ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

医療保険に振り回された1日

こんにちは、ゆらです。

昨日の金曜は少しバタバタと忙しい一日でした。夫が日曜からLA出張なので、代休で休みを取っていました。
そこでせっかくの平日休み、やりたいこと。というかやらねばならないこと。
それは今まで行った病院巡り。

夫の会社の医療保険は、詳しくわかりませんが2重で加入されており、メインの方でカバーしきれない分を、もう一つの保険で処理し、負担していた医療費を返金してもらえるシステムです。歯科治療は全額は戻りませんが、普通の病院は全額返金されます。
期限は1年なので、そろそろまとめて終わらせることにしました。

申請書類は自分で記入するところ以外、医師に書いてもらう部分があります。はっきり言って大変めんどくさいです。
ですが、トータル$800ほど自己負担しているので、なんとしてでも取り返すべく病院を3ヶ所まわりました。

一つ目は私が自力で行けないシティの中にある小児科医。
自力で行けないですが、4月からの日本語補習校の朝の送りは間違いなく私になるので(夫は寝てる)良い練習と、初めてシティまでフリーウェイで向かいました。
といっても、出口は2つ先くらいの超最短フリーウェイコースで向かったので、フリーウェイは3分くらい💦でも手に汗握る瞬間ですよ、私には。

なんとか無事に到着し、夫に運転を代わってもらい病院で書類を置いてきました。取りに行けないので、返信封筒もご一緒に。

せっかくシティに来てるので、どーしても食べてみたいケーキ屋がジャパンタウンにあります。
午前中、11時には大体売り切れるという、ケーキ。
日系人かと思われる、日本語のカタコトのおばあさんが売っていて、作ってるのはおじいさん。

食べたかったのはコチラ!
コーヒークランチケーキ!

ジャパンタウンのすぐ隣のスーパーの中でコーナーを持っていて販売されてます。

着いたのは11時ちょっとすぎで前には2人並んでいました。

前の2人が鬼買いしなければ買えそうな分が残ってました!チョコレートは最後の一つを買うことができました〜!

見た目はっきり言ってあまりそそられない…
けど夕食の後に食べてみてびっくり!!!

めちゃウマイよ!
スポンジがふわっふわ!クリームは全然しつこくなくて、甘すぎず。コーヒークランチはサクサクしてる中にも、キャラメルのチューイー感もあって、こりゃ美味しい!

店内に貼ってありました。

死ぬまでにサンフランシスコで食べるべく50選の1つ!

てかその50選どこに載ってるんだろう。早く調べて潰していきたい。

サンフランシスコで一番美味しいかは知りませんが、食べたことがない…日本では逆に食べられない気がするのに、どこか懐かしさを覚えました。結構大きいのに、$4.75と良心的。
少し言い方が悪くなりますが、店主はかなり年配なので、引退されかねない不安が残りました。電話予約可能です。現金のみ。

ひとつ残念なことは、このコーヒークランチがかなりチューイーなため、フォークで切れないんですよ💦しかもスポンジがふわっふわすぎて、一緒に食べるのが困難。コーヒークランチ部分だけカツラみたいにテロテロ〜って剥がれるので、もはや剥がして噛み切ってからのスポンジを一緒に食べる方法が最善の方法かと思います。
この食べにくさを乗り越えても美味しいのは奇跡。
ジャパンタウンに午前中に行く方、おススメですよ!!!

そのあと早めのお昼ご飯でラーメンを頂きました。
ひのでやラーメン

夫いわく、ジャパンタウンで一番美味しい気がする!と。
店内はオシャレです。
サンフランシスコ(というかアメリカ?)のラーメンはとんこつ系のこってりが多いのですが、こちらは出汁で勝負。
透き通ったラーメンのスープはもはや芸術ですかね。


あまりに美味しくて半泣き。
こんな繊細な出汁のきくスープアメリカにもあるんだぁぁぁ!
ハッピーすぎる。

お値段は日本から考えると可愛くないですが…

サンフランシスコでは普通かなぁ。
最近できた一風堂なんて$18〜20するんですよ。替え玉タダでも高すぎる値段ですよね。ホントはすぐ行きたかったのですが、あまりの高さに一時帰国でいいや、と思いました。

ちなみにテーブルにはこんなトッピングもありました!

最初から気づいていたけど、スープが美味しすぎて手を加えることなく完食(笑)
やっぱりラーメン屋は日本人がやらなきゃダメですね!!!!!


その後、急いで帰宅して息子をお迎えして、お昼休憩が終わるくらいのタイミングで第二の病院へ。一番お金のかかっている歯医者です。
そこで少しトラブりました。
記入するのは、Physicianだから、Dentistは書けない…と。フォーマットこれしかないんですけど…と夫が食い下がりました。結果多分書ける、けど担当者が今いないから月曜電話するわね!と。

それから最後の小児科へ。予防接種やプリスクール入園の健康診断的なことでお世話になりました。
そこで書類を出すと衝撃告白。
「これ多分記入いらないと思います。同じ会社の方何人も患者さんにいらっしゃいますが、一度も書いたことがありません。みなさま、明細だけで申請されてるようで、この保険会社から確認の電話がかかってくることあります」

え…???
マジですか?
夫が激しく動揺する。だって上司もお医者さんからサインもらってるよって言ってた…と。
病院の方が親切で、その場で保険会社に連絡を取ってくれた結果…


医師の記入・並びにサイン不要!!!!!


じゃあなんでこのフォーマット使ってんだよ、と夫が後で愚痴ってましたが、その通り。今日1日何してたの、私たち…

いや、美味しいケーキとラーメンに出会えましたけどね!補習校までの練習もできましたけどね!無駄じゃない!けどほとんど無駄!(爆)

てか一番最初にココに来ればよかったね、と。まぁ良い勉強になりました。自分で全て出来るので、これからは申請がとても楽になります。

Yasukochi's Sweet Stop
1790 Sutter St, San Francisco, CA 94115
(415) 931-8165
https://goo.gl/maps/7pr1zMEeZwJ2

Hinodeya Ramen Bar
1737 Buchanan St, San Francisco, CA 94115
(415) 757-0552
https://goo.gl/maps/rQTzEJmnUZS2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋