ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

SoMaのベーカリー

こんにちは、ゆらです。

最近またサボっていましたのは、母と妹が渡米していました。2人は今朝早い便でバンクーバーに行きました。バンクーバー直行も日本からはありますが、トランジットしてくれて、ここに4泊してくれました。今頃は船の上。ディズニークルーズ、アラスカに行ってます。

いいなぁぁぁぁぁ。

羨ましいぜ…

さてイエローストーン旅行記終わってませんが、久々にサンフランシスコ情報をひとつ。

母と妹と一緒にSoMaにあるオシャレなベーカリーのご紹介。

Vive la Tarte SoMaなんて滅多に行かないのに、行きたい!と思ったのは、ちょうど1年前にも遊びに来てくれた妹が日本に帰国したばかり、確か土曜の朝にやっている、にじいろジーンか何かでサンフランシスコを紹介したらしく…それで、この店が出たんだって。
妹に知ってるか聞かれ、もちろん胸を張って知らなかったんで、1年前からブクマして行く機会を虎視眈々と狙っていました。
というわけでの1年越しの初来店。長かったー遠かったーSoMa(笑)

私はとてもこんなところまで運転できるスキルは持ち合わせていないので、もちろんBartで行きました。大嫌いなCivic Center駅から徒歩6分くらいだったはず。そんなに変な人も転がってなかったので、もっと早くチャレンジできた気もします。

朝8時からやってるベーカリー。オシャレ度が高い店内。 気になるのが、左のひな壇的なね。ここであぐらかいて、コーヒーは飲めるけど、ケーキ類とか厳しいと思うんだ。

奥のオープンキッチン(と呼んでいいのか)で作っているのが見えます。観光客は少なく、完全この辺で働いてるオシャレな人だらけ。ちなみにコーヒーはSightglassです。

ベーカリーだから。パンが! まっぶしーい✨

クロワッサンがさ!子供の顔くらいあるんですよね。

ここは店名にもなってる、タルトが有名で。キルフェボンみたいなタルトじゃないですよー
チーズケーキとか、レモンタルトとか、とりあえずケーキも悶絶系のビジュアル。ですが、到着した10時前は全然なかった…早かった気がする。ケーキはもっとランチにかけてなのかもしれんな…ケーキ食べたかったわぁ。

というわけで、オーダーは
アーモンドのクロワッサン チョコレート&シーソルトケーキ アボカドトースト キッシュ。
こちら、あまりにも美味しそうすぎて、写真を全員で撮り忘れました。

クロワッサンは美味しいに決まってる!アーモンドの味が濃い〜!妹が「杏仁豆腐かね」って言うくらいのアーモンド感!美味しかったわ!でも重い!絶対食べきれない!

チョコレートはブラウニーですね。中がトローってして美味しかったですよ!けどこっちも重い!絶対1人じゃ食べきれない!

アボカドトースト、パン生地は分厚いクラッカーですか?くらい硬いけど、アボカドがこれでもか!えい!!!ってくらいかかってて、めちゃくちゃ美味しかったです。アボカドがいい感じにトロトロでね。その上の卵わると、もう美味しくないはずがない!最高…!
オーダー率超高めでした。

写真撮り忘れたキッシュは、みんな頼んでるのはほうれん草とゴートチーズでしたが、ゴートチーズは子供には厳しそうなので、ベーコンとオニオンにしました。
プルゥンプルンで、ここはプリン屋でしたっけ…?って感じ。
今まで食べたキッシュでダントツ美味しかった!

タルティーヌのキッシュをこの後買って家で食べましたが、Vive la tarteのが美味しかった!

もちろんキッシュはちゃんとぷるぷるに温めてくれます。が、随分待った。全然来なかった。どうもお姉さん、間違えてスピナッチ温めちゃったみたいで。
まぁキッシュ待ちだったわけじゃないから、メインディッシュ的な感じで来たからいいんですが。ただお姉さんが
「お待たせしてしまってすみません。私のミスなので、こちらどうぞ」
と、巨大クロワッサンプレゼント。

俄然食べきれる気がしない展開なので、ありがたくto goしました。娘はアーモンドクロワッサンより、普通のクロワッサンの方が好きだったからありがたかったです。

息子がキッシュをえらく気に入り、まさかのお代わりキッシュとなりました。めちゃウマでしたよ!
ということなんです。絶対タルト、パイ生地が美味しい店。あー食べたいな、ケーキ!チョコレート美味しかったけど、1口でいいかなって感じだし。ケーキがこのチョコ一択だったのが残念。

ですが、逆に次回また行きたいと強く思わせてくれるお店。Yelp評価もまだ500件しかないので、並ぶこともないし、おススメです。

しかし私初めて飲んだSightglassが全然合わなかった。苦手な香りがふわっと香りすぎ。いい加減サードウェーブコーヒー諦めようと思う。

Vive la tarte
1160 Howard St, San Francisco, CA 94103
(415) 634-5444
https://goo.gl/maps/niNda9fNMxTKLy496

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋