ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

食べすぎ買いすぎデー

こんにちは、ゆらです。
元会社の同期が遊びにきていたので、また遊び呆けていました。早く色々書かないと備忘録が備忘録でなくなる💦

妹とナパ旅行から帰った翌々日。
ちなみに翌日は割と近場のノードストロームラックでお買い物。UGGを掘り出した。もうUGGのブーツはいらない!と私も妹も思ってるのに、見つけたら買わずにいられない。ここで靴6足、7足目のお買い上げです。

さてこの日の予定はユニオンスクエアにて買い物。以上!!!
数日前にアウトレットで爆買い済みなのにまだ買う!
というのも、もうどう考えてもスーツケースに入りきらないんです。靴が7足もあるので、どうに頑張っても入らない!(箱も持って帰るため)

というわけでリモアでアメリカ限定の薄いピンクのスーツケースをご購入(夕方)これは来る前から本人言ってました。絶対買いたいと。
あの時の心境としては買いたいではなく、買わないと帰れない。でしたね。
追記:アメリカ限定の薄いピンクは廃盤で、今ある在庫で全てだそうです。妹は最後の1つの一番大きいものが買えましたが、在庫のある店舗はなくなっていくと思われます。

さて当初の予定では、ランチはSuperDuperに行く予定でしたが、変更してMama'sへ行くことに。
妹も私も無類のパンケーキ好きなので、もうここはMama's行かなきゃサンフランシスコに来たパンケーキ好きな人とは言えないだろ!とw

Mama's行ったことある方はご存知かと思いますが、不便なとこなんですよね。ワシントン広場のすぐ横なんですが、このワシントン広場周辺のノースビーチ(いわゆるイタリア人街)はいかんせんアクセスが悪く。MuniBusは未だ使ったことがなく、夫ですらバスは分からない…と言い切っているので、Mama'sへ行くには正直Uberが一番。 Bartの駅からでも歩けますが、どのルートも20分くらいは歩きます。
我々降りたのがPowell。なんとPowellからだとケーブルカーで行けます。
サンフランシスコに来たことある方は皆さまご存知かと思いますが、ケーブルカーの始発、このユニオンスクエアを始発、終点にする2ラインは死ぬほど並びます。始発駅だけが。
なので裏技としては次の駅で乗る。というのが良いのですが、私たちは子供もいるし4人で次の駅で乗れないと危険なので、食べすぎている罪悪感から歩こうと。
とりあえず出発待ちしてるケーブルカーで初めてステップ乗車風記念撮影。 こんな格好で乗ったら落ちるか隣の車にぶつかる。

これが無謀チャレンジでしたねー
Google Map、教えてよ、ここは心臓破りの坂だよって。まー見れば分かるとんでもない坂なんですがね。のぼってのぼってのぼりつめたら、下る。あぁ、残念…
ちなみにMama'sに行くにはモンゴメリーからもエンバカーデロからも歩けます。こちらは道が平坦なので間違ってもPowellから行かないように。 (モンゴメリーからは少し坂があった気が。許容)

ゼイゼイはぁはぁで着いたMama'sは安定の30〜40分待ちのラインでした。 元々朝ごはんを食べに行く方が多いので、昼の待ちは幾分マシかと思います。ちなみに15時までしかやってないのでお気をつけを。
入り口から覗く母。

こちらは先払いです。中に入りレジの列に並び、席が用意できたら案内されます。今回はなかなか席が空かず、レジの列に並んでいる時間が長く、オープンキッチンとなっているので娘が釘付け! 結果、一見強面のお兄さんが(パンケーキとか激しく似合わない)娘の熱い視線に気づき、パウンドケーキの端っこをくれました。
こちらのフレンチトーストはパウンドケーキを使ってて、ハイカロリーながら激ウマです。 しかし娘、ホント何かと可愛がられまくり。

オーダーしたのは、小エビとアボカドのエッグベネディクト 美味しくないはずがない件。
エビが溢れんばかり。もはや溢れてる。
大好きアボカドにポーチドエッグ。
好きなものがこれでもと詰まってるこのエッグベネディクト最強説!!!
めちゃくちゃ美味しかった!ごめんなさい、相変わらず語彙がなくて。ただひたすらに美味しかった。

もちろん頼んだパンケーキ、季節のベリー添え。 ぬおっ!
前行った時と盛り付け変わってるー!確実にますます美味しそうな仕上がりになってる✨ ちなみに前はこれ↓ わかります? 味もフルーツも同じだけど、盛り付けがちょっと違うだけで美味しそう2倍増しくらいに感じる。

私Mama'sのパンケーキは好きだけど、そんなべらぼうに美味しいとは思ってません。東京で食べられる様々な種類のパンケーキに比べたら、特別な感じはしません。
でも久々に食べたらやっぱ美味しかった…(どっちなんだい)
フワフワしてて、甘さが控えめだけど、ちゃんとデザートパンケーキで、美味しいです。パンケーキ好きな妹も「美味しいよ!!!」と満足してくれたようです。

この後はさすがにユニオンスクエアまで歩いて帰る気力はなく、Uberで移動しました。
ガイドブックを何気なく読んでいて気付いたのですが、Bloomingdale'sはJCBカードの特典で15%割引が受けられます!
それで化粧品を買おうとしていたんですが、残念ながらハイブランドとコスメは対象外!
ガーーーーン!(古い)

別にLVやモンクレを割り引いてもらおうなんて思ってなかったけど(引いてもらったところで買えない)コスメもダメなの〜とショック。
旅行者向けですから、私は使えないんですけどね。

用がなくなったBloomingdale'sを後にして、またもやノードストロームラックを徘徊。そこでケイトスペードのコートを掘り出したり、私は激安コーディネートをつい購入してしまったり(上下で$50しかなかった) セブンのデニムだって$60くらいしかしなかったし。もちろん購入。デニムはユニクロ以外久々。
あぁ、だからダメなの、ノードストロームラック!行っちゃダメなの!絶対欲しいものが見つかっちゃうからぁぁぁぁ。だめなのーーーーー

しばらく行きません。行ってはダメ。

仕事を早く切り上げた夫とSaks Offで合流し、夕食を食べに向かいました。
SuperDuper行く予定でしたが、夫が露骨に嫌な顔をしたので、急遽私が行ってみても良い(上から目線)リストにある店に行きました。
車がないのでUberで向かいました。
ベトナムシーフードです。
ベトナムシーフードといえば、Sunset地区にあるThanh Longです。 こちらのカニが美味しかったので同じイメージで。

PPQ Dungeness Island ほんの少しThanh Longより安くてカジュアルな雰囲気。(Thanh Longもカジュアルですけどね) 場所はPresidioにほど近い、Outer Richmond地区です。

夫がお腹が空いてるそうで、いつもより沢山オーダーしました。
まずはSoft Shell CrabのDeep Fried 当たり前だけど、殻まで食べられるんですよー!爆
すっっっごく美味しくて、まさかの追加オーダーしました。コショウがきいていて絶品!

お次はGrilled Tiger Prawns ぷりっぷりで、息子の手が止まらない〜さすがタイガーシュリンプ!大きくて食べ応え抜群です。

お野菜はBraised String Bean インゲンを炒めたもの。妹が香港で必ずオーダーするらしく、濃い味付けでめちゃくちゃ美味しかったです。

メインディッシュは大体みんな頼んでた。
Pappercorn Crab キャーーーーーーー
ワァァァァァァァァ
と歓声が聞こえる!(気がする!)
Thanh Longはオイルでギトベタですが、こちらはDeep Friedなので、別の意味でギトベタ?言うほどオイリーでもないので、Thanh Longの方が手が大変なことになってましたねー

ダンジネスクラブがソフトシェルクラブ?ってくらい柔らかくて。もちろん殻は食べられませんが、途中から自分の歯で殻を割れるくらいでした。
Thanh Longとはまた違ったおいしさでした!!!
でもやっぱり本家の方が私は好きかなー
こちらの店、前菜が恐ろしく美味しかったけど、Thanh Longは前菜食べたことないので。

ダンジネスクラブの調理方法は5種類ありましたので、大人数で色んなバージョンを頼んでワイワイ楽しむのもアリかも。

そして最後はガーリックヌードル! 替え玉ですか?
Thanh Longでももちろんオーダー。1テーブル1オーダーが必須?ってくらいみんなオーダーしてたやつ。
ベトナム料理に行くともれなくこのガーリックヌードルがあります。エビが入ってるバージョンとかとりあえず美味しい!

これに妹がやたらハマり、後日サンフランで美味しかったモノについて話をしたら、まさかのこのガーリックヌードルが忘れられないと。

そこで私は思いました。あのガーリックヌードル、日本のベトナム料理店にはないこと。つまり本場にはあるの?と。
調べてみると、なんとサンフランシスコ発祥だったのです!!!
しかもThanh Long発祥らしい。
あそこのレシピは門外不出とのようです。
勉強になったぁぁぁ。あれサンフランシスコでしか食べられないんだ!謎のローカルフード。知名度は低めですが、気になられた方は是非。

買い物とお食事、滅多に行かない市内で過ごす1日はとても楽しい1日となりました!

Mama's On Washington Square
1701 Stockton St, San Francisco, CA 94133
(415) 362-6421
https://goo.gl/maps/VxVXNqP1CGM2

PPQ Dungeness Island (Crab)
2332 Clement St, San Francisco, CA 94121
(415) 386-8266
https://goo.gl/maps/6Sr8C8t91v42

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋