ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ニューヨーカーの気分にはならなかったけど

こんにちは、ゆらです。

ついにサンフランシスコ・ベイエリアにShake Shackができた!!!
もう東京なんて何年前ですっけ〜?
ベイエリアには1店舗もなかったんですよね。LAやラスベガスにはあるのに。
東京は一度仕事帰りに買ったことがありますが、家に持ち帰ってから食べたので、正直全然美味しくなかった。出来立てじゃないとダメだと痛感。
Palo Altoのスタンフォードショッピングセンターに昨年末にでき、ずっと行きたかったのです。そしてやっと先日夜に行ってきました。

翌日から日本出張の夫に、申し訳なさから「今夜は早く帰るから夕ご飯食べに行こう!何がいいか考えておいて!」と言われ、Shake Shackか近所の四川料理の二択だなーと。息子に聞くとハンバーガー!と。仕事のあとの夕ご飯にハンバーガーは絶対夫は嫌がることは分かっていましたが、食べたいものだもん。考えてって言われたし〜と。
案の定夫は最強に嫌がっていましたが、ちゃんと連れて行ってくれましたよ〜

ついに来たよ。NYは空港にすら入ってるのに!ラスベガスなぜか2店舗もあるのに!やっとココにも来たよー!

ちなみにこのお店、レジは無人タブレットで注文します。このシステム最近増えてきた気が。間違いがないし、言葉の壁がある人にはすごくいい。

息子と娘は1つのShack Burgerを頼み、ナイフで半分にして分けました。どうせポテトばくばく食べるから1/2くらいでちょうど良い。
私はShack Stackを。これはこの店でしか食べられない変わったハンバーガーです。ビーフパティ、チーズ、レタストマトに、ポルトベロという超巨大なキノコをフライにしているものが入っています。

私実はキノコが大嫌い!!!
シイタケ、舞茸が特に苦手。なのに巨大キノコにあえてチャレンジしたのは、ただの好奇心。どんな味か想像できなかったから。
でもこのハンバーガー高い。$11くらいします。チェーン店価格じゃないわ〜これにポテトとドリンクつけたら$20くらいになっちゃうんですよ!私なんてビールにしたから完全$20コースです。ハンバーガーのくせに高い!

しかもこのPalo Alto店、ものすごく狭い…席数が恐ろしく少なく、どんだけ人気が出ない設定なんだろう、と思う。テラス席もほぼないし。席は取り合い、取れても周りからの「早く食べてどけよ」という視線を一身に浴びながらの食事は辛い。
ということで、To goにして車の中で食べました。本当はテーブルに座って食べたかった〜

てな訳で暗闇でごめんなさい。 シチュエーション的に盛り上がらない中、美味しいと感じたのはやはり美味しいハンバーガーなんですよ!
まず肉が…ジューシーなくせに全然オイリーじゃない。SuperDuperは手がベタべタになるから、さっぱりだけど肉が肉!って存在感たっぷりなハンバーガー食べたい人は絶対ここですね。オイリーでもよければSuperDuperのがジューシーさは出てました。

バンズは柔らかくて食べやすい。子供がとても食べやすかった!でも、絶対バンズはHabitの圧勝! Habitなんぞや、の方はこちらからどうぞ。 Habitのバンズはカリフワ。あれが一番私は好き。でもカリがいらなければ、Shake Shackもありだけど、別に特筆すべきこともないかな。あ、でも面白いのは上下2枚になっておらず、後ろが繋がっています。つまりバラバラにならないから結構最後まで綺麗に食べられるのはアイディアだな、と。

問題のマッシュルーム。これは多分キノコ好きな人は悶絶するかと思います。嫌いな私が食べられたんですよね。うまく肉とチーズと溶け合って、いいコクだしてる。試しにマッシュルームだけかじってみたら、まんまマッシュルームだったから苦手。でもハンバーガーに入ると美味しかったなーいい旨味が出されてました。このマッシュルームだけのバーガーもあるので(肉なし)キノコ好きさんはそちらおすすめ。

最終的に私が一番絶賛したのは、まさかのチーズ。ここのチーズが食べてきたアメリカのハンバーガーで一番美味しかった。めちゃくちゃに美味しかった。あんなにうまく溶けてパティに絡んでるのなかなかない。しつこさはないし、でもちゃんと「ここにいるよ」って主張してるし。いやーどうしたの、Shake Shack、チーズサイコーじゃないの。

さて、あとから後悔は野菜の倍増をしなかったこと。全然野菜の存在がなかった。今思い出してもあれ、入ってたっけ???って写真確認するほど。次は絶対倍増するー
In-N-OutやHabitが野菜がシャキシャキでフレッシュで超美味しいので、それに比べたらもう存在価値としては限りなくゼロ!残念だわ。

あとポーションが小さい!日本人女性向け。アメリカ人&男性には足りないと思う。ポテトは波型ザクザクしてたけど、そんなに美味しいと思えなかったし。チーズがかかってるやつにしたけど、チーズが濃厚なのか、ポテトとうまく絡まなくて…チーズなくてよかった。

ハンバーガーで肉を味わいたいけど、脂っこいのは嫌だな…って方はShake Shack(脂っこくてもよければ俄然SuperDuper)
でも結局やっぱIn-N-Outが最高だなって結論に達してる自分。Habitもせめぎ合ってるけど。

あ、あとバニラシェイク飲みましたが。もう全然Habitの大圧勝。Habitのシェイクは真面目にバニラアイスで作ってるから、濃厚さが半端なくて死ぬほど美味しい。ストローで吸いにくいレベル。みんなShake Shackで頼んでるから期待してたけど、そうでもなかったな。これなら私マックシェイクでいいや。

確実に美味しかったし、また食べたい!と思うけど、ちょっとハンバーガーとしては高すぎやしないか、と思ってしまい…また行く日はしばらくはない気がします。

何はともあれ、ニューヨーカーの愛するハンバーガー、ベイエリアでようやく食べられます。これ読んで明日のランチはShake Shackって日本の方がいたら…と思うとなんだかにやけている次第です(笑)

Shake Shack
180 El Camino Real Suite 950, Palo Alto, CA 94304
(650) 509-5101
https://goo.gl/maps/JrT7S8AqcxE2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋