ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

排水管トラブル

こんにちは、ゆらです。

アメリカで暮らし始めて1年2ヶ月になろうとしていますが、この家はホントトラブルが多い。古いから、でしょうけど。
特に水トラブル。
今も解決できない台所シンクの下の謎の水漏れ(シンクの排水管からではなく、明らかに見えないキャビネの下の木の板から湧き上がって来る)がありますが、これはオーナー立ち会いのもと、様子見となっています。

昨日。
出かけるため軽くメイクしようと、普段使っていないシャワールームを開けてびっくり。
水漏れというか、逆流してる!
泥水に近い!
わかります?
周りの白いタイルに泥の跡が!

実は数ヶ月前、こちらのシャワールームから水漏れし、溢れ出しベッドルーム近くまで水が迫ったことがありました。その時は水は泥ではなかったのですが、オーナーが即エンジニアを手配し、排水管を全て新しくしました。随分高い…確か$4000くらいかかったそうです。
その時オーナーに「くれぐれも水のトラブルがあれば即連絡してくれ」と念を押されました。

なので大慌て。
が、アッサリした回答。
「あーこれは排水管が詰まってるね。自分で排水管清掃業者呼んでくれる?$200くらいでできると思うよ」
あ、自分でなのね。
自腹はいいんですが(だって我々の髪の毛)業者とか何にも分かんなくて…呼んでくれてもいいのに!

とイラッときましたが、とりあえずググってテキトーに選んだ会社に連絡。

ありがたいことに翌日の10〜12時に来てくれると。

10時10分前には完璧に用意を整える真面目な日本人ですが、もちろん現れず⏰
息子とカタカナの勉強してましたが現れず。
想定内の12:30到着でした。

お兄さんがでかい機械を突っ込み、詰まった髪の毛を全て取り除いてくれました。そう、排水管って全部繋がってるから、全く使ってないシャワールームの排水管から取れるんですね!なんか変な感じ…いつも使ってるとこは取らなくて良いの?って素人的には思いますが。

ごっそり髪の毛取れました。うちはちゃんと髪の毛キャッチャー使ってるんですが、タイルと密着せずにわりと動いてしまうので、完璧に取りきれていないとは思っていました。

ところが、泥水がちゃんと排水されないのです…お兄さんが首を傾げる。

「なんで流れないんだ…意味がわからん」

いや、こっちのセリフだよ。
普段使うシャワールームに移動し、トイレ・シンクを流しましたが何も変化なし。
お兄さんが首を傾げながら、普段全く使ってないバスタブ(我が家はシャワーとバスタブが別)の蛇口を捻ると…(てか何ヶ月ぶりに水が流れたんだろう)どぉーっと茶色の汚い水が出て来ました。

うわーっっっ!ぎゃーっ!きったなぁぁぁ!!!!ドン引き。

お兄さんが「あーこれは水じゃないよ」
見りゃわかるよ、明らかに水じゃないよ!
シンクの水もうっすら茶色。

そしてまた問題のシャワールームへ戻り、また髪の毛を取る機械が登場。
そして、まさかの…


無事貫通。


てかなぜさっき通らなかったんだ?
別のバスタブの蛇口捻ったら、流れるようになったんだ?
謎は深まるばかり。

$50ディスカウントがあり(HPのトップに$50 Offと書いてあったのを見せた)結局$175でした。30日は保証されるようで、また30日以内にトラブルがあれば連絡できます。ま…何のトラブルもないといいのですが。

ホントひたすら焦りました。
いやーアメリカにいると鍛えられる…
タイにいた頃はトイレはしょっちゅう詰まってたけど、排水が逆流したりしなかったし。マンションのエンジニアに言えば何でもやってくれた。自分で業者探して電話かけるなんてしなくて良いし…アメリカでもコンドに住めばエンジニアがいるのかもしれませんが…

次の水トラブルは間違いなくキッチンのシンク下キャビネの床板がおかしい件でしょう。きっと何事もないわけがない。絶対大掛かりな何かが起きてるはず…ものすごく憂鬱です。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋