ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

友人が訪米!

こんにちは、ゆらです。

てか全然関係ない話からスタートさせちゃいます。

滝翼が解散って・・・

ごめんなさい、ちょっとショックが大きすぎて…タッキーは引退、翼は事務所退所って…
よっぽど安室ちゃん引退より自分の中ではセンセーショナルでショックなんですけど…世間的にはハ?って感じかもしれないけど。
いや、誤解がないように言っておきますが、私は一度もタッキーも今井翼もファンになったことはありません!ですが、主にタッキーに激しくお世話になってきました。多分世の中のいわゆるバック担経験者は誰もが滝翼(主にタッキーに)お世話になってるはず。私も一体何十回タッキーの舞台に足を運んだことか。
なので、ファンではありませんが、ものすっっっっごく勝手に思い入れがあり、感謝しています。大好きだったあの子(含め他)を育てて支えてくれていたタッキーは私の中で完全特別枠。プライベートで会うことがあれば絶対「いつもありがとう」と伝えたかった(アホか)
だからですね、滝翼の解散、しかも引退&退所にショックが隠しきれません…
時代が終わった感が…
これ以上書くとドン引きされるので、自粛しますが、同世代のジャニーズ好きだった方、バック担経験者の方、どうか心の中でわかりあいましょう。

さてさて、私2週間前の火曜日に親知らずを抜きました。その3日後に元会社の同期が東京から遊びに来てくれました♡いやいや、マジで親知らずとか抜いてる場合じゃないから✋って感じですが、ホントあのタイミング逃したらいつになったかわからない状態でした。

同期のMちゃんは、それはそれは可愛い子です。すっごく可愛いのに、妖艶で、無駄に色気があり、同い年?って感じ。仕事もバリバリこなし、もうこの上半期すでに4回パリに出張してて。年の半分はパリor地方出張で家にいないような子。でも入社当時は私達同じ店舗配属で(販売職でした)一緒に泣いたり笑ったり辛いこと楽しいこと何でも分け合った。今は本社で仕事していてますます輝くMちゃんが大好きです。

そんな彼女が行ったことないから…と夏休みに遊びに来てくれたのです!我が家2泊、一緒にヨセミテ1泊、サンフランシスコ市内ホテル2泊の5泊7日のスケジュールでした。

Mちゃんが着いたのは金曜日の昼過ぎ。息子の学校のお迎えと丸かぶりで玄関で待ちぼうけさせちゃったスタートでしたが、無事来てくれて本当に嬉しかったです✨
家族はもちろんですが、友人が海を渡ってわざわざ会いに来てくれるのってものすごく有難いです。

夫は金曜日でもちろん仕事でしたが、一緒に夕ご飯食べたいと早めの帰宅を予定していました。
それまで数時間あるので、初日だけど車があるうちにお土産とか重い物買って帰る方が良いね!と、Whole Foodsに。わー久々だわ、Whole Foods!あんまり行かないのは、しつこいけどやや遠いのと(フリーウェイ乗れれば10〜15分ですけどね)パーキングが混みまくってるから。何か事情がないと行かない。けどたまに行くとワクワクする。いつもお世話になるトレジョやセーフウェイとは違うものが売ってるから!

今日は買うもの特にないから〜と言ってたのにセールが欲しいものだらけでカゴいっぱいになったのは言うまでもない。
だって!すごいラッキーだったんですよ、Mちゃん。
普通のジョンマスターのリップ。 画像は公式HPより頂きました。
日本の方が強烈に高いのは知ってるけど、1620円もするのね。それが、セールになってて$3.95。不安になるレベルの爆安っぷり。セールじゃなくてもAmazonで$8。私の記憶だとWhole Foodsではいつも$5台だったんですが、何せ行かない&買わないから自信はありません!キリッ。とりあえずAmazonでも日本より安いけど…こんなに安くしてよかったのかな?私の記憶違い?と今書きながら不安に駆られてます。
とりあえずあまりの激安っぷりに10本くらい買ってたMちゃん。そりゃ買うよー

定番ラインのシャンプー類もセールで$9.5とかしかしなくて。私昔子供産まれるまでは使ってましたが、高いから使うのやめたんですよね。でもこれはどんでもなく安い、日本の半額くらい?と思ったら、日本では3100円もしました。ホントセールになるとバカ安になるんだな。噂に聞いてはいたけど、セールになってても売り切れてることが多くて買う機会もなかったんです。滅多に行かないしね。

他にサンフランシスコLocalのコーヒーやチョコレートをMちゃんは買ってました。LocalのものがわかりやすいのもWhole Foodsはいいですよね。私は大好きなFageのヨーグルトが安かったのでまとめ買い。セーフウェイも同じ値段になりますが、種類が全然違って選択肢が広がるからできればWhole Foodsで買いたいところ!

随分沢山買ったらよい時間になっていたので、夫を駅まで迎えに行って夕ご飯に行きました。
向かった先は夫の誕生日を妹と一緒に祝ったオイスターバー!(1ヶ月経たずしてリピートしてるなんて超気に入ってる)
宜しければこちらお読みください。 こちら再訪しました。予約しませんでしたが入れました!

私はまだ食べ物をしっかり噛めないので(今もまだダメ)クラムチャウダーをオーダー。 中に入ってるアサリがかみごたえがあり、辛かった!爆。(途中から丸飲み)でもとても美味しかったです。
というかサンフランシスコ近辺で不味いクラムチャウダーって飲んだことないことに気付いた。

あとはもちろんオイスターを。Mちゃんは生はあまり食べないそうで、12ピース全部夫が食べてました。私達はグリルの6ピースを。
やっぱり美味しい〜半ナマに近いけど、生臭くなくて、クリーミー!味付けがね、もう日本では食べられなくてひたすら美味しいんですよ〜!

あとはシーフードのリングイネ アサリとエビがドライトマトで味付けされてます。やっぱりアルデンテだよーーーっ!
と思ったのですが、Mちゃん「うん、アルデンテよりは柔らかめだよ」と。
ガーーーーーン!!!この前のは気のせい?いや、それとも私の舌がバカになってるだけ???
とりあえずアメリカ1年住むと、これくらいでアルデンテ認定できるんだな、と思いました。日本から来た人はダメかも。ごめんなさい…

クラムチャウダーだけだと少ないからフィッシュ&チップスを頼んでみました。手術3日後くらいから魚やチキンなどトライしてと歯医者からもらった紙に書いてあったので。 私今まで多分一度もフィッシュ&チップスってオーダーしたことなくて。むかぁぁぁしロンドンに旅行した時くらいじゃないかなぁ?ってくらい。だからこれがどうなのか分からないのですが、フワッとして美味しかったです。ただどれも時間が経つと脂でベチョっとしてくるのが好きじゃないな。必死に食べきりましたよね。 親知らず問題がなければ絶対選ばない。

やっぱりこちらの店美味しいと思う。頼んだもの全部満足度が高いのがイイ!
こちらの店Rewardプログラムがあり、金額に応じて割引やアントレ1つフリーなどの特典が受けられます。わりとすぐ恩恵が受けられるのですが、スッゴイ有効期限が短い。1週間とかしかないから、結局有効期限切れちゃうと思う…美味しいけどそんなに超頻繁に行かないというか。1ヶ月くらいは猶予欲しいなぁ、というのが残念なとこ。でも美味しい。

Mちゃんと過ごせる時間は短いからギュッと詰まった3日間にしなきゃーっ!

Rustic House Oyster Bar and Grill - San Carlos
920 El Camino Real, San Carlos, CA 94070
(650) 394-4534
https://goo.gl/maps/77aSLk2SvP72

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋