ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ナパ旅行②

こんにちは、ゆらです。

ナパ旅行の続きです!
前回まではこちらからどうぞ。 もうこの初日の日曜は私はドライバーに徹することにして、ノードランカーでした。元からそんなに沢山は飲めないからいいんですけどね。

11時過ぎでランチには少し早い時間でしたが、日曜で混雑が予想されたので早めに着いたのはこちら。

V.Sattui Winery

写真載せたかったんだけど、いい写真がなかった。
こちらDean&Delucaの目の前、広い芝生でピクニックしてるファミリーが沢山いて、BBQまでやっててすごく良さそう。何よりキッズフレンドリー!どこのサイトにも出てくる超有名なワイナリー。
中にデリが充実しているので、昼をここで食べるファミリーは多いと思います!
ワインもこちらでしか買えず、市場に流通していない貴重なワイン。お値段は手頃でますますファミリーにはありがたい!

とりあえず中に入ると噴水やら、緑のトンネルも♡
ちなみにデリは普通に高いです。エビのマリネみたいなの、1番小さいパックに入れてもらって$15近くしたり。まぁ観光地ですもんね〜

こちらのテイスティングは5杯も好きなものを選べて$25という破格。しかし残念ながらテイスティングしながら外には出られず、カウンターで立ちです。つまみも、もちろんないので(デリで買ったものをそこで開封してる人がゼロだったんだけどダメなんだろうか)妹が「こりゃ酔いそうだ」と。つまみながら飲むのと、ひたすらそれだけ飲むのでは全然酔い方が違うらしいです(笑)

5種類も飲めるので、ライト〜フル〜デザートまで飲めて楽しそうでした。いや私ならへべれけですわ。 これは多分妹が頼んだソーヴィニヨンですね。
さて子供とノンドランカーの人はつまんない!と思いきや、ジュースをくれます。 ホントにアルコールが入ってるかどうかだけの違いらしい、こちらのワイナリーだけでしか買えないグレープジュース。


世界で一番美味しいグレープジュースここにあり!!!


赤っぽいピンク色の方は微発泡で、りんごっぽい。私はそんなに好きではありませんでしたが、息子が大絶賛。
右のRieslingのグレープジュースが、飲んだ瞬間ハチミツのような香りがして、まろやかで、とにかくこんなに美味しい飲み物が世の中にあるのかと卒倒しそうになりました。
どちらも$12〜14くらいだった気が。たっかいジュースですが、その価値は十分にあります。とにかく白い方!飲んでみて!ワインより美味しいよ!(きっとね)

ちなみに夫はブランデーのようなデザートワイン、$60もするのに今日ここで飲めない私が絶対好きだから…と買ってくれました。
はて、いつ飲もうかね?祝杯かね?何かの。

さてその後ですが、ホテルチェックインが16時のため、少し時間が空いています。なので次のワイナリーへ!ってすでに6杯飲んでる2人は「別にワインじゃなくて良い」気分だったようですが、せっかくなので。
行ったのは
Robert Mondavi Winery Robert Mondavi氏はOpus Oneの設立者の1人(後1人はフランス人)
こちら子連れでのテイスティングができる上、今度は座って飲めるので行きました。ただもう1人5杯とかはいけないので、テイスティング4杯を頼み、夫と妹でシェア。$25くらいでリーズナブル。 説明ちゃんと受けましたが、着席する頃には8割忘れました。そんなもんだぃ。

こちら最高に気持ちの良いテラスでした。 赤ちゃん連れもいたし、とにかく綺麗に手入れされていて、私はコーヒーでもくださいって気分でしたよ。程よい混雑でしたし、ナパのワイナリーってこんな感じって絵に描いたような。
私はグレープジュースを買いましたが、V.Sattuiの世界一美味しいグレープジュースの後だと普通。でも用意してくれてる心遣いにひたすら感謝!

肝心のお味は好みでなかった模様。
割と飲みにくいワインだったそうです。
なんなら今日一番良かったのが2番目のV.Sattuiだっていうオチ。あー庶民だもん、私たち。

実はここで残念なことがありました。
いや、直接的に何かあったわけではありませんが。そろそろ出ようと出口に向かったところ、トイレの真横でしゃがみこみ、盛大にリバースしているアジア人の中年男性。奥さんの持つビニール袋に盛大に。
何が残念って…

日本人。

同じ日本人として超超超恥ずかしい。
てかもういい年なんだから、飲める量わかってますよね?旅なんだからそこは8割くらいで止めとかないとそうやって醜態さらすことになるんだよ。大学生の飲み会、夜23時くらいの新宿渋谷じゃあるまいし。こんな美しいワイナリー、しかもなんならあと2歩でトイレ着けたよね?ってとこにもドン引き。
夫、妹共にドン引き。妹なんてちょっと怒ってたし。
恥ずかしいよ、あれは。絶対やっちゃダメね。ナパ巡りする方はマジでくれぐれも自分の適正なお酒の量を絶対に加味しないで。恥ずかしいのはそこに居合わせる家族友人だしね。マジで残念でしたよ。 ちなみにそんな光景が本気で似合わないすっばらしーいワイナリーですのでおススメです。
長くなるので、続きはまた次回。

V. Sattui
1111 White Ln, St Helena, CA 94574
(707) 963-7774
https://goo.gl/maps/cAjn9xPXFcL2

Robert Mondavi Winery
7801 St Helena Hwy, Oakville, CA 94562
(888) 766-6328
https://goo.gl/maps/1qJ6krMSwpG2


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋