ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

憧れのヒースセラミックス

こんにちは、ゆらです。

あ〜サンクスギビングの連休がついに今日終わってしまう…4日間ってあっという間だったなー最高にのんびり過ごした4日間。
無事にターキー焼けたし。 よかったらご覧ください。
ブラックフライデーは豪雨でしたが、ターゲットに行き、無事DVDをゲットしてきた。 ちなみに上2つは2週間くらい前に買っちゃったんですよねーナイトメアは元から安いから今回も値段は据え置きでしたが、The Greatest Showmanが$10値下がりすることわかってたら買わなかった…
しかし安かったです。 ジュラシックワールド1は$5、2なんてブルーとセットなのに$10!夫が間違ってないか確認してきてって言うほど安い。ハンソロは$10、Storkは忘れましたが、$5くらいかと。
今年、娘のヒットムービーは間違いなくジュラシックワールドシリーズとThe Greatest Showmanですね。何回観るの?ってくらいDVD何度も借りて観てました。The Greatest Showmanなんて飛行機の中でも必ず観てました。
ジュラシックワールドはとにかく彼女は恐竜とOwenが好きすぎて…え?Owen?って感じですよね。4歳児まで夢中にさせるクリスプラットってすごくないか。
ついに自分のDVDとなってよかったね…
どう見ても彼女のセレクションは4歳ガールとは思えないですけどね。

ターゲットでは他に何も買わなかったのは、翌日どうしても買いたかった。

ヒースセラミックス https://www.heathceramics.comwww.heathceramics.com サンフランシスコ発祥の食器のメーカーです。皿に興味が全くない私でも、ヒースは素敵だと最初出会った時から思ってました。
こっくりした温かみのある色合い、滑らかな手触り。
有名レストランシェフがこぞって使いたがる気持ちがわかる。料理がとても美味しそうに見えます。私もいつか欲しいな!と思っていました。

そのヒースセラミックスの工房が、ゴールデンゲートを渡ったサウサリートにあります。工房と店舗が一緒になっているので、購入もできるのですが、私のような食器にこだわりがない人にはうってつけ。2nd クオリティ。つまり、B級品が買えます。ほんの少し焼きむらだったり、素人なのでうまく言えないのですが、黒い点が残っていたり、人間で言えばニキビ?みたいなポチっが残ってしまった。でも全然気にならないよ!!!って私は思います。それが安くなって販売されています。さらに全品2割引。もちろん問題ない1stクオリティも販売しているのですが、狙いは2ndですよね!日本と比べたら一体いくら安く買えるんだ?って感じです。

9時開店とHPに書いてあったのですが、のーんびり到着したのは12時ごろ。
前日の雨の影響で道が冠水! この車!大丈夫なのだろうか???

全くの余談ですが、タイに引っ越して割とすぐ、しょっちゅう起きるスコールからの冠水、アグレッシブに突入(ソフトに入っても危険なレベル)したうちの運転手。車確かカローラ。もちろん途中で動かなくなり、車内で立ち往生。なぜか途中きったない泥水の中を歩かされ、一緒に車を押したというとんでもない12歳の思い出。一生忘れない。

危険!と判断し迂回し、離れた駐車場にとめて歩きましたが、すごかったー
ヒースセラミックスが… 陸の孤島
夫がオシャレに加工してきた。 ヒースセラミックス入れるのか?と思いきや、前に向かっては無理だけど、横は水がないのでそこから大行列〜 人数数えてませんが、ざっと200人はいたと思う。最後尾からただいま○○分待ちとか出すか、ゲスコンいてもいい世界。
後ろのおばちゃんが入り口の店員に確認しにいくと「今最後尾から3時間待ち」との回答。

アホな!!!
なかなか聞かないほどの絶望感満載のオーマイガーが周りからこだまし、10人ほど脱落。私も本当に3時間なら脱落しかけた。
でもね…
絶対3時間かからない自信がありました。
だって列たまに動いてる。微動だにしなければ3時間かかるけど、どう見積もっても90分。
とディズニーでバイトしてた私と夫の見解。

そして見事、90分きっかりで入場!
ほらみろ、180分はかかんない!11時間ミッキー並ぶ列は見てみたかったけどね!最後尾どこまで行ってたんだろ???トゥーン一周?

ちなみにヒースの入り口では、リチュアルがコーヒー販売。昼時なので、モリーストーンズがホットドッグできたて販売。並び始めの時に、近くにあるモリーストーンズで夫がドーナツとコーヒー買ってきてくれたから我慢できたけど、ふつうに我慢できる気がしないほどいい香りだったよ〜アクメブレッドのホットドッグとか、もう全てが最後まで美味しいんだろう、とじゅるり。

さて中に入るとものすごい人が、みんな真剣そのもの。 素敵なのよ〜!
みんなダンボール抱えて吟味。そして決めたものは、足元に置いてフダ「Still Shopping」をピラリと。
確かに持ち歩いたら危ないし、重いしやってらんないですよね!
我が家も同じ方式で吟味。欲しかったのはケーキをのせられるパン皿だったのですが、夫がどうせなら他も揃えよう、と。結局ディナープレート、サラダプレート、パンプレート、小鉢を購入。

色は揃えられなかったけど、選びきれない素敵なカラーにときめきが止まらないんです!お会計入れて1.5時間悩みに悩みました。
お会計までの道は工房の中。 金土日は工房の見学ツアーも行われているそうです。子供は興味があるだろうから行ってみたいな!

さて、気になるお値段!

ディナープレート($35) 2ndのため$24.50、そこから2割引、$19.60
サラダプレート($29)2ndのため$20.30、そこから2割引、$16.24
パンプレート($18)2ndのため$12.60、そこから2割引、$10.08
小鉢は$14でしたが、2ndがなかったため、ただの2割引で$11.20

激安じゃないの!!!!!!!
どうしちゃったのよ〜!
結局トータル$300超えたお買い物でしたが、全部1st クオリティを店舗で買った場合と比べて$200以上の割引となりました。

ヒースセラミックスって高いなぁと思っていました。私の前職、テーブルウェアも扱っていたのですが、桁違いに高かったことを再確認。ディナープレートなんて16000〜40000円とか。パン皿だって一番安くて8000円くらいだった気がする。一番安かったラインの長方形皿が5000円で、引き出物需要があったのに、もう廃盤になっちゃったんだよねぇ。とか思い返すと、ヒースセラミックスって全然高くないわ。ただうちのお財布事情的には背伸びしてのまとめ買いです。

ところで、私はミスをおかした。
パンプレートが…
まさかの1枚1st クオリティの超似た色買ってしまった!!!
うそーーーーん!!!!!!!
ぜんっぜん気づかなかった!6枚買ったから1枚違う色だったなんて!信じられん、悲しすぎる!これで同じ2ndの値段だったらまだいいのに、一級品買っちまった…
ショック…
お会計が私だったら絶対気づいた自信あるけど、重いから車を移動させてたんですよね。悔やまれる、私が会計すりゃ良かった…

ショックだけどどっちも良い色だし仕方ないね。

サンフランシスコに住むからには必ず欲しかったヒースセラミックスをお得にゲットできてホクホクです。来年までの間に、ヒースセラミックスがどれだけ我が家で活躍するか未知数ですが、その活躍次第では買い足すことも出来るな、なんて思います。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋