ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

イエローストーン旅行⑩

こんにちは、ゆらです。
子供2人いないと暇なので、夫と朝からウォーキングを開始しました。2日目にして、心が折れるくらいの疲労と筋肉痛です。痩せたいな、という気持ちもありますが、運動不足がアメリカにいると深刻なので、これが夫婦の日課になればいいな、と思っています。けど本当体が痛い。

イエローストーンで歩き回った数日間、昨日今日の1時間のウォーキングより歩数としては多いのに、体の疲れ方が違う。ダラダラ無意識に歩くのと、背筋伸ばして足をしっかり踏みしめて歩くのは大きな違いがあるんですね。

さて、そのイエローストーンの続き。前回はこちらからどうぞ。 前の日に行ったGrand Canyon of Yellow Stone は生憎の雨だったので、3日目の今日、出直しました。
予定通り7:30くらいにはホテルを出発。
ちなみにレイク周辺、きちんと見れなかったのですが、時間がなければわざわざ立ち寄る必要もないエリアな気がしました。レイクの横をドライブできるので、別にホテルに泊まらなくともきちんと見ることが出来ます。

朝ごはんはゼネラルストアで。子供達は菓子パン、私はまさかのアメリカ版カップヌードルを朝からw車の中でカップヌードルはなかなかリスキーだからやめとけ、と過去の自分に教えてあげたい。こぼさなくて何より。

3日連続通っている、Hayden Valley この中にどれだけの野生動物が潜んでいるか、気になります。しかしバイソンとカナダグースはいるのですが、それ以外は見かけなかったので初日に狼(だと思う)を目撃できたのは相当ラッキーだったのかな、と思います。

さてイエローストーン川を挟んだ渓谷には滝が2つあります。私が見たかったのは、Lower Fallsの方。94メートルの落差のある迫力のある滝が見たい。特に10時くらいまで、太陽の光の角度で滝に虹がかかっているのがどうしても見たい。だから早く出発したのです。

川を挟んで、North RimとSouth Rimがあります。North Rimは一方通行となっています。 北にCanyon Villageがあるので、南下してNorth Rim Driveに入れば、展望ポイントがありますので車を停めてみることが出来ます。前日も寄った、最初のポイントLook out Pointは滝を真ん中に比較的大きく写真が撮れます。この先はどんどん滝は小さくなるので滝を見るなら、Look out Pointがおすすめ。

パーキングからLook out Pointの展望台までの道の、途中、もうほぼパーキングなんですが。そこに横にそれるトレイルがあります。Red Rock Pointという展望ポイントまでのトレイルです。そこを降りると、素晴らしい景色が広がっています。
ただ。

坂がエゲツない。

写真とかとても私の体力では撮れなかった。
舗装されてないみたいな砂利のある坂とか、もはや恐怖!足滑らしたら怪我すんな、って。なので小さなお子様は無理です。年配の方も自信がなければやめたほうがいい。サンフランシスコも真っ青なくらいの坂道。でも素晴らしかった。 虹がちゃんとかかってました。写真の真ん中あたり、滝にかかってます!
相当頑張ったご褒美!Look out Pointまできたら、行ける方は是非ここまで降りてきてほしい。 満足!!!

Look out Pointの展望台からの景色に、Red Rock Pointまでのトレイルが写ってます。 真ん中の木の間です。写真で見るよりずっと厳しいことだけわかってください…運動不足の私が言うので信憑性はないかもしれませんが。
Look out Pointの反対側を見ると、川が綺麗に見えます。 あぁ、本当だ、イエローなんだ、と納得しましたよね。なんか色々深すぎて、この写真ぱっと見、絵みたい。写真っぽくない。加工とか一切してないんですけどね。

本当は滝の上から滝の水が落ちていくのを見たかったんだけど、LowerなのかUpperなのか調べるのを忘れたので分かりませんでした!また行ける日が来たら(多分来ない)次は滝を上から眺めたい。

North Rimを満喫したので、次はSouth Rimへ向かいます。ここはガイドブックなどにも掲載されている有名なトレイル、Uncle Tom's Trailがあります。かなりキツイ階段があり、ただそれを下ると、滝の水しぶきがかかるくらい近くに行けて大感動した…と人様のブログで読んだので、階段が最も苦手な私が行くことに決めました。Uncle Tom's Trailはいかんせん有名なので、パーキングも広々。そんな横にいるのはバイソン。 望遠じゃなくて、ふつうに撮ってこの距離。近すぎて怖い、今改めて見ると。

トレイルスタートする時、ちょっと怪しい看板を見たんです。なんかがCloseされてるって。イエローストーンはいかんせん広いので、どこかしらが工事してたり、トレイルが改装中とかがあります。なので、あまり気にもとめず歩きましたが…
Closeしてたのは、まさかのUncle Tomだったんですよね… そこにUncle Tomがあるとは気付かず、歩き続ける私たち。
途中また虹がかかってました! 10時少し前です。
まぁ途中嫌でも気付き始めました。CloseされてたのがUncle Tomなんじゃかいかって。だって全然全く下らないし。
そう、私たちはこのSouth Rim Trailをひたすら歩いていました。Uncle TomはSouth Rim Trailに交わる、ジグザグしてるやつです。
途中、まぁ…滝も見えたけど。 さっき遠くから見たLower Fallsですね。この滝壺へ降りる気満々だったんだけどなー残念。もう一度行く機会があれば…しつこいので自重。

このトレイル、山道ですがそこまで急勾配ではないのでどんどん行けちゃう。ただ車から遠ざかる一方なので途中諦めて引き返しました。何度も見かけたシマリス 野生動物への餌付けは厳しく禁じられているのですが、このシマリス達は怖いくらい近くに寄ってきます。向こうから寄ってくるから追い払わないと足に乗ってきそうなくらい。多分…餌もらっちゃってるパターンじゃないかな。

さて3日目の昼はCanyon Villageのゼネラルストアでカレー🍛
今回2回目の登場です!1日ぶりです!相当気に入ってます!

なんて。いや、ほんと必要。カレー。
2日前のカレーデビューの日は、カレーを温めるためにタッパーを持参し、そこにうつしてチンしましたが、タッパーが熱くて持つのが怖いのと、家ではないから食器用洗剤を使ってホテルで洗えないのが気持ち悪くて… すみません、もらいました。良い大人は真似しないでください。 カレールーをサトウのご飯の上にドバーッてかけるのが嫌な夫はここから少しずつスプーンでかけて食べてた。私はもちろん ドバァ。
いや、大真面目にカレー最高。
ゼネラルストアには熱湯もレンジもあるから、カレーはもちろん。どん兵衛とかも最高だと思うな〜!焼きそばだけお湯が捨てられないからやめた方がいいと思います。

長くなるので、後半はまだ次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋