ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ディズニークルーズ〜西カリブ編②

こんにちは、ゆらです。

ディズニークルーズ西カリブ7泊の続きです。 前記事はこちらです。

そういえばカバナスでのランチの前、乗船した瞬間娘が突然「あー!ベル!!!」と叫び見上げると、確かにデッキ4にベル(町娘スタイル)がいる!お腹すいたからカバナス行こうよーと言いましたが、娘は「ベルに会いたい」と強い希望のため会いました。

娘、Tシャツの裾をドレスみたいに持ってる〜気分はプリンセスなんだろうな。
今思えば町娘スタイルのベル、この時しか私たちは会わなかったから、グリしてよかったな。
この船の中でベルとエルサが一番美人だったと思います。ツンとした聡明な感じの美人。

さてカバナスでランチを終え、お部屋に入りました。
今回は船尾の部屋で、広いベランダ!
ベランダ以外作りは他と同じです。
いやーこのベランダ最高。
ふつうに座れる椅子もありますが、寝転べるプールサイドとかにあるタイプまで2つも!

最高!
最高!!
カテゴリー5E最高!!!
声を大にして。

でも残念ながらほとんど出ませんでした。
やっぱり船上日が多い方がベランダは有効活用できます。船上日はゆったりできるから朝からのんびりここでコーヒー飲んだり朝ごはん食べたりもできるんですが、寄港地が多いと朝から忙しくて。しかも船尾だから?風向き?毎朝こちらのベランダの床には黒いススが落ちてました。もちろん朝の清掃で綺麗に流されてますが、なんか朝、裸足で出る気がしなく…今思えばもったいない!たかがビーサン履けばいいだけじゃん、自分!(笑)
東カリブなど、船上日3日の方が広いベランダはいいと思います。
人によって過ごし方はまちまちですけどね!

さて様々な施設のオープンハウスはオススメです!広い船内の探検に出かけるのも楽しいです。私たちはキッズクラブのオープンハウスに。
なぜなら14:45から「BB-8 Recruitment」という謎のイベントが!もしかしたら会える?と期待。

Oceaneer LabとClubがあるのですが、中で繋がっています。Oceaneer Clubの中は2017年のちょうどGWに行われたファンタジー号のリニューアルによって、以前あったモンスターズインクのエリア(遊具とテレビゲームだった気が)がマーベルに。
我が家はマーベルに興味がないので写真撮ってませんが、新しいブラックパンサーのマスクなども飾ってありました。

ニモのサブマリン(PCゲーム)がなくなり、そこがスターウォーズのエリアに。
我が家はスターウォーズ大好き!
息子のスターウォーズ愛はかなり激しく、こちらのエリアを非常に気に入った息子。

司令官の気分?

デススター?

みんなゲームに夢中。

中でも一番アツかったのはこちら!

多分ファルコン号?操縦できるんです!
追記:ファルコン号ではなかった模様です。ファルコン号はドリーム号でした。これはXウィングなのか、タイファイターなのか私には不明です。

きゃー!AT- ATまで出てきた!!
このゲームやはり大人気で子供達の取り合い。息子がしょんぼりキッズクラブから帰ってきた時、理由を聞くと「ファルコン号できなかった」と。それくらい人気!

娘はポテトヘッドでダースベイダー作ったりしてましたが、すぐに飽きて隣のピクシーホロウへ。

ここもゲームなどもありました。あとはクラフトや塗り絵もできるようです。

中央にはモニターが埋め込まれた床があり、この上でさまざまなゲームやアクティビティが行われます。


入り口脇、アンディの部屋は相変わらず可愛くて娘は楽しそうでした!

スリンキーでかい

レックスも!

そうしてる内に14:45となり、レジスタンスのお姉さん登場。

みんな真剣だよ!
というのも、お姉さんがいい感じにみんなに質問してきてくれるんです。スターウォーズ見たことない人いないんだな、って空気感です。

そしてついに現れる。

BB-8!

WDWと違って転がったりはしませんでしたが、ちゃんと首を動かしてすっごく本物!!!
ここで子供からのBB-8への質問コーナー。みんな挙手しまくって質問。誰が一番好き?とか。
最後には一緒に写真まで撮れました。

このイベント気付いてよかった〜!
ちなみにアプリもナビゲーターにも、キャラクターの部分にはなく、All Ageのところにシレッと書いてあります。なので見逃す人もいると思います。このイベントもう一度くらい7泊中にあったので、何回かやってると思われます!

BB-8と会った後は部屋に戻ります。 預けているスーツケースはまだ届いていませんが段々届いてる部屋もあります。17時までに届くはずなのですが、まちまちなので届く時間は分かりません。 ここで届いていれば開けて片付ける時間もあるのになぁと思うんですが。

そしてその後は避難訓練に向かいます。
こちらの避難訓練必ず参加しないといけません。ルームキーで全員いるかチェックされ、サボると反省文を書かされると聞いたことがあります。
この避難訓練は16時から。我々が集められたのはThe Tubeという本来ならアダルトエリアです。

お酒飲んだり、ステージで何か行われたりするエリア(らしい)一度も行ったことがありません。

私がなぜか思い込みで15:30から行われると勘違いしたため、無駄に早くTubeで待ちました。
始まると真面目な雰囲気で、クルーも真面目。クルーはみんなライフジャケットを着ています。

さてこの避難訓練、のんびりしているとその後大変な目に合います。16:30からデッキ11のステージで出航式のSailing Awayというショーが始まるんです。避難訓練16時から…
つまり移動時間含めると誰もが16:30ギリギリです。ここでラッキーなのはデッキ5にいる人。デッキ3は負け組!笑。
前回はデッキ3のシアター内でしたので、もう全然間に合いませんでした。ドリーム号もデッキ4の外廊下だったので全然無理。
今回のTubeはデッキ4!ちなみにエレベーターは乗らない方が良いです。心臓破れる思いで階段駆け上がります。

避難訓練終盤、ハラハラ出入り口を見ていると、チラホラ出て行く人がいる!(なんで?)
もうほぼ終わりだから出られる?と思い、夫に子供2人(しかも娘寝てる)を任せ、私はトイレに行くふりで出ました。まだ中にいて、とかどこに行くの?とかは一切聞かれなかったので緩いグループだったのか、終盤だからよかったのかは不明。

デッキ11まで、7階分階段を駆け上がり、全速力でステージへ!
奇跡の…

一番乗りだぜー!!!

見て、クルー以外誰もいない!
ぜぃはぁしてるけど!
完全に一人!
2分後くらいに日本人のご夫婦が同じように息を切らして。3番乗りは、弟ファミリー!
でも全然息切らしてない。あれ???
聞いてみると、エルゴに入ってる1歳の息子くんがギャンギャン泣いてしまい、途中「もういいよ、出て」と言われてのんびり階段で上がってきたんですって!(笑)エルゴで赤ちゃん抱えて駆け上がれてたら尊敬レベル。

あっという間に最前が埋まり、やっと妹と母も登場!約11ヶ月ぶりの再会に思わずハグ!(弟はいつぶりか覚えてませんがハグはなし)

話もそこそこに始まりました、Sailing Away。ホント可愛い、みんな。

(ドセンは妹に譲った)
あ、右後ろの彼、よくグリで会ったな。今気づいた。
スマホで撮れるくらい近い。
結果私の一眼だとフレームアウト寸前。
でもガールズが可愛いからフレームアウト寸前好き。
キュン。

キュン。(2回目)

ミニミニの歌が聴けるのはもうココだけになってしまったのかー。

ショーのフィナーレ。
星に願いをの汽笛。キーウェストで偶然聞いたやつと同じですね!

そして船はゆっくり動き出します。
とてもゆっくりで動き出したことに気づかないくらい。
いざ西カリブへしゅっぱーーーつ!!!

長いので続きはまた書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋