ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

絶品カニディナー

こんにちは、ゆらです。

先週の土曜日はサンフランシスコ日本語補習校の運動会でした。奇しくもその日は我々渡米1周年の日。1年前はまさか1年後運動会参加してるとは夢にも思ってもいなかったな…(笑)

早朝弁当の疲労が予想された私は、1周年とこじつけその夜は外食がいいと主人にお願いしておりました。いや、絶対つらいでしょ。日本だったらセブンのお弁当でも良いレベルの疲労。

補習校のある、Sunset地区にある行ってみたいベトナム料理がありました。多分有名店。激ウマなカニを食べられるお店。どーーーしても行きたくて予約をしました。予約は17:15でしたので、運動会のあと2時間弱時間を潰して向かうことに。

時間潰しはとりあえず子供を寝かせるためにドライブ…と思っていましたが、突如サンフランシスコ観光コース。

適当に走りながらカストロ地区を抜け、サンフランシスコ州立大学の横の立派な教会(教会なので撮影自粛)
中に入ると、結婚式の真っ最中。しかも最後の誓いのキスからの退場のクライマックスに突然参加。すっごく綺麗だった!!!

テキトーだったはずなのに、ツインピークスへ到着。そう、でもこちら1年前のアメリカに着いた日も連れてきてもらったのです。この1年で数回来ましたが(日本からの家族を連れて行った)ホント晴れていれば絶景。けどゴールデンゲートと同様、もれなく突風極寒。

とっても良い天気で遠くまで見渡せました。 絶景。 天気が良いからゴールデンゲートまで見えましたよ!1年前はやや雲がかかりゴールデンゲートはうっすらしか見えなかったなぁ。この写真も十分うっすらですが、肉眼だとしっかり見えました!

そのまま超有名なアラモスクエアへ!
見てみたかったんですよね、フルハウスのおうち!

写真を撮ってる観光客と、公園でくつろぐ地元民が程よくミックスしていました。

うん、素敵!なんだか映り込む人もそこそこ絵になる!

ちなみに公園らしくプレイグランドもありました。
アラモスクエアはちょっと不便なのであえてここに来たい人でないとなかなか行けないかもしれませんね。私は1年越しについに見ることが出来ました。もう来ることはなさそう…苦笑
可愛い♡

駐車は困難でした。たまたま停めやすいところがポコンとあいてましたが、なかなか苦労ゾーンでしょう、ここは。

そこで予約まであと20分となったので慌てて向かいました。(そもそも20分で着く場所なので遅刻)

Thanh Long

このエリア、アラモスクエアよりよっぽど駐車が困難!しかもあんまり治安も良くないエリアなので、下手な場所に停めたり、荷物少しでも残すとブレイクインされかねないです!超気をつけましょう!

私と娘だけ降ろしてもらい、とりあえずチェックインはしておきました。
お店の中はすでにガーリックのとてつもなく良い香り♡

ガーリック嫌いな人はダメですね!
ちなみに何を頼むかは、運動会の暇な時にじっくりYelpを読み、決定済み。

メニューはこんな感じです。

我々はムール貝、ローストダンジネスクラブ、ガーリックヌードルをオーダー。

カニを食べに来たので、2杯オーダー!
ちなみにマーケットプライス。大体いつも$55〜60くらいと思われます。今日は2杯で$113でした。

私が頼んだカクテルはアイスティとウォッカと何か(雑な説明)

美味しかったけど、思ったより強かったです。さすがウォッカ!(メキシコで5杯飲んだのはやはりウォッカを相当薄めてあった気がする)

すぐに登場ムール貝
多分…美味しい。私は貝が嫌い。ただ息子が喜んで食べていたので多分美味しい。

そしてまたもやすぐに登場、ダンジネスクラブ!多分これオーダーしない人がいないんだと思います。ものすごい数厨房で作ってるのが、後でトイレ行く時見えました。だから割と早くサーブされて来たんだと思う。

パコッとカニのボディを外し(中はなし)足をもぎ取ってバリバリ砕きながら中身を取り出し頂きます。大量のナプキンが渡されますが、手はオイルでベタベタ!でも一向に気にならない、というかそれを気にしてる人はカニに失礼!!!


美味しすぎて家族全員無言。


死ぬほど美味しい。なんだこりゃー!!!味付けの様子がおかしい。こんな美味しいの初めて。
いや、マイアミのストーンクラブ美味しかったですよ。まずい、たった1ヶ月後にストーンクラブ超えて来た気がするぞ。
というのも、大体シーフードって素材勝負で、フレッシュだったら大抵美味しいですよね。ここは味付けが最高。どうやってこんな味を?
わかりません。ちなみにこちらにガーリックは感じられませんでした。
(ガーリックヌードル食べてるから気付いてないのかもしれないけど)
黒胡椒がたっぷりかかって、それがまた美味しくて、お行儀が悪いけど舐めてしまう美味しさ。
ダンジネスクラブ特有なのか…?私はそう食べたことがないので分からないのですが、殻が比較的柔らかいカニなので、6歳の息子でもちゃんと自分で器具を使い殻を破って食べられました。多分ズワイガニとか、まだ子供は殻を破ることができる気がしないので、それもまた良かった。息子放置で自分のカニに集中できました(私は娘にほぐしてあげましたけどね)

これは本当に美味しいやつです。
今までサンフランシスコで色々食べてきましたが、ダントツに感動した気がする。
ベタベタの手を最後にトイレでしっかり洗いましたが、まだ香りが残っていて、その残り香すら美味しいってどういうこと。
多分みんなマストオーダーです。頼まない人がいるのかが不思議なレベルの激ウマ。

そして半分以上の方がオーダーしているガーリックヌードル。

見た目、マズそう!!!
地味。ただの茹でただけ緩々パスタ?

いや、これがまた美味しいんです。ガーリック以外何入れてるのかさっぱり私には分かりませんでしたが、ただ止まらなかった。
カニとガーリックヌードルのコンビネーションで、絶品以外の何者でもない。

ココはリピート確実。思い出すだけでまた行きたい!息子はとても気に入り「ココ美味しい、いつも行きたい」とセレブ発言してました。

ただそう頻繁に行けるプライスではないのと、場所がいかんせん微妙。遠くはないけど、駐車場問題…いや、でも何かの時には行きたい。日本から誰か来たら連れて行ってあげたい!

こちらのお店、強烈におススメします!!

Thanh Long Restaurant
4101 Judah St, San Francisco, CA 94122
(415) 665-1146
https://goo.gl/maps/R2tS3oEyQ622
月曜定休

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋