ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

2018年末旅行〜LA最後の食事

こんにちは、ゆらです。

長かった2018年末の旅行もこれで最後です!前回の記事はこちらからどうぞ。 旅行最後の日、この日は車で6時間かけてサンフランシスコまで帰るだけです。

ん?帰るだけ?

…じゃないんだなぁ!
最後にウニの次に楽しみにしていたこちらへ行ってきました! 焼肉屋かと思いきや。
明太子のやまやのお店なので、昼間はなんと明太子と高菜とご飯がおかわり自由〜!
気をつけてくださいね!夜は出てこないっぽいです!

鼻息がウニばりに荒くなる。私も夫も九州の血が色濃く流れているので(色濃くの使い方間違えてる)明太子がだーーーーいすき。高菜は夫はそうでもないらしいですが、私は一人で家で高菜ご飯ランチしてるくらい好きなんですよね。

もうね…
声を大にして言わせてください。

トーランスずるい!!!!!

ずるいよ!
トーランス住めるよ!むしろLAの香りがする日本だわ。なに、ずるくない?
私たちのサンフランシスコベイエリアも、そりゃー住むにはいいし恵まれていますけど。上には上がいるもんだ。
一風堂、LAにはないよ!サンフランシスコにはあるよ!でも私は一風堂よりやまやだよ!!!
やよい軒だってベイエリア3店舗もあるよ!でも私はやよい軒よりやまやだよ!!!

一時帰国した時やまや行きたかったけど諦めたんだよ…それくらい明太子が好き。

メニューはこちら。 や…安い!!!
中落ちカルビ(頼んだ)$14?
ご飯と高菜と明太子が$14の間違いじゃないんですか???
一風堂より安いよ!やよい軒と大差ないよ!(むしろ安いよ!)
中落ちカルビを頼み、全力で喉にひっかける勢いで完食。夫と息子は自分で焼く焼肉定食$20。ね、これもぶっ飛ぶほど安い。焼肉が$20!値段がまさに日本!
中落ちカルビは顔を埋めたいくらい柔らかくて美味しかった!
写真食べかけでごめんなさい!

そして私のメインディッシュ。そう、中落ちカルビはまさしくアペタイザーっす。

日本のやまやって美味しいんだけど、定食の量が多くないですか?
ご飯と明太子にいきたいのに、たどり着けないほどのボリューム。私は必死にたどり着くけど、ご飯1.5杯くらいで限界!お腹はち切れる!いつも悔しくて仕方ない。多分明太子たちに到達されないようにメインディッシュを多くしてるんだろう。くそぅ。
なのにここはメインが全然普通の量なので、明太子のせたご飯まで余裕で到達できるんですよ!
ひゃっほー!!!!

あのですね。
アメリカで食べられる明太子、卒倒するほど美味しかった。いや、正確に言うと俄然冷凍してたはず感がじわじわどころがガンガンにじみ出て、やや水っぽくなってしまっている残念な部分もあるけど、この値段、そして好きなだけ明太子とご飯どーぞ in アメリカ。
これで文句言う奴、今すぐ日本帰りなーって感じ。
すんごーーーーーーーい幸せだった。
食べ物、バンザイ。和食、バンザイ。

ここで太っても、絶対に後悔しない!!!と

まさかの4杯ご飯食べた人ここにいますよー

弟に報告したら、ドン引きされましたが、明太子と高菜が乗ってるご飯の写真、もう一度見て欲しい。


底が見えてませんか???


そう、信じてもらえないかもしれませんが、お茶碗が小さめです。日本のやまやの茶碗の明らかに半分以下です。お願いです、信じてください。私は米が確かに好きですが、信じて、この茶碗は小さい!!!

とはいえ、日本人女性とは考えられないほどの量を食べたのは認めますよー夫は2杯でしたよー「この後食べ過ぎて気持ち悪いって言わないでよー」って4杯目は全力で止められましたよー

でも、後悔してない。
明太子ご飯は正義です!!!


弟は「肉は正義」ってよく言ってる。私の場合白米が正義。

LAにまた行く予定しばらくないし、次行くならアナハイムだけど、私は絶対にウニとやまやはねじ込みます。たった2つの理由でLAに行きたい。私は1週間後に誕生日ですが「やまやに行きたい」って言ったら連れて行ってくれるだろうか、とか大真面目に考えちゃうくらいに美味しかったな。

ちなみにやまや、全米でここだけです!トーランス、ホント恵まれてるよ!!!!

とはいえ、私はトーランスに住みたいとは思わなかったです。多分アメリカであることを忘れるほど、とてつもなく便利だとは思う。けど、少し外れると治安がいいとは言えない感じがしたし、何よりフリーウェイが怖いし。あと日本人が多すぎる街も私には生きにくいのです。
いろんな意味で、今ここにいること、住むことができていることにまた幸せを感じて帰路につきました。
トーランスは絶対にまた訪問します!次は諦めた天丼食べたい。

今回の旅行、行きは1.7倍の18時間かかりましたが、帰りはガラッガラで6時間切るほどでした。私もI-5を夜3時間ほど運転しました。今回の旅行で、随分車と仲良くなれた気がします。帰ってからあんなに恐ろしかったフリーウェイ101への恐怖心がなくなりました。車がちゃんと見えるようになりました。とはいえ、慣れは禁物。十分気をつけて運転したいです。

そう、ご飯4杯含め、たらふく食べた旅行、多分めちゃ太ったはず。体重計に乗れなかったのはすぐにインフルになったから。でもインフルであまり食べられなかったのに、解熱後体重はかったら、むしろ旅行前より太っていたので、旅行後はどんだけ増えていたんだろう、と思います。

さて数ヶ月は大人しくします。2月末から父が遊びに来てくれるので、その時ヨセミテとか行くかもしれませんが、とりあえず大人しく。
次の旅行は5月末の✨アラスカクルーズ✨
大人しくしないとバチが当たるわ〜
アラスカクルーズの準備編も時が来たら始めます(また???)

長編お読みくださりありがとうございました!

Yamaya Japanese Wagyu & Grill
2529 Pacific Coast Hwy, Torrance, CA 90505
(310) 257-1800
https://goo.gl/maps/HVV4mSCqpiz


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋