ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

スマホの料金プラン

こんにちは、ゆらです。

昨日誕生日ネタの途中で「また別に書きます」とした携帯のこと。

妙に腑に落ちないんですけどね。まとまるか分かんないけど、そういうこともあるんだなーって思っていただければ幸いです。

数日前にポロンとテキストがきた。私が契約してるAT&Tからです。毎月テキストで「もうすぐauto pay(自動支払い)で$55おとしますよ」って予告の後、数日後「サクセス!」ってご丁寧に。
この番号の契約をしたのは随分前です。夫がアメリカに長期出張で来た時からなので、2016年より契約しています。そこで契約したプランがデータ5GBで通話などは制限なしの$55。アメリカって通話が日本みたいに1000円までは無料とかがあるのか知りません。多分ないんじゃないかな。

さてそのテキストいつも流し読みで消しているのですが、ふと引っかかったのが、下4桁が私の番号ではなかったのです。知らない人の番号支払ってあげる義理はないので、気になり夫とAT&Tへ。

1時間近く待ちましたねー土日のドコモほどではないにしろ、待つねーアメリカも、と。
担当の超無愛想なお兄さんにメッセージ見せたら「これ?これは番号じゃなくてカード番号ね」って。

よかった、知らない人じゃなくて!
でもそこで夫が「待って、どのカード?」と持ってるカード全て確認しましたが、見当たらない…今まで何で支払ってきてたのか、真相は闇の中ですよ!
登録してるカード情報は全て削除し、今使っているメインのカードに切り替えました。

ついでに契約して随分経つし、何より私5GBも使わないんです。スマホ中毒かってくらいスマホいじってますが、大体引きこもりなので家のWiFi使ってて5GBに達したことなし。3GBくらいでいいから安くならない?と聞いたら

「今このプランはもうない。今は1GBか8GBしかない。1GBはいくらで、8GBは$40だ」とお兄さん。
1GBの値段忘れました。さすがに足りないかな、と思うので。

データ量増えるのに月$15も安くなるの?
てかそれいつからやってんの?
と悶々しましたよねー

いやもちろん、その分返金して!とかは思いませんけど。なんか残念というか悔しいよね。んなしょっちゅうAT&TのHPチェックして安いプランが新しくないか確認しないですよ。暇だけどしませんよ。
いつから5GBはなくなって、こんな安いのがあったのかなーって少し腑に落ちない気はしました。

ま、気づいてなかった契約者側のせいですけどね!
日本もだけど、一度契約するととりあえず安心してしばらく見直そうなんてなかなか思わない私ですが、この一件でたまには契約を見直してみようと思います。携帯契約してしばらく経つ方はもっと安くなるかもしれないので、確認してみてくださいね!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋