ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

息子バースデーパーティー〜準備編

こんにちは、ゆらです。

あーホント時間が過ぎるのがあっという間すぎて、もれなくサンクスギビングの影が見え隠れしている気がするんですが。
そーこーしてると息子の誕生日パーティーのこと、忘れちゃいかねないので書きまとめます。

ちなみに彼の誕生日パーティーをやることになった経緯はこちらから宜しければどうぞ。
パーティーってとにかく準備が吐くほど大変だってことが痛いほどわかりました。トータルかかった時間とお金はもはや不明です。恐らく$500くらいかと思いますので、平均かな、と。
我が家を会場にしたので、会場代はかかっていません。
あとやはり誕生日パーティーはテーマがある方が良いので、息子は恐竜を選びました。幸いジュラシックワールド2が公開された年ということがあり、その手の商品は豊富に選べました。
今回事前に用意したもの

Party City
* バルーン
* 使い捨てのお皿やコップ、カトラリー類
* グディバッグ(来てくれた子へのお返し)
* デコレーション類

Party Cityって便利ですよね。パーティーしたいと決まったらなんでも揃います。オンラインで頼んでお店でピックアップを頼んだり。私10月にParty City何回行ったか覚えていません。
大変だったのが、グディバッグの中身。大体ひとり$5くらいで作るのが目安と聞いていたので、こんなガラクタいらねーだろ適当にチョイス。便利なことにグディバッグ用に8人分セットになってる商品が$25くらいで買えたので、それにプラスして小さな恐竜のおもちゃやボールを買って入れました。
お菓子もハロウィンシーズンなので、大袋の種類がいつもより多いのでそこから選んで入れました。グディバッグの中身を考えて用意する作業はなかなか面倒でしたよ〜結局いくらグディバッグにかかったかはわかりません。

Party Cityで大変だったことは間違いなくバルーン。息子からどうしても!と最初からリクエストされていました。バルーンもParty Cityで買ってヘリウムを入れてもらえます。
モノによりますが、ヘリウム代がかかるもの、かからないもの、があります。
息子が選んだのは、ジュラシックワールドのバルーン5つセットになっているもの。大きなサイズのバルーンが5つ入っており、それはフリーヘリウムでした。

ですがよ?(日本語が少しおかしい)


ヘリウムが在庫切れ


はいー?
もっかい言いますよ。
はぁ?????

ヘリウムがないのにバルーン売るなよ💢と思うほどの衝撃。
思わず店員にブチギレる若いお兄さん。
「は???ヘリウムがない?Party Cityにヘリウムがない???そんなん○○バーガーがないマクドナルドと同じだよ!何考えてんだ!!!💢」
マック行かないから○○バーガーが何かわからなかった。

日本ならマネージャーが出てきて「申し訳ありません」となりそうなものの、私を対応してくれていた若いお姉さんがそこそこ偉いのか、ものすっごい冷静に(私の商品をピッピしながら)
「ヘリウムガスは世界的に品薄です。Party Cityの責任ではありません。どうしても欲しければヘリウムのタンクが$39で売ってるのでそちらをどうぞ」
お兄さん黙ってましたよね。

てなわけで、ヘリウムがないことを1週間前に知りました。さて困った!!!
普段は補習校からの帰り道行きやすいDaly CityのParty Cityに行っていますが、パーティーの前日の本人の誕生日当日、私たちはどうせDalyにはヘリウムはない!(だって1週間前にないことを知ってるから)と思い、クパチーノまでわざわざ行きました。
でももちろん品切れ。
多分ナイんだね、どこも。一瞬サンノゼまで電話かけたけどそこまでしなくて良いか、と思いましたねー

てなわけで無駄にヘリウムのタンクを買う羽目になりました。完全に無駄な$39でしたよ。
ちなみにべつにParty Cityじゃなくても、近所のスーパーでも入れてくれます。実際Safewayでも入れてくれるのですが、聞いてみるとサイズにもよるけど大きいバルーンは$5〜7かかります、と言われました。
5つ大きいのがあったら、マックスで$35かかることを考え、タンクにして他に小さいシンプルな風船買ったら風船が沢山で豪華に見えるかな?と思ったのが買った理由です。
もうParty Cityでどれだけ労力を使ったか、もはや未知数なレベル。
私もう来年の10月までParty City行きたくない。

Bouncy House
アメリカの公園で誕生日パーティーしてるとかなりの確率で遭遇する空気で膨らみ中で跳ねまわれる家です。あれを借りました。
正直悩みました。いかんせんサイズが大きいから家では限界があります。借りたかったのは20×20フィート(約6.1メートル)のスペースが必要なものでしたが、庭にそれ置くと食事をするスペースがなくなるので、Toddler用の12×12をレンタル。
レンタル会社は数多くあり、どこの会社にすべきか死ぬほど悩みました。なかなか良いものがあってもYelpの評価を見ると「時間を守らない」などと酷評されていたり。結局Palo Altoにあるrent zealという会社にしました。 www.rentzeal.com バウンシーハウスで$75くらい(6時間ほど)、あとはイス4脚(1脚大体$3)、ハイテーブル1つ($10くらい)を借りました。
バウンシーハウスはお得なパッケージもあり、広ければこれがよかったー!と思うようなモノもありましたので、探してる方はご覧になってください。値段は他より良心的ですし、評判も悪くない、実際時間も相当早め、ピックアップも守る良い会社でした。

食事
* ピザ
* チキンウィング
* ポテトサラダ
* コーンチップスとサルサワカモレ、オニオンディップ
* フルーツのチョコレートディップ
* カップケーキ
というカジュアルな感じに。
ピザとチキンウィングは、Blue Line Pizzaというベイエリアでチェーン展開しているピザにしました。愛読させて頂いているブロガーさんに教えて頂き、一度事前に来店し、食べてみたらとても美味しかったので決めました! bluelinepizza.com ケータリングお願いしたかったのですが、最低料金が$250と、とてもそんな値段にはならないのでオンラインで注文しておき、時間になったら取りに行きました。車で10〜15分の距離なので車の中がピザの匂いになるのを我慢すれば問題なしです。
大きなサイズのピザを3枚と、キッズピザ3枚、チキンウィングを頼みました。キッズは売り切れるレベルでしたが、大きなピザはかなり余ったので、2枚もしくは小さいサイズ3枚でも良かったかなー大人が思ったより少なかったからです。男性が夫合わせて4人しかいなかったので仕方ないですねー

カップケーキは気に入っているお店がSan Mateoにあるのですが、なぜかパーティーの日はすでにピックアップが締め切られていたので、初めて食べるけどお願いしたのはこちら。 www.nothingbundtcakes.com こちらはバントケーキ専門店ですが、カップケーキサイズでも買えます。それは12個単位のでオーダーなので2ダズン頼みましたが、大変好評で残り4つだったのでちょうど良かった!1週間前に頼んで支払いも済ませたので、ピザを受け取った帰りにケーキも受け取るようにしました。
ちなみにパーティー用に上に飾りをつけられるのですが、それは1つ¢50もしたので、やめてParty Cityでもっと安いのを買って自分で刺しました。

チップスとサルサはトレジョで買いました。自分で作ったのは、ポテトサラダとワカモレ、オニオンディップにフルーツチョコレートディップだけ。
ポテトサラダは久々に作りましたが、やっぱり日本のマヨネーズじゃないとイマイチ味が決まらず。息子はマヨネーズ嫌いなので、アメリカでポテトサラダを作ることはしばらくなさそう。あと日本の体に悪いハムもポテトサラダにはぴったり。
ご紹介したいのは、オニオンディップ。これが簡単なのに衝撃を受けるほど美味しいんです。
材料はリプトンのオニオンスープ&ディップの素とサワークリームのみ! これどこでも買えます。私はSafewayで買いましたよ。
これに普通のサワークリームを1パック混ぜるだけです。出来上がったディップを食べてハッ!!!とした。
「本物のサワークリームオニオンだ〜✨」
プリングルスもRayもサワークリームオニオンが地味に一番好きなフレイバーな私。でもサワークリームオニオンって現物知らなかった。これだったのか…!と。
めちゃくちゃ美味しくて止まらなかったので、ぜひこれからのパーティーシーズン使ってみてください。時間としては5分です。

ワカモレも自分で作ったので、クリーミーにあえてせず、食感を残しました。中にはタバスコ(辛くないタイプ)、ガーリックのすりおろし、パクチーを細かく切ったものを加えて混ぜました。美味しかった、とにかく。
ピザよりずっとチップスにオニオンディップとサルサワカモレ食べてた気がする。

チョコレートディップは簡単。
生のイチゴと、ドライフルーツのオレンジを買ってきて、湯煎して溶けたチョコレートに半分つけてシートの上で放置。なかなか固まらないので、冷蔵庫にポイっと入れちゃいました。イチゴが好評ですぐなくなったので、もっと作れば良かった!オレンジは私がただ好きなだけ。オレンジピールの砂糖漬けみたいなのが売ってればベストなんだけど。ちょっとトレジョのドライオレンジは厚切りすぎてかたかった。

準備はこんな感じで終えました。正直ここまででもうお腹いっぱいな疲労度満載。頑張りました。本番はすぐそこ。
本番はまた次回さっくり書きますね。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋