ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

シーフードの名店とプチ観光

こんにちは、ゆらです。

昨日土曜日の夜、夫の上司が日本から来ているのでディナーをご一緒してきました。
言われたのが、1週間前、レストラン探しといて、とLAに飛び立った夫。必死に探しました…日本から来た方にイタリアンもないので、とりあえずサンフランシスコといえばシーフード。
ホントは是非行ってみたいスペイン料理があるのですが、値段が高い上予約が取れませんでした。

17時からしか予約がとれなかったのですが、こちらにお邪魔しました!

Scoma's

フィッシャーマンズワーフに位置します。ちょっと分かりにくく、1本小道を入らないといけないので、予約をとってる人でもスルーしちゃう人はいるかもしれません。
一応看板は通りに出てますけどね!

一本入るので、喧騒が嘘のように静かになり、レストランの雰囲気は最高でした。
お店に入ると、子供不可とは聞いてない、と思うほどの高級感と大人な雰囲気。もうテーブルクロスが布の時点で大丈夫か???と身構えてしまう悲しい習性。

ですが、子供メニューもあり、塗り絵もクレヨンも用意してくださっていたので子供はウェルカムのようでした。
ちなみに子供メニューはオール$9でしたので、平均価格。よくあるチキンテンダーをオーダー。本当なら魚のグリルかフィッシュ&チップスにして欲しかったんですが…

我々はフレッシュオイスターと、今日おススメのサーモンのグリル、そしてチョッピーノをオーダーしました。

オイスターは6つで$19。やや高め。さすがフィッシャーマンズワーフ!
素材の味だから普通にいつも通り美味しかったそう。

サーモンのグリル
付け合わせ?ソースの一環?の隣のお野菜には細かく切ったオリーブがかなりたっぷりで、ものすごい存在感。結果サーモンの味があまり引き立たない気がする。あんまり好きじゃなかったなーサーモンは肉厚でしたが、コストコのサーモンが美味しいから評価は低めになりました。

日本から来た方には是非みんな食べて欲しいのがチョッピーノ!

こちら$42。今まで色々な店で食べて来ました。値段としてはサンフランシスコ平均価格=最高値。
ポーションが他に比べて上品すぎて、不安を覚えましたが…

最高に最高に最高に美味しかった!!!

味は良くも悪くもクセがなく、誰もが美味しいと思える味。店によって辛かったり、野菜の味が妙に引き立ってたりしますが、ここはそんなこともなく、とにかく美味しかった。悪くいえば個性がないかな。

最高気に入ったのは、この入っているシーフード!大体どこのチョッピーノもカニやエビは殻付きで、手がベタベタになります。それがご丁寧にカニはほぐしてある、エビは尻尾だけ美しく残してあり、身はナイフで簡単に取れる状態。手が汚れない!
貝は、アサリ(日本のアサリとは少し違います)とムール貝とホタテ。
そしてイカ白身魚が入っていました。

チョッピーノって余った魚などの切れ端で作るようになった漁師料理なので、こんなゴージャスな中身はなかなか出会えない。
殻付きの貝は私は食べないので、分かりませんが息子がテーブルを立って取りに来るほどだったので美味しかったみたい。
何が感動したって、ホタテ!!!ものすごい立派!厚さとして3センチは優にあり、直径は5センチほど。巨大なホタテ!これが火を通してこのサイズ、信じられない…!
しかも半生での調理のため…


美味しすぎて泣けてくる。


今まで食べたチョッピーノの中でダントツに贅沢。最高に美味しかった、あまりの美味しさに上司の方と夫が1つずつ食べたのをこっそり、見計い、密かにおかわりホタテするレベル。

最高に最高に美味しいチョッピーノでした!!!


雰囲気はよいし、味はもちろん、何より素材の良さが際立つ名店でした。歴史のある店らしいですし、サウサリートにもあるようですが、味はこちらの方が良いとYelpで読みました。
少し高いけど、素晴らしいディナー!
(5人で$160位でした)
夫も上司の方もとても気に入ってくれました♫

18:30には食べ終わったので、せっかくなので車でゴールデンゲートまで連れて行ってあげました。
ここは何度も行っていますが、総じて酷寒。
ただ最高の景色が見れます。

うん、イイ。
ただとにかく寒すぎて3分で退散。ここまで来るまで、車を降りて3〜5分歩くので、寒さに耐えること10分。限界でした。昨日は日中30度とかですごく暖かかったので、防寒対策がなっておらず。逆に真冬のダウン着てる時のがイイってくらい寒かったです。風が強いので子供は吹き飛ばされないか不安になるレベル。
でもここは良い。良いところを見せてあげられました!

帰り、渡米1年にして初めてぐねぐね坂道のロンバードストリートへ。
もっのすごい遠くからしか見たことがなく、念願!


夫は車通れるかと不安がってましたが、大丈夫、日本のS字クランクのS字カーブの方が絶対ギリギリ。むしろ余裕。私でもいける気がする!←急に強気


見にくいですが、紫陽花がたくさんで、満開に咲いてる時はとっても綺麗なんでしょうね〜!

下から見ると

みんな降りてきてる、頑張ってる。ここは車で行くより、下から眺めて写真撮る方が良いと思います。気になったのは左右の家ですね。どう考えてもガレージから車を出せる気がしない件。

とても充実したひと時でした!
しかしロンバード周辺の坂はエグすぎて、徒歩とかどんな修行かって感じです。ここまで来るのがとってもハードですね… 観光客の皆様、かなり苦労されて行くんじゃないでしょうか。

Scoma's Restaurant
1965 Al Scoma Way, San Francisco, CA 94133
(415) 771-4383
https://goo.gl/maps/go3Hia3PZBG2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋