ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ポートランド旅行①

こんにちは、ゆらです。

アメリカに来て3回目のサンクスギビングサンクスギビングの休みは4連休と短めなので、今まで何処かに行くことはなく、自宅でのんびりしていました。周りの人もサンクスギビングにどこかに行く人は少なく、皆家族を呼んでターキー食べたり、他の日は買い物したり映画観たり、のんびり系が多いです。
我が家は、もう丸々ターキーには今年は疲れたので、初めて近場に旅行することに。
丸々ターキー疲れたというか、トレジョできちんと味がついているターキーのブレストを売っていて、ソレが手軽なのに、あまりに美味しくてなんなら2回食べているので、もうターキーには満足している次第です。まだ売ってますので、気になる方は精肉コーナーへどうぞ。

4日間で行けるところを考え、今回はポートランドへ行くことに決めました。
ポートランドはサンフランシスコから飛行機で2時間かかりません。車だと10時間。じゅっ…10時間!
これを長いと思うか、短いと思うかはあなた次第。

私たちは片道24時間のカナダへの旅をしたことがあるので、スリープオーバーせずに行けるなんて車で行かない手はないでしょ?という。
ポートランドという街自体、そんなに時間をかけて滞在する必要もなさそうなので、4日間のお休みくらいでちょうど良いのです。素晴らしい。
というわけで、何がしたいか分からず、何となく決めたポートランド

今回私は珍しくリサーチに時間を割けませんでした。ちょっとやることが多すぎて…とにかくホテルだけは取りましたが、都市部は必ず直面するパーキング問題ね。ダウンタウンだと必ずバレーパーキングで、これがまた高い。一晩$40くらいが相場。ポートランド は車がいらない街なので、飛行機で行って、便利なダウンタウンにパーキング問題気にせずステイするのが1番いいと思います。車はあったら便利ですけどね。

ポートランド路面電車とバスが3種類走っていて、それはそれはわかりやすい。あと安い。サンフランシスコの1日券って買ったことないけど、$20くらいかそれ以上だった記憶が(しかもBartはのれなかったはず)なのにポートランドは1日券がたった$5!子供も7歳から有料(サンフランシスコは5歳です)と激安すぎて戸惑いが隠せない。
というわけで、私たちはバレーパーキングのやや値段が下がる、川を渡ったコンベンションセンター付近に宿を取りました。 路面電車でたった1駅でダウンタウンに渡れるし、便利でした。ホテルを選ぶのに、川を渡るエリアは問題ないと思います。

さて、10時間で着くポートランドですが、サンクスギビングの渋滞に巻き込まれるのは勘弁。でも避けられない。去年夫はLAから6時間かかるところ10時間かかりました。去年クリスマスはラスベガスの先の街まで、10時間かかるところ、18時間かかりました。
18時間はかからないとしても、15時間かかるかもしれない恐怖感から、サンクスギビングの前日の水曜日の午後に出発しました。

サンフランシスコからポートランドまではI-5をひたすら北上するだけです。 でもオレゴン州に入る直前、大きな問題があります。そう、マウントシャスタがあるのです。

山越えを夜暗くなってからするのは勘弁だったので、その手前の街、Reddingの1泊$100くらいのお馴染みのComfortグループに1泊しました。
本当はもう少し先のシャスタレイクまで行こうか悩んだのですが…夫の選択でReddingに。

これが今後生死を分けるほどの大正解になるとは予約時気付いてなかった。

サンクスギビングの数日前から、カリフォルニア(と多分ネバダオレゴンも)を襲った軽いストーム。
うちの周りも家が吹っ飛ぶんじゃないかってくらいの豪雨と風。神経抜きに行った時の豪雨がまさしくこれ。あまりの天気の悪さから、まさかのI-5がクローズされてしまったのです。

しかしクローズされたのはReddingの先。ギリギリReddingまでは行ける!
これが出発前日火曜日の夜のことです。

I-5を通れずに山越えするのは大変厳しく、なんなら豪雪地域を通りながら北上が必要でした。出発する数時間前のGoogleマップはこちら。 そう…I-5を避けると、プラス2時間かかるし、タイヤのチェーン規制がかかっているので、多分もっとかかる。これはプラス3時間になっても海沿いに逃げて、101で北上するとんでもプランしかないんじゃないか、と夫と頭を抱えました。

「マウントシャスタ 冬」でググったら、ドン引きするほどの豪雪っぷりを見て、怖くなりチェーンを買いに行きましたが、チェーン規制かかるとは夢にも思わず…ポートランドまでは遠いね…

水曜の午後2時半ごろ出発しました。Reddingまでは3.5時間くらいだったはずですが、サクラメント付近の渋滞もあり、結局4.5時間くらいかかりました。途中の小さな街、Williamsで頂いたチキンにボロネーゼかかってるやつが、イメージよりもずっと巨大で重かったんですが… 結構なんでも普通に美味しいし、店員みんな感じがいいし、ここに寄ってよかった。 記事の最後にリンク貼っておきます。

Redding着いたときは土砂降りだったので、食事を晴れていたWilliamsでしたのも大正解。チェックインは21時すぎていましたが、非常に良い滑り出しとなりました。その時点でI-5のCloseは解除され、どんな道路状況かは分からないものの、とりあえずI-5で行けそう。いや、まじでよかった。1日ずれてたらポートランド何時に着くかわからない。本当我が家の男性陣は天気に関してとてつもない強雨の持ち主なのです。どこ行っても雨は滅多に降らないしね。

ポートランドには翌日6〜7時間で着く予定。タイヤのチェーン規制がかかってたら、もう少しかかりそうですが、やはり$100ケチって木曜日一気にポートランドに向かうプランにしないでよかったな、と思った次第です。

Louis Cairo's
558 7th St, Williams, CA 95987
(530) 473-5927
https://goo.gl/maps/TLQauxg9ZkPz2ZNM8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋