ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

桃の節句

こんにちは、ゆらです。

先日土曜日は3月3日、桃の節句でしたね〜!
女の子の日!
…ってことに気づいたのは朝。お雛様は東京のマンションは狭くて収納も難しいので、すごく小さな置物風のお雛様があります。それを飾ってはいたのですが、本番であることをすっかり忘れていました。

かといって何をするわけでもない。ですが、せっかくなので、ひな祭りらしいメニューを夕食に揃えようかな、と思い立ちました。

献立は、バラちらし・茶碗蒸し・ハマグリのお吸い物。

朝から茅乃舎の出汁を水で取り始めて、近所のスーパーでアサリよりは大きい、ハマグリよりは少し小さいという貝を買ってきて砂抜き開始。
昼過ぎから日系スーパーへ行きました。
近場はSan Mateoのニジヤですが、夫もいるし時間もあるので、Cupertinoのマルカイに行ってきました。
我が家からはフリーウェイで40分くらいかかります。なので、そう滅多には行けませんが、このベイエリアにある日系スーパーでは一番日本に近い気がします。
お客さんも土地柄というのもありますが、ほとんど日本人。お値段もニジヤ、ミツワに比べて一番安い(とはいっても、ニジヤの月1開催29の日の肉2割引が、肉は私の中での最安値)
もっと近いといいのに!通いたいよー!
と思います。

しかも週末は(しか行ったことない)試食が日本のスーパー並みにやっていて、試食が大好きな息子は大喜び!買い物嫌いな息子ですが、ここならきっと来てくれるはず…ニヤリ。

マルカイでバラちらしのお刺身を買い、他にも色々お買い上げ。
マルカイとミツワはたまにしか行けないから、必ず$100超える買い物になります…仕方ない…

帰宅してから大慌てで作りました。

バラちらしの厚焼き卵は、ちゃんと茅乃舎のお出汁で。今日は醤油ではなく、甘みのある煮切り醤油ベースのタレを作り、上からハケで塗りました。

生まれて初めて作った茶碗蒸し!
ホントに美味しくて美味しくて、夫と涙が出そうになりました〜
とは言え、椎茸が夫婦で嫌いなので、冷蔵庫にたまたま入っていた、ホワイトマッシュルームを入れるという、茶碗蒸しへの冒涜を働いてみましたが、美味しかった…
しかし表面がブツブツしてしまいました。これは火加減が強かったのかな。難しい!けどまぁそんなに大変な料理でもないのでまた作れます!

ハマグリ(もどき)のお吸い物は、茅乃舎の極みだしで作りましたが、よく考えたら貝からの出汁が出るから、こんな良い出汁はいらなかったと思います。勿体ないことしちゃった。美味しかったけど。

マルカイで夫が鰹のタタキを買っていたので、それを添えて完成!!!

我ながらかなり美味しく出来ました。
多分全て茅乃舎のおかげ。毎日のお味噌汁に使えるほどリッチではありませんが、こうやって出汁がガツンと勝負してくる時は絶対に欠かせないなぁと思います。ホント美味しく頂けました。

桃の節句の献立の意味を改めて調べてみると、女の子の健やかな成長と、あとは結婚への願いでしょうか。昔は嫁に行くことが幸せとされていたからでしょうね。

ちらし寿司そのものには意味がなく、具材に意味があるそう。
例えば、海老は腰が曲がるまで健康で長生き。れんこんは将来の見通し。豆は健康でマメに働く。


おっと、どれも使ってないじゃないか。

大丈夫、海老はちゃんと茶碗蒸しに入れましたよ!

またハマグリにはこんな意味が。
ハマグリは二枚対になっている貝殻でなければピッタリと合わないため、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と連れ添うようにという願いが込められているそう。
なんだか結婚=幸せ感がプンプン漂います。昔って感じ。

あとは菱餅。作ってないです!もちろん!
ひなあられ。ありましたが、お腹いっぱいすぎて食べられませんでしたよ!笑。
甘酒。スーパーで探してもいません!好きじゃないし。

てなわけで、全く縁起の良い意味がせっかく込められているはずの、ひな祭りの献立がちょっとズレた気はしますが、美味しかったからよし。

また、雛人形をしまいそびれる、しまうのが遅れると、婚期が遅れる説。これは有名ですが。最近母から聞きました。そもそも雛人形を出さないと、嫁に行けない!!!
そりゃー大変だ。婚期が遅れるのも親としてはヒヤヒヤするのかもしれませんが、嫁に行けないと結構辛い!
小さいお人形だけど、ちゃんと毎年出してすぐ片付けよう、と心に決めました。笑

ちなみに息子は「男の子の日はないの?」としきりに気にしていました。
ありますが…その日はちょうどディズニークルーズ下船日で、ケネディに行く予定wこどもの日感、ゼロ!爆
そんな年もあるでしょう。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋