ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ディズニークルーズ〜西カリブ編⑬

こんにちは、ゆらです。

ディズニークルーズ6日目、洋上日の後編です。その前はこちらからどうぞ。

今夜はセミフォーマルデー。
私と夫はPALOのディナーの予約を18時からしていたので、それまでの間はグリに勤しんでいました。(夫は部屋で仮眠)
キャラは2日目のフォーマルと同じカッコです。
プレリュードでデイジーとグリしたら、突如現れるシンデレラ。

シンデレラの無駄遣い。

基本アプリやナビゲーターに載ってないグリはほとんど並ばず、無駄遣い感が半端ない。
シンディ本日2回目。
いつも優しくしてくれてありがとう。娘のナンバーワン憧れのプリンセスはあなたなんです。

ここで私は着替えがあるので先に部屋に戻りました。娘はまだ3歳半だからか、キッズクラブは好きになれずPALOブランチの途中でお迎え要請が来たほどでしたので、妹と母に任せました。息子はキッズクラブ入り浸り。ただ夕ご飯の時間には母にお迎えに行ってもらいました。

後から写真を見せてもらうと、妹たち御一行はミキミニ、チーデー、デイジーとグリを楽しんだようです。この日のショーはマジックショーでしたので全員パスしたそう。

さて、私たち夫婦は初めてのPALOのディナーです!ワックワク。1人$30でディナーってお得感半端ない!
真剣に選びすぎて、メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが…基本前菜、メイン、デザートの3つでコースとなるようです。

ですが、3日目の夜に一足先に行っていた弟夫婦の誤情報。
前菜→パスタ→肉→魚→デザートだったと。

てなわけでメニューみてて大混乱。
もちろん食べたいだけ頼んで良いんですが、そんなに食べられる気もしない。
とメニューとにらめっこの時間長し!!!

ブランチに続き、今夜も顔なじみのサーバーさんに担当してもらっていました。聞いてみると、めっちゃ笑いながら「そんなに食べられるわけないよ!普通前菜、メイン、デザートだよ!」と。だよね。弟たちよく食べたとしか思えない。あの夫婦実はフードファイター

とりあえず何が気になるか教えて!と言われたので、気になるのを正直に全て伝えると、最後の方は聞いてくれなかった(笑)

でも気になる気持ちはわかるからって、メインを3つ、デザート3つ持ってきてくれることに。優しいなー。

さて、その前のワインです。こちらのワインリストは通常のローテーションダイニングとは違いますが、ワインパッケージを頼んでいる場合、差額を払ってランクアップできます。
我々はプレミアムワインパッケージだったので、$40くらい足してサーバーオススメのこちらのワインをオーダー。

理由が先月まで$100してたんだけど、サプライヤーが変わって値下がりしたんだよ!と。そんな理由wでも肉にも魚にも合う軽めの赤でした。

何を頼むか決める前に、お通しではないですがワインのおつまみになるものを持ってきてくれます。
ワゴンで運んできて、希望のものをお皿に盛ってくれます。

俄然見覚えがある・・・
ブランチの前菜ブッフェと丸かぶりw
そっか、余ってるもんね。有効利用だよね。笑。
私がブランチの時に大絶賛したパルミジャーノ・レッジャーノ。お皿のほぼ真ん中にあります。
ブランチと違うのは、なんだかお高いバルサミコをかけてくれました。値段教えてくれたけど忘れちゃった。
これバルサミコなくても絶品だったのに、かけちゃったら…


マズイはずがない!


うンまーーーーーっっっ!
何スカこれ!(突然ヤンキー)
オーマイ、やばい。
今まで忘れてた、近日中にトレジョで美味しそうなパルメザン買ってこよ!

あと割と私は苦手とするのがオリーブ。でも私の知るオリーブとは別物。今までピザの上に乗ってるのしか食べたことなかったのかもしれない…めっちゃ美味しい!!!種が中に残ってるのもあるから気をつけてね、と。確かに大きなオリーブの中には梅干し的に種がありました。
プロシュートももれなく美味しい。ブランチの余りでも激しく美味しい。

さて前菜は私はカプレーゼを、夫はニョッキを頼みました。
なぜシンプルなカプレーゼにしたかというと、こちらのモッツアレラは、ブランチのカプレーゼのモッツアレラと違い、水牛の乳から作られるブッファラだからとのこと。食べてみなきゃ。
もっちり加減とクリーミーさが全然違うのです。もちろん高いバルサミコもかけてもらいました。シンプルなカプレーゼの美味しさが規格外だわ。

ニョッキ。
私のでないので、あまり覚えていませんが、当たり前ですがもちもちで美味しかった気がする。ごめんなさい、一口もらったか記憶しかないです💦

そこで窓を見てびっくり(目の前窓)
まさかの…

にじ

虹!🌈
いやー海の上で見る虹、虹のふもとが本当に見えて、海にスコンと落ちていて、超感動しました。雨も降ってなかった(はず)なのに虹、しかもこの時間、ここで見られるなんて幸せすぎる✨

さてメインが来る前にお口直しのレモンソルベ。

さっぱり美味しい。

メインはこちら!
舌平目の何か(ごめんなさい) これが大きいから2人でシェアするんですって。だから多分本来ならこれ1つで十分なんですけど。
これ最初はテーブルサイドにこんな形でやってきます。
それをサーバーが美しい手さばきで骨を取り除いてくれます。それは美しい美しい作業でした。
バターとケッパー、ドライトマトでややピリっとする気もします。
めっちゃくちゃ美味しい。舌平目がとろける。これ本当に2人前?ってくらいほとんど私が食べた気がする(笑)

そしてどうしても食べたかった、こちらホタテのグリル! 弟も食べたそうで、ローテーションダイニングで出てくるホタテの比じゃない!と。
確かにですね…
むっっっちりしたホタテに周りのソース(まさかの黒トリュフ)に付けて頂くと、至極です。
こりゃーローテーションダイニングとは別物だわ!本気で美味しい!!!

そして最後は仔牛のスネ肉を確か何十時間もかけてスロークックしたもの。
仔牛の下に敷かれたリゾットがまた絶品!
ちなみに真ん中の骨の中にはリアルなコラーゲンがたっぷり。掻き出すためのとても小さなスプーンを持ってきてくれていたので、お肌のため!ここぞとばかりにほじくり返しました。
むにゅっとトロッとした食感。
スネ肉はナイフは不要です。もうフォークを刺すだけでホロホロホロと崩れ、口の中でもろくに噛まなくてなくなりました。

メイン3つ甲乙つけがたい展開だ。

他にはロブスターのパスタや大好物のプライムリブとかも食べたかった。すっかり忘れてしまいましたが、メニューに載ってないシェフの裏メニューもありました!それが他に1番食べたかったかな〜あぁ、胃袋足りない。

こちらは超有名デザート、スフレがあります。チョコレートとアマレットが選べると言われました。我々はアマレット
これは焼くのに20分かかるから、とメインの前に聞きにきました。いる?いらない?と。

この他に私はティラミス。夫はジェラートかパンナコッタか何か頼んでました。

ティラミスの奥に見えるのがスフレ。

やっぱり看板メニューだけあり、スフレは本当に美味しかった。ティラミスも美味しいけど、感動するほどでは…?スフレも美味しいけど、ローテーションダイニングで頂いたスフレも美味しかったので、ホタテほど違いを覚えることもありませんでした。
こちらデザートよりも俄然前菜メインが素晴らしいですね!!!

最後食後に出てきたお酒。

ややピンボケ。酔ってるから仕方ない。

これがあんまりにも美味しくて、作り方聞きました!
レモンソルベ
レモンウォッカ
スパークリングワイン
以上。
レモンウォッカというお酒があるのかと思いましたが、なさそうなのでこれも作るしかないかもれないのですが、とりあえずシンプル。
ただやはりウォッカなので強いから気をつけて、と言われました。たくさん飲むなってことですよね。美味しかった〜!

完全に酔っ払って残る家族の今夜のディナー、Animator's Palateへ向かいました。
Animator's Palateは人によって違いますが、2回か3回振り分けられます。この2回の内容が、前にお伝えした、ニモに出てくる亀、クラッシュとのトーキングができるダイニングです。もう一度は自分で描いた絵が動き出す時間です。2回Animator's Palateへ行く必要があるので、Dream号の3〜5泊だとダメなんですよね(それもDreamの嫌なとこ)

このお絵かきは非常に感動を覚えます。
ただレストランに入った時間、注文するタイミングと変わらず絵を描いてサーバーが回収しますので、遅刻すると参加できません。PCに取り込む時間がかかるんですよね。
私たち夫婦はもちろん参加できませんでしたが、母たちや子供達の絵が見られてとっても満足!
右から二番目が息子!
左から二番目が娘!
2人ともとっても上手になりました。特に娘。前回はまだ2歳になってないので、描けませんでした。今回はちゃんとお顔にできたんですよね。

音楽に合わせて自分の描いたイラストが(おそらくみんな自画像)踊る。ミッキーやジーニーなどと踊り、もう心まで踊る。
前テレビで見ましたが、これを実現するためのテクノロジーはかなり苦労したそう。あまり詳しく覚えてませんが取り込むだけでなく、動いて踊るっていうのが難しいらしい。

最後にお絵かきしたゲスト全員のサインがクレジットとして流れます。
ここは自分の名前、ぜひ漢字で書くのをオススメします!一発でわかりますよw

最後に描いた紙は持ち帰れます。思い出。

部屋に戻り、今夜は…

全く何の動物かわからん。
ツチブタ?(笑)

さて明日はとうとう最終日です。
もう泣きそう。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋