ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

危なくエイミーになるとこだった

こんにちは、ゆらです。

今日から12月なんて、どうやったら信じられますかーっっっ!!!
なに、なんか時間の進み方って変わりましたっけ?なんでこんなに早く2018年過ぎ去ろうとしているの?怖い怖い怖い。

多分日本の方もそろそろ頭が痛くなる年賀状!こちらはクリスマスのホリデーカード。
やつをそろそろオーダーして出さないと間に合わん。年賀状は会社の人にも出すから、正直休み返上で半泣きで仕上げていましたが、こちらに来てからは家族にくらいしか出さないので、昨年のオーダーは確か10〜15枚という。寂しいなーと思うけど、楽です。書き込むとこも大してないから「元気ですか」くらいでいいんじゃないか。

さて、去年はサイバーマンデーでオーダーしたのを覚えているので、今年はサンクスギビングのターキーがオーブンで焼けるのを待っている間にポチり。
去年は使った会社はSutterflyでした。 www.shutterfly.com クオリティ的には、まぁまぁ。良くもない。悪くもないけど。なんかまさしく「こんなもんか」でした。
なので、今年は別も試してみよう、と思い、色々調べ顧客満足が高いMixbookという会社に頼みました。 www.mixbook.com

1枚あたり$3くらいかかってるので、高いな…と思いましたが、去年Sutterflyいくらかけたか全く覚えてないのと、半額になったので試してみました。
12/1現在も半額セールしていますよ。

サンプルどおりではなく、カードの字体の色(内容の変更は不可)、バックグラウンドの色、写真のレイアウト、カードのカットの仕方など相当融通がききました。
日本で年賀状を頼む時は、よく「このデザインで写真3枚だったら最高なのにな」とか思って諦めたりしていましたが、それが必要なく自分の思った通りのカードが出来るのはとてもいいと思います。
あとはテクスチャーなども選べます。私はマットにしてしまいましたが、サテンやパール、コットンも選べます。多分コットンって日本でいう手すきの紙みたいな、本物ではないでしょうがビンテージ感も出せる感じがします。
送料は$49以上で無料になりますが、私のように20枚以下だと半額の恩恵から最低金額に足りずに$10ほど送料を払いました。やっぱり沢山頼まないとダメなのねーカラポもカードも。

さて1週間くらいで到着。
ワクワク!
仕上がりはまぁまぁ…でもHappy Holidaysの文字がFoil仕上げになっているので、キラキラしていて素敵です!ちなみにFoilも金と銀とローズゴールドから選べました!

裏表でトータル4枚の写真を選び、なかなかの仕上がり。個人的な好みはフジカラーの年賀状(ツルツル)なので、マットじゃなくてサテンにしとくべきだったかな〜と思いますが、アメリカらしいのは、やはりマットな気がします。

そこで私は気がついた。
釘付けになった。





ピーターソン一家になってしまったぁ!!!



誰なの、ピーターソン!!!
まずいまずいまずいまずいまずい。
写真のレイアウトやらに気を取られ、まさかこんなところにそんな言葉があったなんて、1ミリも気付いてなかった!
真っ青。
完全100%私の落ち度。
おいおい、だからカラポとかファンデーションのことばっか考えてるからこんなことになるんだよ!と自己嫌悪も甚だしい。
送るのは家族だし、もう修正テープで消してメッセージでも書き込むか、と思いました。

しかし段々とMixbookにイラッとしてきた。印刷するとき気付くよね?いや、人の手がどこまで入ってるか知らんけど、明らかにサンプルのままの名前だったら、この人間違ってない?って思うよね?発送遅れても構わないから「合ってますか?」って確認してくれる親切心があってもいいんじゃない?とヤケクソな心境になりました。

領収書の下を見ると書いてある
「If you're not 100% satisfied, our amazing support team is here to help!」
と。
ぜんっぜん100%Satisfiedなわけないがな。だってピーターソンだぞ!
ダメ元でアメージングチームに一言小言を言ってやるか、思ったんですよ。あー嫌な客。完全クレーマーじゃん。 けど別にどうしてくれるの!とかじゃなくて、ただ「100%私のミスだけど、なんか教えて欲しかったです…とても残念」とチャット相手のメガネのGeanに伝えました。

そしたら!Geanが即答「今Editできる?そしたら喜んでReprintするよ!」

えええ、本当に?クレーム出しといてなんだけど、まさかそれは無理だと思い鼻から頭にはなかったです。本当です。うまくいけば、もう少し安くで再オーダーできます、くらいを期待していました。

Geanに何度サンキューしたことか!
マジでアメージングチームだよ!!!!!

てなわけでまた1週間はかかると思うので、クリスマスに間に合うかは極めて謎ですが、ハッピーホリデーだし良い。間に合わなくても良い!

何より私はエイミーピーターソンにならなくてよかった。

しかしこのピーターソン一家からの20枚はキープしていいって…使い道がないので、夫の会社の方に「俺たち今日からピーターソンね。俺ルーク、よろしく。実は子供1人増えたんだ」って配ってもらおうか。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋