ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜アラスカ編②

こんにちは、ゆらです。

昨年の西カリブ編と同様、長くなる気配しかしない。乗船までに1記事のことを考えると、記録を更新しかねない。まだ船に乗る前の私の葛藤と驚きが気になる方は是非こちらからどうぞ。 前回書きそびれたのですが、乗船8組目、12:30で待合室グリは開始されませんでした。ミッキーに会えるかしら?と実は待っていたので残念。

さー名前呼ばれて船に乗ったぞー!
ここで息子にFamily Nameをクルーに伝えさせましたが、彼は恥ずかしいのかボソボソ話したため、正しく伝わらず、変な名前で呼ばれた。絶対ハッキリ大人が伝えましょう。

ちょ、その前に!w
乗る前に写真を撮る場所があります。キャラではなく、ワンダーの写真の前とかです。それを撮るのに待たないといけないので、最近はいつもスルーしますが、ここでチケットを貰うと、その半券がシャッターズの抽選券になっています。初日22時に当選者が発表されますが、当たるとデータまるまるパックが当たる…んだったと思います!写真は高いので、何か当たるとラッキーなので、早く船に乗りたい気持ちもありますが、是非乗る前の最初のフォトロケで是非写真を撮って、半券をシャッターズに持って行ってくださいね!うちはまんまと忘れました!

乗ってまずビックリ!

せっっっっっま!!!!! 全く狭さが伝わらない写真でごめんなさい。いや、広いんですよね、全体図を写真に入れるのは。ただ私はドリーム号とファンタジー号しか知らないので、あまりの狭さにただ驚愕。高さは変わらないけど、とにかく狭い。多分アトリウム自体の大きさはファンタジーの2/3くらいかしら?半分は言い過ぎ。とにかくあまりの狭さに夫と息子と絶句!
シャンデリアは綺麗…赤い蓮の花。とっても綺麗。温かみがある。
デッキ5から超近くで蓮の花を見てると、ちょいちょい電気切れてた。わざとかな?

乗船したらまずはランチ。やっているのは、デッキ9のカバナスと、乗ったすぐのデッキ3、トリトンの2ヶ所です。今までは必ずカバナスでシーフード食べまくってましたが、今回はメインシーティングなので、5時間後にはディナー。あまりカバナスで好きなだけ食べると夕飯が入らない。という理由もあり、トリトンへ。そのまま流されてトリトンに入る人が多く、後からラインが出来ていました。
PALOなどの船内予約は同じデッキ3のAzurでやるので、カバナスに行くと移動が面倒です。ダイニングの変更など、何かある方はデッキ3のトリトンに行く方がいいと思います。

さて初めてのランチのメニューはこちら。 前回と違って今回は全ダイニングのメニューちゃんと撮ってきました!

無駄に寒かったので、スープを。
Seafood and Chicken Gumbo with Cornbread ディズニークルーズのガンボスープはやっぱ美味しい。しかもコーンブレッドがね、最高。娘にとられたけど。思い出すとこれまた飲みたい。
メインは
Grilled Salmon Salad 普通に美味しかった。野菜が不足する傾向にあるからなるべく積極的に摂りたい。半年分のサーモン食べるつもりで来てるけど、そろそろエブリデイサーモンに飽きてきたよ。

そこでPALOのブランチの予約ができるか確認する時間が12:30からなのをすっかり忘れていたことに気付きました。13:30になっていたし、もうダメだろうとAzurに。 トリトンから出てまっすぐ行くだけなので近いです。私がお願いしたのは、At Seaの日の10時からの予約のみ。他の時間が空いたとしてもグリがあるから行けません。こんな厳しい条件でキャンセル出るわけない!とわかっていました。結果出ませんでした。今回は諦めていたからいいんです。
でもPALOはやっぱり美味しいし、雰囲気も景色もいいから、次乗る時は予約取りたいなー

トリトンに戻りデザートの時間。私が選んだのは
Cookies 'n Cream Cheesecake あのね、名前に偽りありですよ。
チーズケーキって書くなよ!レベルにチーズケーキ感がゼロでした。もうクッキーアンドクリームのケーキでよくない?別に不味くなかったけど、チーズケーキのイメージがゼロでした。
息子はこちら
Welcome Aboard Sundae ピーカンキャラメルが底。上からはバタースコッチ。激甘だろうけど、絶対美味しいやつ。なにより名前がよい。ウェルカムアボードですよ。
ちなみに息子がデザートを頼んだのはこの時だけでした。

トリトンを出ると、アリエルの像。 ワンダー号は所々でアリエルのモチーフが散らばっています。

ちなみに部屋に入れるのは13:30以降。すでに部屋に入れる時間です。
今回予約したのはカテゴリー9B。 大きな窓が1つのデラックスオーシャンビューです。この下だと窓が小さいものが2つなどになったので9Bにしました。また初めてベランダ無しにしました。ベランダに出る時間が一番部屋にいる夫ですら1週間で1時間あるかないか。勿体無い。しかもアラスカは寒いから不要と聞いていました。結果この部屋のカテゴリーにはかなり満足です。確かに寒くてベランダはあってもほぼ出られなかったことでしょう。カテ9Bはデッキ2です。これがまた便利。カバナス以外はほぼ階段ですぐ!たったひとつ気になったのは、真上がキッチンだったので、割と夜中まで誰かが作業してました。眠りを妨げるほどではないのですが、気になる人は気になるかも。

この部屋のサイズは214Sq.Ft.です。ほぼ20㎡と同じです。狭いビジネスホテルですね。これが今までのファンタジークラスのベランダ付きと同じ部屋のサイズと私は勘違いしていました。ファンタジーのベランダ付き、カテゴリー5〜7はベランダ除くと241Sq.Ft.です。これは大体22.5㎡くらいです。この狭さの2.5㎡の違いは大きかった。圧迫感が違う。子供がいるならやっぱり241Sq.Ft.は欲しいな。

さて部屋の中の絵。 ウォルトと奥様。 今回キャスタウェイは行かないけどね!

そう、あとワンダーはベッドがファンタジードリームより低い!と何かで読みました。
確かに! サムソナイトがギリギリ!これファンタジーでは余裕なんですよ。ちなみにこれはコスモライトの94ℓです。これ以上大きいスーツケースだと引っかかるかもしれませんのでご注意ください!

そう、初めて部屋に入るタイミングでスーツケースが届いていました。人数が少ないから?ドリームもファンタジーも出港してから荷物を開けることになったので、このタイミングで荷ほどきできたのは初めて。とても助かりました。部屋はやや狭くても、収納スペースは十分にあるので安心です。

荷ほどきを終え、初めてのワンダー号の探検に出かけました!まずはキッズクラブ、Oceaneer ClubとOceaneer Labのオープンハウス。
Clubにはトイストーリーの部屋。 マーベルの部屋。 アナ雪のオーケンの小屋。 Labはあまりディズニー色は強くなく、絵を描いたり、TVゲームができたりです。うちの子はスターウォーズが好きなので、ファンタジーではClubに入り浸りでしたが、今回は俄然Labでゲームばかり。マリオしていたらしい…なんてもったいない。せっかくだからアクティビティに参加すればいいのに!

プールも見に行きましたが、俄然雨! アラスカばりに寒い雨のバンクーバー、プールに入るツワモノが。

言葉が悪いですが、正直クソ寒い!って感じでして。なのにアイスクリームを初食べする我が子たち。夫も記念すべき1杯目のビール。

私としてはこの寒さと雨の中、出港式をデッキでやるのかが気になっていました。普通に考えてやらないと思う。ステージ濡れてると出演者危ないからね。でもギリギリにならないとこればかりはわからないのです。
そうこうしてる内に16時からのAssembly Drillが始まりました。この訓練はどんなに寒くても出席が必須。今回の場所はデッキ4のプロムナードデッキ。外です!
寒い!寒いよ!!!なぜ私たちはココなの!と恨めしくなるほど!初めてドリームに乗った時もこんなとこで、息子がエルゴの中で不機嫌で。フライトで疲れてるし、時差ボケだし、エルゴで死ぬほど暑いし、辛い思い出。またここか。ドリームよりはマシだけど、寒いからホント最悪です。
始まる直前にその辺のクルーに出港式のSail-A-Wave Partyってどこでやるの?と聞くと、デッキ9のプールがあるとこ、と言われました。この雨で?と聞いても当たり前だろって顔された。雨では見たくないわ…と萎えましたよね。

が、Drillが終わった時、船内アナウンスで、Sail-A-Wave Partyは悪天候のため、デッキ3〜5、アトリウムでやります!と流れました。でしょーね。
しかしアトリウムは狭いのですよ。全員見れる気もしない。もちろんデッキ5までぎっちり人が見下ろしていました。私は即行ったので、ドセンの一番前が取れましたが、正確には一番前はキッズエリアになっているので、背の大きな子が前にいて、全然写真うまく撮れなかったです。いつもあの子の頭が入ってきて…
最後は上からコンフェティが! いいね、いいね。

Sail-A-Wave Partyは新しい出港式です。ファンタジーとドリームでやっているSail-Awayしか知らない私達には初めて。今風。極めて今風です。曲もディズニーのテーマパークのCMで聴くGet your ears onが使われていたり、ディズニーチャンネルのZombiesの曲でしたり、我が家は相当テンション高めになりました。
でも…ミニミニの曲が聞きたかったなーやっぱり今のところファンタジー号最強説は覆らない。

予告通り、長くなるので船出の時からはまた次回書きます。


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋