ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

夏休み子どもとの過ごし方

こんにちは、ゆらです。

長い夏休みが始まって早2週間です。早いなーあっという間!というのも、どうにか毎日予定を入れようと努力しています。でも疲れちゃうので、平日どこかはプランなしで。残りはお友達を誘って公園で遊んだり。どうにか頑張っています。

長い夏休み、宿題も本来はない子供たち(日本語補習校に行っているので山の宿題)、親はお金を出してサマーキャンプに参加させている方が多いです。
サマーキャンプといっても、日本語のイメージのキャンプではなく、学校の体育館でバスケキャンプとか。PCをやるキャンプなど様々。個人的に気になったのはLEGOをやるキャンプ。ひたすらLEGOなのかは謎。

ただこのキャンプ、どれもなかなか良いお値段です。たった1週間、午前中の3時間だけとかで$200〜300は平均します。11週間の夏休み全部キャンプなんか参加させたら…怖くて考えたくもない。

うちの息子は何がスポーツやりたいわけでもなく、習い事もなく、何がしたい希望もないので、キャンプは何も参加しませんでした。

でも全く何もないわけでもなく、探せば無料でできることはあります。
今週2つ参加したものをご紹介します!

1つは頼れるライブラリー主催。
本当図書館ってなんでこんな頼りになる存在なんだろう。
図書館が、週に一度、夏のEnrich Programをやってくれます。先生はその図書館の学区のどこかの先生。予約制で1週間前に予約ができます。なかなか人気で早めに埋まるそうです。
次の新学期に進級する学年のクラスにRegisterします。うちの息子は1年生になるので、Grade1のクラスを申し込みました。
そこでライブラリーカードなどの登録はなく、住まいも問われません。なので、その気になればきっと他の街のEnrich Programに参加しまくることも可能だとは…(しませんが)

1時間無料で英語の授業を受けられるのはありがたい!学校が休みだと英語を使う機会は激減し、せっかく色々覚えたのにまた忘れないか心配になっていたので、少しでも参加できて良かったです。

同じ小学校のお子さんが何人もいて、とても嬉しそうな息子でした。
内容は先生によって違うので、予約する時内容を読めるのですがざっくりしすぎて、何をやるかよくわかりませんでした。今週は数字のお勉強で、息子が好きな分野だったのでますます楽しかったようです。
もちろん来週も申し込みました!再来週はカナダ、そのあとは日本なのでしばらく参加できません。
ありがとう、ライブラリー。アメリカにいる間、いつまでもついていくよ。いかせてください。

昨日キンダーの他のクラスですが仲良しのお子さんと公園プレイデートをした時に、翌日San MateoのMichaelsで無料のアートクラスがあると教えてもらいました。自分たちも行くからどう?と誘われ、暇なので参加。

ちなみにMichaelsって初めていきましたが、工芸屋さんですね。手芸も含む。ただ布地は売ってないように見えました。あっても少ないかもしれませんね。
そこで無料と有料のアートクラスがあるようです。有料といっても$5とかなので大したことはありません。今回はスライムアート。

スライム…めっちゃ子供好きそう。
特に男子。

事前にRegisterしてなかったので(ギリギリすぎてできなかった)不安でしたが、全然平気でした。
最初はスライムにビビっていた子供達でしたが…

いきなり楽しい展開。

そこにキラキラしたお花や蝶々などをもらい、グリッターも!全て使い放題。

真剣に並べる。

ピンクのグリッターをたっぷり使って、お花も並べて可愛い娘の作品❤️

グリッターの歯止めが効かない息子は…

なんか…
キタナイアート…なんだ、きっと。

娘のはとにかく可愛い。

女子力高いなぁ✨

30分くらい散々楽しみました。
これ無料なんてありがたい〜楽しかった!
他のアートクラスも参加したくなりました。教えてくれたお友達ママさんに感謝。

しかしその子は最後楽しすぎてスライムをなぜか頭に乗せて、髪の毛に張り付き大変なことになりました。赤毛に絡まる緑のスライム(クリスマスか)

今日の教訓。

スライムは
髪の毛乗せちゃ
ダメなやつ。


一句できちゃった。

なかなかおすすめですので、暇な夏休みのお子様にはぜひ!


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋