ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

在米期間ワースト3のミス

こんにちは、ゆらです。

やっちまった。
いや、私もういっぺん死んだほうがいいかもしれん。

キャッシュカード紛失しました。

しかも2日前になくしてるの気付いてなかった。昨日財布使ってないから気付いてなくても仕方ないかもしれないけど、本当…
いっぺん出家でもして雑念や煩悩捨ててきたほうがいいかもしれん。

アメリカって怖いくらい現金使わないから、キャッシュカードは滅多に使わないんですよね。でもまぁたまに現金がなくなり、必要になりおろしに行くんだけど、その行為自体がレアケースのため慣れてなくて…ATMにカード置き去りにして行くとか…
そうなんです、ATMにカードそのままにして去ってしまったのです!!!

もう雑念やら煩悩のせいにしたらいけないレベルだと思う。ただボケてるだけだわ。おっちょこちょいにも程があるでしょう。

日本の駐在員の多くがお世話になってるUnion Bank。どこにでもあるわけじゃないけれど、東京三菱の子会社だから日本語使えるし。流石に窓口に日本人はいないけど(San Mateoはいるみたいですね)ATMにも日本語が選択できるし、家の近くにもあるから便利なんですよ。

けど一つ文句いえるなら、日本みたいにカードを先に返してから、現金だしてくれないかな。現金とりに行くから、現金受け取らずに帰る人はあんまりいないけど、カードはうっかり忘れちゃう人は私だけじゃない!
前に私の前にお金下ろしてたおじーさんがカード忘れて「忘れてるよ!」と声かけたことあるくらいだからね、あるあるなんだ思う。
と胸を張って正当化してますが、どう考えても私が悪いんですがねー

今朝財布から免許だけ出して車に乗るつもりが、カードがないことに気づいた。2日前にATMに置き去りにしたことは明白。

いやー顔面蒼白で子供を学校に送り届けました。しかしまだ銀行あいてないしね。たった30分であくから、今24時間の窓口に電話かけてカードとめるより、30分待つほうが早いので、もうなんなら開店を銀行の支店の入り口で待つ。

きっといい方が「これ忘れてたよ!」と銀行の中の人に渡してくれてる!と信じて…


「あーカード使われてるね。昨日サンノゼ行った?」
「い…行ってません…運転できません、サンノゼまで…」
「あー使われてる。なんですぐとめなかったの?」
「いや、、、さっき気づいたんです。昨日Wallet使ってないから…」

もう死ぬほど辛い時間。
けど明るい報告。
「これあなたじゃないのね、サンノゼのなんちゃらって店で$25」

にっ…にじゅうごどる!
やっすい!!!!!
トレジョで2時間くらい働けば取り戻せる金額!

私のキャッシュカード、デビットで、クレジットではないんですよ。だからPIN入れないで使える店ってあんまり多くないし、少ない金額でトライしたんだろうな、盗んだ人。盗んだっていうか、拾ったに近いけど。

そこで即カードを止めました。一安心。
それから言われた電話番号にかけ、日本語オペレーターと軽く1時間かけて話し、カード再発行。トータル$27.50使われていた分は、本人ではないということでクレーム処理にまわりました。

私のミスなのに返金されるのかな…銀行の人、余計な仕事増やして本当ごめんなさい…と土下座しましたよ、心の中で。

他に、カルトレインで$8くらい使ってる分はまだPendingなので、カードをとめたことで請求されないかもしれないし、時差でやっぱり請求されるかもしれないから、確定されてしまったら再度クレーム立ててくださいと言われました。

自分のお金だったら$8なら、めんどくさい、私が悪いからもういいやーと思いそうだけど、夫が頑張って働いて稼いでるお金なのです。$8も取り返さないと気が済まないので、もし確定されたら電話しようと思います。重ね重ね、ユニオンバンクの皆様、心よりお詫び申し上げます。

カード再発行まで、米国なので7〜10日かかるそうです。時間かかるねぇ、と思うけど、もうなんも言わない。言えないし、再発行してくれることに感謝しかない。大人しく待つ。今ある現金を大切に生きる。

そして勇気を振り絞り、LAにいる夫に電話しました…会議中。LINEでことの成り行きを見た彼から、折り返しの電話が。

「大丈夫?いやー$25だなんて!随分気前がいいね!25万とか使えばいいのに!」

と明るく慰めてくれました。夫は…本当に本当にできた人です…絶対取り返すからね。本当ごめんなさい。

私去年もお店にクレジットカード置いていった経験があるので、これ2回目。本当気をつけないと絶対もっと痛い目に合うんだ、これは神様からの戒めでしょう。とりあえず誰も怪我とかしてなくて良かった。

もう…出家先を探さないとな。アメリカで。

11/4 追記
1週間ほど前、新しいキャッシュカードが届きました。でもなぜか2枚届きました。デザインカッコよくなってるけど、2枚はいりません。電話して確認すると、向こうの手違いということで、1枚はその場で無効化、破棄するように言われました。
その翌日、ユニオンバンクから手紙が届き、不正使用分振り込みします、これにて調査終了、と。ただカルトレインの$8.5ほどはPendingから確定され、明細に載っているので、本日再度クレーム処理の依頼を致しました。
私のただひたすらのミスなのに、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして初めてクレジットカードの明細も見ました(え、実は初めて)こちらスキミングされてる様子はなく、ほぼトレジョ、Nijiya、Safewayばかりでした。苦笑。
一安心です。今後このようなことが起きないよう、最新の注意をカードに関しては払おうと心に決めた次第です。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋