coffee Roasters
128 SW 3rd Ave, Portland, OR 97204
(855) 711-3385
https://goo.gl/maps/qQgPPGzLXLTW74uR9

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋