ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

アメリカの規格外がここにも

こんにちは、ゆらです。

先日からの突然の生卵ブーム。
キッカケはこちらからよろしければお読みください。 コメントを下さった方のおかげで、スプラウトで生食のできる低温殺菌している卵をゲットできました。その結果連日のTKGに大ハマり中。だし醤油にして悶絶したり、ごま油ちょっと足して震えたり。明日はどうしようか、と楽しむ毎日。
こんなに卵かけご飯って美味しかったんだ…!

さて、生卵といえばすき焼きですね。年単位で食べた記憶がない。
食に対して全力の私は週末に久しぶりにマルカイまで出向き、神戸ビーフ(書いてあります、本当に)のすき焼き肉を600グラム弱買いました。いつも1ポンドで$10くらいの薄切り牛肉を買っているので、1ポンドあたり$19の神戸ビーフ風は結構勇気がいりましたが、あとから日本式に計算したら、100グラム450円くらい?全然高くなかった件。

すき焼きやるなら真面目にやりたかったので、こちらでは高級な日本のネギを。あの太いネギ、高い。2本で$4くらいします。しかも細め。日本のスーパーではまず選びたくない細さ。

そしてせっかくなので牛脂をもらうことに。日本のスーパーならサイコロ状にしてあって、肉売り場にポンって置いてありますよね。あれが欲しかったけど、やはりなくて。
お店のおじさんに聞いたら「あると思う!待ってて!」と爽快に消えたのですが「ごめん、ブッチャーがいなくて…10分から30分は帰ってこない」と言われたので、諦めて他の買い物を済ませ、レジの長蛇の列に15分は並んでました。
するとさっきのおじさんが「あ!よかった!これFreeだから!」とわざわざ探して持ってきてくれました!

それを見て仰天。


牛脂まさかの1ポンド。


笑顔でThank you!けど心の中では、どーすんだこの塊!!!サイコロでいいんだ!

もうねー
どこからツッコんでいいのか分からない世界がそこにはある。
キミ、ピンクがかって、白くて綺麗だね…とか?

とりあえずせっかくなのでサイコロ3つ分くらいたっぷり使ってすき焼きにしました。残りはどう考えても使い道が見当たらず、捨てました。もったいないお化けは出てこないと思うんだ。

出来上がったすき焼き。 美味しすぎて悶絶!!!また悶絶。

神戸ビーフ風が恐ろしく柔らかく美味しかった!やたら味のわかる息子が「今日のお肉いつもより美味しいね」と。だべー⁈

向こう1年くらいすき焼きは食べなくて良いくらい満喫しました。どれもこれも、あのカルディの残念な卵かけご飯の素に出会ったから。逆にあれがなかったら卵かけご飯食べようなんて思ってないから、私。すき焼きとか食べてない記録更新してたはずですよ。

いや、本当ありがとう、生卵。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋