ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

マイアミ旅行③

こんにちは、ゆらです。
マイアミ旅行最終日の3日目です。翌日からは待ちに待ったディズニークルーズ♡
2日まではこちらからどうぞ!

さて2日目に調べた時、翌日マイアミはお天気が悪くなかったのですが、当日になると雷雨の予報。
雨じゃない、雷雨⚡️

ですが、我が家の晴れ男ふたり。特に息子がすっっっごい強運の持ち主で(夫も自称晴れ男)
ここぞという日は予報をずらし込んでくる。
昼11時から雷雨予報だけど…今回も息子に期待!!!

今日来たのはエバーグレイズの西側、Everglades Cityです。こちらはTen thousands islandsという、本当に10,000くらい島がありそうなエリアで、小舟で少し沖に出て、イルカを見たりするツアーがありました。
ですが、夫がどんな景色が広がってるのかやや想像がつく、という理由から、ボートでTen thousands islandsへは行かず、別のエアボートツアーに参加することにしました。

エバーグレイズといえばエアボート!
ですが、エアボートは爆音で野生動物への実際は公園外で限られた業者のみが運行しているそうなんです。知らなかった。

今回参加したのは、こちらの会社。
Captain Jack's Airboat Tour


公園外なので駐車料金はかかりません。
こちらのツアー会社、色々やっています。
マングローブ林のエアボート・グラスランドのエアボート・沼地(か低湿地)を巨大バギー(ジープみたいなの)で見る・アリゲーターハグ・アリゲーターショー・動物保護(小さな動物園)をやっているようです。
アリゲーターハグから動物園まではメルマガ登録でフリーになりました。またエアボート単品で買うより、2種または3種のコンボになっているものは、少し割安でした。我々はエアボートツアー2種類にして、税金入れると大体$70くらい。

まずはマングローブ林のエアボートツアーに案内されましたが、その前の待ち時間でベイビーアリゲーター(2歳の女の子)をハグ。

細身!

体は意外にもソフトで、ひんやり。蛇と似た感覚でした。なめらかではありませんが、お腹部分はしっとり。
3歳の娘も果敢に抱っこしました。

さてエアボートに案内され、乗ったのはこんな感じ。

意外に小型でした。
それもそのはず。マングローブ林は狭いんです!

広いところもありますが、基本は左右ぶつかるかぶつからないかのギリギリ。


さて本格的に出発する前に、なんとこんな珍しい生き物。

大きな白っぽい…?


マナティ!!!

野生のマナティ
呼吸するのに上がってきて欲しかったですが、それは叶わず。姿を現してくれただけラッキーですよね!✨かなり大きくて丸っこい姿が水の上からでも愛らしかったです。

さて、エアボートツアー本番。
これはもう超スリリングだった!!!
叫びすぎて疲れた!笑
臨場感あふれる私の写真が撮れたのですが(by夫)お見せできないのがひたすら残念です。

ものすごかった〜
狭いとこはまだ良いんですが、広い場所に出たらキャプテンがものすごいアグレッシブな動きを。グルングルンまわるし、転覆しないのが不思議でした。
今まで一度も転覆事故はないんだよ!👍と最後に言われましたが、今転覆してもおかしくないくらいの傾きに絶叫でした。

一番好きな動物は?Raccoon!!と最近なぜか答える娘。
彼女に応えるかのように、本物の野生のラクーン(アライグマ)がワラワラ現れたのです。

望遠の一眼だと撮れないほどの至近距離のため、全てスマホで撮影しました。それくらい近かった…!
まぁ、半分野生、半分餌付けされてるって感じです。なのでエアボートが来ると餌がもらえるからワラワラ寄ってきたのです。

キャプテンから直接餌をもらうラクーン。ただひたすら可愛い。
サンフランシスコ・ベイエリア近辺では残念ながら車に轢かれてお亡くなりになっているラクーンしか見たことがなかったので、とっても可愛い姿に家族全員大喜び!
でも…アリゲーターの大好物だそう…チーン。

マングローブのエアボートツアー大満足でした!

そのあと、グラスランドのエアボートに移動。考えたら当たり前ですが、車で移動するくらい敷地完全別でした。 エバーグレーズはホントに広い!
こちらのエアボートはとても広く、大人だけで30人くらい乗れるほど。グラスランドは広くてエアボートも大きくて良いんですね〜
幸か不幸か最前列になり、ずぶ濡れとなりました。明らかに綺麗じゃない泥水にしか見えない水を被るなんて辛かったですが、別に臭いこともなく…まぁ良いのかな?

こちらがグラスランド。

マングローブの方が近くて臨場感ありましたねー!ただ広大な中を疾走できるのは気持ちが良かった!こちらは野生動物は鳥くらいしか見られませんでした。最前列の水しぶきに耐えれば、疾走感は半端なかったです!

この時点で14時ごろ。まだ雷雨きてません!
お腹空いてましたが、雨が降る前に見て回ろうと思い、そのままプチ動物園的なエリアへ。
animal sanctuaryという名前ですので、動物の保護目的らしいのですが…
なぜかいるんです。


ライオン

フロリダの一体どこで保護したんだ。
確実にアフリカから連れて来たよね?

あとトラとホワイトタイガーまで。
ねぇ、どこから保護?

あとはほぼワニでしたが、珍しいフロリダパンサーがいました。

(ずっと寝てた)
もう200〜250頭しか残っていない、とそこに書いてありました。
しなやかそうで動いてるの見たかったなーずっと寝てた。

アリゲーターのショーも見ました。
ワニのショーはタイで数え切れないほど見たのですが…こっちの方が距離感が近く、ショーというかおじさんのトークショーに近い。
アットホームな雰囲気。
始まる前にショーに出ずっぱりのチャーリー(アリゲーター)の写真を撮ろうとしたら、おじさんにスマホを取られ…

ち…近い!

ちかいよーっ!

「Don't eat my phone!!」
(まさかの観客大ウケ)

すごい…剥製みたい…(本物)
チャーリーの中に頭突っ込んだりするのはタイのショーと同じでした。おじさん、チャーリーに間違って食べられないように気をつけてくださいね。

そのあと朝イチ抱っこした2歳のアリゲーターの2倍近くの、もはやずっしり系を抱っこしました。二度とアリゲーターは抱っこする機会ないだろう。貴重な経験。

15時をまわりさすがに腹ペコ!
初日のShark Valleyと異なり、こちらの周りはシーフード関係のレストランがいくつもあり選択肢がいくつかありました!(Shark Valleyは無いに等しい) 突然夫が「アリゲーター食べたい」と言い出し、目星をつけていたレストランにもアリゲーターのフライがあったので向かいました。

Triad Seafood
店に入って席に着いた5分後に絶対外に出られないほどの豪雨となり、我が家の晴れ男の実力が発揮されまくりました。
こちらの店、ほぼ屋外なのですが、辛うじてビニールで覆われてる席があり、そこに座りました。ですが、豪雨の降り込みが激しく苦労しました。

腹ペコでしたので、ストーンクラブのLargeを2皿オーダー。

付け合わせにガーリックトースト。こちらも初日同様マスタードマヨつき!
価格も昨日のマラソンと同じくらいで安かったです!1皿$38くらいでした。
腹ペコだったのもありますが、お値段もあり、なんだか一番美味しく感じた…毎日ストーンクラブ食べられて幸せ(飽きません)

夫お目当てのGator唐揚げ。チキンとそっくり。と息子が。アッサリしてて食べやすい!

運転しない私はストーンクラブの名がついたビールも。

IPAなので苦味が強いですが、暑いしお腹空いてるし喉も渇いててホント美味しかった!帰りの車、信じられないほどの直線で非常に退屈なのはわかっていましたが…爆睡してたのは言うまでもありません。
夫、すまない。

昼が遅いので、もう夕ご飯は入りません。そのままホテルに帰ると18時に着いてしまい勿体無いので、せっかくマイアミに来たんだから…という理由でマイアミビーチへ。

マイアミビーチはまわりをぐるっと海で囲まれてる感じなんですが、その水際ギリに経ってる家が。


どんなセレブ!!!


信じられない!映画か!
ジェームスボンド出てきそう。←完全なる私の偏見

置いてあるクルーザーのサイズが見たことない。自家用ですか?奇しくもフライデーのため、パーリーピーポーがこれに乗って沖へ繰り出すのでしょうか。
って家が山ほど並んでました。マイアミビーチ、貧富の差が激しすぎる…少し北に行くと普通のアパートが立ち並んでましたし。なんか凄い街だった。
ホテルもずららららら〜と並んでいて、なんかワイキキとそっくり。

車を停めてワイキキビーチならぬ、マイアミビーチへ。

豪雨の後ですが砂はやや湿りを感じるくらいでした。人も少なく犬と戯れる飼い主くらいしかいません。
昨日のキーウェストに比べたら綺麗とは言えない海ですが、サンフランシスコベイエリアに比べたらめっちゃ綺麗。

ホテルに戻る頃また豪雨。ホントどんだけラッキーなんだろう。
夫はこの大雨の中ホテル目の前のホールフーズにずぶ濡れで出向き、翌日からのクルーズ持ち込みビールを買い出しに行きました。

明日は13時にレンタカーを返す予定。ホテルからクルーズの出るケープカナベラルまでは3.5時間ほどかかるようなので、朝9時前に出る予定で就寝。 いよいよディズニークルーズ!

人生二度目のマイアミ。
マイアミといってもほとんどエバーグレーズとキーウェストにいたので、あまりわかりませんが…
驚いたのは、人種の違い。とにかくヒスパニック系が多く、訛りも強かった。アジア人はほとんど見かけず、場所によっては上から下まで舐めるように見られた。
同じアメリカでもこんなに違うんだなーと思いました。

マイアミにいないので参考になりませんが、きちんと調べれば治安の悪い場所に立ち寄らずに楽しめる街なんだな、と思いました。実際やばいエリアはハイウェイからも見えました。

食事はシーフード三昧でしたが、ホントどこも美味しくて、我ながらぐっちょい。
次にマイアミに行く機会があれば、都会の部分も見てみたいと思いました!楽しかった、マイアミ3日間!

Triad Seafood Market & Cafe
401 W School Dr, Everglades City, FL 34139
(239) 695-0722
https://goo.gl/maps/Dn1BM3Vatw12

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋