ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜アラスカ編③

こんにちは、ゆらです。

アラスカ編のまだ1日目ですが、すでに③!これで終わらせる!絶対!決意表明。
前回はこちらからどうぞ。 出港式となるSail-A-Waveが終わりました。ここで本来屋外なら、おそらくキャラやダンサーがステージが降りてきてみんなで踊りまくると思われるのですが…屋内のためさっくり全員いなくなり。
記念すべきグリ一発目は17:15からのミッキーですが、私たちはバンクーバーのライオンズゲートブリッジをくぐるのを見たかったので、ミッキーはスルーして、さっきDrillしたばかりのデッキ4の外に出ました。

今まではパーティーの最後にカウントダウンして、星に願いをの汽笛を鳴らして出発していたのですが、私の記憶だと全然カウントダウンしなかったんだよねぇ…実際すぐに出港しなかったし。
そしてしゅっぱーつ! バイバイ、バンクーバー!1週間後にねー!
そしてライオンズゲートブリッジをくぐる! くぐった!w いやー迫力。でもゴールデンゲートをホエールウォッチングの船でくぐった時とそっくりね。橋の下ってどこも同じ感じ…。本当は快晴で、デッキ9の上で見たかったですね〜残念だわぁ。

そして今回のアラスカクルーズ記念すべき初のグリは…



なぜ初回がリスなのか・・・
ミッキーのあとはチデか、グーフィーの二択だったんですが、グーフィーはデッキ4の離れたプレリュードだったので、チデにしたのですが、何故に…と思ってしまう!失礼!可愛いけどね!目線が下手なのはアメリカあるある。

メインシーティングは17:45からです。サーバーとの顔合わせのため遅刻はしたくない。メインは夕飯が入らないと思うけど、昼ごはんさえ軽めにすればいい。何より満腹で眠りにつく必要がないのと、下の娘の体力がセカンドまではもたないので、今回でやはり子連れはメインが良い!と結論づけました。大人だけor小学生以上のお子さんのファミリーならセカンドでも十分楽しめると思います。

今夜はトリトンでのディナー。メニューはこちら。 今更気付いたけど、今回日本語のメニューを一度ももらえなかったです。ワンダー号にはないのか?それともうちのサーバーがただくれなかっただけなのか?別に不自由はなかったのでいいですが、もらえなければ聞いてみるといいかもしれませんね。

追記:) 妹からの指摘です。多分メニューは裏返せば日本語!すっかり忘れていました。なのでサーバーが教えてくれなくてもとりあえず軽くめくってみてください〜!

サーバーはドミニカのAlbert。とアシスタントサーバーは確かインドネシアのWedha(読み方がわからない)
初めての経験。サーバーとの相性があまり良くない。悪い人じゃないんですが…良く言えばサバサバ、ドライ。悪く言えば冷たい。無駄な話はしないし、私たちにはほぼ笑顔なし(7日間を通して笑顔は数回)、子供には優しいものの、今までのサーバーに比べて俄然ドライすぎて私も夫も戸惑いました。こんな人もいるんだ…と。あと英語の訛りが強すぎて、6割くらいしか理解できず。お陰で本日のオススメは大体1品しかわからず。え、いつの間に2品目の話ししてた?って感じでしたね。
アシスタントは前回のようなあわてんぼうのうっかり屋ではないものの、やはりどこか抜けている憎めない人でした。あの人に救われたかも。
ヘッドサーバーは超優しい女性。ブルガリアかどこかの方。娘に特に優しくて、大好きでした。

しかしトリトン、昼間にも思ったけど狭い。場所はロイヤルコートと同じですが、隅から隅まで見渡せるんです。ロイヤルコートは見えません。聞いてみると働く方としては狭くて小回りが利くワンダー・マジック号の方がいいそうです。

前菜、Iced Lobsterが食べたかったけど、ものすっごく名前に見覚えがあり、絶対昔食べてる気がしたので、違うものチョイス。
Trio of Alaskan Smoked Salmon, Gravlax, and Salmon Canapes
今更、Gravlaxって何ですか?って感じですが。調べると、スモークサーモンではあるのですが、断面にディルなどがついています。見たことある方が多いかと思いますが、私はスモークサーモンだと思っていました。仲間ではあるとは思いますが…

夫はエスカルゴ。 エスカルゴ苦手。カタツムリってだけでもうダメ。夫は好きなようですがね。

スープはFrench Onion Soup 過去皆勤賞な気がするほどのリピートアイテム。でもこれ塩辛いんですよねー今回思ったのが、色々塩辛かったかな。もう少し控えめにしてほしい。

メインはサーモンに疲れてきたので肉。
Chateaubriand-Roasted Filet Steak 柔らかくてめちゃ美味しかった。ちなみに肉の焼き加減、サーバーは一度で覚えてくれたので、後日頼んだステーキ一度も聞かれませんでした。ミディアムレアでいい?って確認だけ。多分仕事はできるんだろうな、Albert。なんて上から目線。
デザートはもちろん頼みます。
ってメニュー撮り忘れたので名前はわかりませんが、確かタヒチアンバニラのスフレ。 これ本当に好き。最高に美味しい。大好き。激しくオススメ。ファンタジーでも食べられます!うーまた食べたいよー

19:30前にトリトンを出ました。今夜のショーはコメディです。1時間それまでありますが、グリの予定が何故かないので、早めに買い物をしよう!と思っていました。今回どうしてもほしいものがあったので。
ところがですよ。ロビーにあたるアトリウムに出ると、突然グーフィーがフラフラ登場。

でたよ、でたよ、突発グリ。告知してないから、並ぶ人も少なくて、私と妹はそれを「キャラクターの無駄遣い」と呼んでいます。
無駄遣いがいきなり始まったよ〜と思ったら、階段上からドナデジまで登場。 無駄遣い多すぎじゃない???
と思うとまさかのミキミニまで登場。
無駄遣いというか…

突発ダンスパーティーが開催。

息子は夫と先にお店に行ったので参加しませんでした。娘はいろんなキャラと踊りまくりました。
デイジーと踊る。 グーフィーと熱いハグ。 見上げるとデッキ4にミッキー。 ミキミニのペアダンス。 可愛い、ひたすらに可愛い。無邪気に参加できる娘が羨ましい。

その後、また告知なしのグリでベルとシンデレラがウロウロしておりました。ベルは青いドレスの町娘スタイル。この方が珍しいのでグリしました。

20:30からのコメディはMatt Bakerによるコメディ&スタントショー。スタントというよりは、ジャグリングなどの技を披露してくれました。ディズニーらしく子供をステージに上げてのショー。うちの子供たちは英語力が去年に比べて格段に上がっているので、大爆笑。あまりに面白くて、後日狭い会場でやるショーも見に行きたい!と言うほど(行けませんでしたが)

ただ7泊のクルーズ初日、せっかくならディズニーのショーが見たかったな…コメディも面白いけど。ディズニーは人気のエンターテナーを呼ぶらしいので、リスニングができる方はひと笑してきてはいかがでしょうか。

さて毎晩このショーの後、21:30から23:00近くまでグリ三昧。今夜はミニーとご挨拶。同じ時間はデイジー。ミニーは翌日キャプテンミニーにコスチュームが変わるので、早めにおさえておきます。 可愛い、安定的に可愛い。もうニューフェイス全然慣れてる自分が怖いくらいに可愛い。
ちなみに娘は眠くて毎晩ショーの後は部屋に夫と戻り眠っていました。

15分おきのグリは夕方や昼間は続けてはできません。列が長すぎて無理。たとえば16:00グリして、16:15別キャラ、16:30にまた別キャラははっきり言って無理です。が、21:30過ぎると列は相当落ち着くので立て続けにできるのが嬉しい❤️最高に眠いけどね!疲れてるけどね!もう若くないわ〜

息子はなぜか毎晩21:30からのグリに燃えていて、彼に引きずられるようにグリ三昧でしたね。
ミニーの後はプルート。そして最後22:30からはミッキー。 あーキャプテン、会えてよかった!本当可愛い、かっこいい、ヤバイ。良かった、起きてられて(それが本音)

部屋に戻り、23:30くらいに就寝です。毎晩毎晩こんなスケジュールのため、最終時の朝は死ぬほど疲れていましたね。今頑張らないでいつ頑張るんだ、と途中から奮い立たせてた。普通ならショーの後はさっさと寝るからそんなに疲れないと思いますよ、私たちがおかしい。

こうして怒涛の1日目を終えました。明日は大好き洋上日!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋