ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

Off the Gridへ

こんにちは、ゆらです。
 
日本から帰り1週間と数日が経過し、なんとか時差ボケが直ってきました。私は時差ボケを引きずりがちなタイプで、渡米したばかりの頃は予定もないわで3週間くらいは夜中変な時間に目が覚める、朝は10時くらいまで起きられない生活でした。今回はもう少し早くアメリカ時間に体を順応させたい!まだ油断はできない自分の体…

 さて今週金曜から妹が夏休みを利用してこちらに遊びに来ます。9泊する予定ですが、意外にあっという間だと思い、特に夫のいない平日にどこに行くかちゃんと決めておこうと久々に地球の歩き方を読んでみました。地球の歩き方って不思議ですよね。もう新しい情報なんかないだろうと思ってめくる度に、あれ?って思うことがある。私だけ?

そこで知ったのがOff the Gridというフードトラックが集まるイベントが毎週やっているらしい。しかもプレジディオでやっていて明らかに気持ちのよさそうな雰囲気。予定もないので、行ってみることにしました。

場所はPresidio Picnicで、毎週日曜日の11:00~16:00に開催されています。

イベントではなく毎週開催されているので、駐車場探しもそれほど困難ではありませんが、この広場に面している駐車場は11時半くらいですでに満車でした。Off the Grid用のパーキングのため、無料かと思います。少し歩けば有料のパブリックパーキングがあります。
とにかく人!人!!人!!!と犬。
ごちゃごちゃしているのが苦手な人にはお勧めできませんが、気にならなければ最高に気持ちが良い場所です!隣との距離感は近い気はしますが、私は気になりません。むしろ周りのハッピーでピースフルな雰囲気にこちらまでハッピーになれました。あと皆様もれなく家族・友人家族・友人・恋人と集まっているので、我々4人家族ですら寂しく感じました。なので1人でふらりと行く場所では絶対にないと思う。ひたすら寂しくて切なくなりそう…
 
場所をとったのは、ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムの目の前。 ディズニー好きとしては必ず行かねばならない場所ですが、いかんせん入場に3000円くらいかかるのでまだ行けていません。来月ディズニーが好きな母の従姉妹のおばさんが夫婦でサンフランシスコに遊びに来て、その時に行きたいそうなので、ぜひ私たちもご一緒しようと思います。グッズとかきっと買っちゃうんだろうな、私。

午前中は15度届かないくらいの寒い朝でしたし、雲が厚めでほとんどゴールデンゲートは見えませんでしたが、晴天だったら本当に綺麗に見えていい場所! うっすら見えるゴールデンゲート。

フードトラックは30くらい集まっていたと思います。どんなフードトラックが出店するかはHPから確認できます。

offthegrid.com 内容としては、ベーカリー・ピザ・フライドチキン・肉オンザライス・焼き鳥イメージだろう串焼き・タイ料理・韓国料理・クラムチャウダー・ロブスターロール・タコス・BBQ・コーヒー・アイスクリームなどなど…
人もトラックも多すぎて写真を撮れませんでしたが、ピザのフードトラックが本物のピザ釜が入っててすっごく美味しそうな超本格的!
到着時は寒かったので一番奥で出店していたクラムチャウダーを買いました。ハーフムーンベイにある有名店(行ったことあります)Sam's Chowder Houseより。 www.samschowderhouse.com 結構並んだしめんどくさくなってロブスターロールにしちゃおうかな、と思いました。よっぽど人気がない店でなければ大体10分は並んでいたと思います。せっかくなので食べたことのないモノにしましたが、チャウダーはやっぱり美味しかった!
これで$6です。どこも全体的に高めで、レストランで食べるのと大差ないかな?という印象でした。
夫はフライドチキンとビール。
そう、こちら屋外の公園ですが、合法の元お酒飲めます!!!アメリカは公園などのパブリックスペースでの飲酒は禁じられているので、貴重!周りの皆様、ワイン持参して本物のピクニックをしていました。全体的にお値段も高いし、ポットラックにしてみんなでワイワイ食べて、足りないor食べたければトラックから買ってくるシステムでみんな楽しんでいるように見えました。

私も何か自分チョイスで買いたかったのですが、息子が「キミ、絶対食べきれないでしょ?」って量の、豚バラブロック(皮付き)オンザライス、野菜添えを持ってきたので、これはどう考えても手伝うしかないだろう…と。悲しい、豚バラブロックなんて食べたくなかったのに…写真を取り忘れるほど悲しかった。青空のもと爽やかに豚バラブロックほおばる私。

食べた後は持って行っていたボールで遊びました。とはいえ隣の人との間隔はせまめなので、ガチでボール遊びすると大変なご迷惑をおかけすることが予想され、盛大には遊べませんでしたが、なかなか楽しそうでした。(母は静観)ちょっと肌寒い気がしたので、食後のコーヒーを買いに。リチュアルが出店していました。でもホットかアイスしか選べないので、お店でラテ飲みたいな。私サードウェーブコーヒーって少し苦手。酸味が強いので、ラテとかにしないと飲みにくいんですよね。でも屋外芝生の上で飲むコーヒー美味しかった!
デザートに子供と夫はアイスクリームを買いに行きました。なんと、Yelpのレビューが9200件超えているのに、星が4.5の多分サンフランシスコでは一番有名な超超超人気店。
Bi-Rite Creamery biritecreamery.com お店はミッションのタルティーヌの近くです。妹とタルティーヌ行った帰りに立ち寄る予定(笑)

コーヒーでお腹がいっぱいだったので、私は食べませんでしたが、3人は無言でぺろり。特に3歳の娘が食べきれるってスゴイ。アイスクリームなのにフワフワらしく、とっても美味しかったそうです!いいなー暑くてコーヒー飲んでなかったら私も食べたかった! この写真は夫のサンデー。子供達はカップ。

15時になったので帰りました。ちょっと高いけど(しつこい)本当に気持ちの良い日曜日を過ごせました。仲の良い友人とワイワイ集まったりすると最高だと思います。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋