ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜準備編⑦

こんにちは、ゆらです。

長々書き連ねているディズニークルーズ準備編です。



気がついたら、クルーズまで丸2ヶ月を切りました!2ヶ月後の今頃は船の中♩
アメリカから参加なのに、GW真っ只中。
日本からの方が沢山いるかな???

事前予約で確認すべきは、寄港地でのエクスカーションです。いわゆるオプショナルツアー。
はっきり言ってまぁまぁのお値段です。なので、全ての寄港地でぶち込む必要はないかな、と我が家のお財布事情的には思います。

またお子さんが小さい場合、そもそも参加できるツアー自体がすっごく少ないです。子供がぐずったり、嫌がる可能性もあるので、そこは気ままに観光するのもいいのではないでしょうか。

さて、今回私たちが参加するのは西カリブルートです。寄港地は3ヶ所(+キャスタウェイ)となっております。

* コズメル・メキシコ
* グランドケイマン(イギリス領)
* ファルマス・ジャマイカ

ここで私がエクスカーションに選んだのは、コズメルのこちら!

All-Inclusive Isla Pasión by Power Catamaran

なんのこっちゃい!(笑)
多分Isla Pasiónというプライベートアイランドにボートで行くんだと思います。こんな島があるのか知らないのですが、読むとそうみたい。
そこで3.5時間フリータイムがあり、ランチ込み。21歳以上だとマルガリータも。ハンモックもあるみたいだし、白い砂浜。
アクティビティもあり、泳ぐだけでなく、ビーチバレーとかビーチサッカー、バルーントスコンテスト(なに?どんなサイズ?)などなど。Winnerには賞品もあるそう。お酒だと頑張れる気がする、私たち!笑
キッズクラブ(?)もあるそうで、メキシカンハンドクラフトにペイントしたり、トランポリンもできるそう。
楽しそうじゃないですか???
これで10歳以上は$75、2〜9歳は$45です。
私の中で即決!
ですが、一緒に旅行する弟ファミリーには1歳の子がいます。ハブるのは嫌なので、相当下手に聞いてみると、気にせず参加して、とのことでした!やっほーい!
ちなみに時間としては8:15集合(船の中)で13:15までには帰ってくるようです。午後は船のプールで遊べますね!

いやーこれ以外参加したいのなかったんです。でも明らかに一番種類が多い寄港地です。
53種類のエクスカーションがありました。

旅行記をブログで読みましたが(そもそも経験者が少ない)、マヤ遺跡を見た後にヒストリカルパークに行き、メキシカンを食べて、最後にカカオの会社へ行き甘くなる前のカカオそのものを楽しめる…(美味しくないと読みました)に行ってる方が数名。
不思議とそのツアー参加されてる方しかブログで見つからず(英語では検索してません)
夫はマヤ遺跡に興味があるようでしたが、6歳の息子にはさぞ退屈だろう、と思います。社会科見学な感じです。

コズメルはなかなかいいツアーが多く、シュノーケリングでしたり、洞窟の中を探検したり、鍾乳洞へ行ったり、マヤ遺跡、メキシコ料理体験、スピードボート、セグウェイで街散策、テキーラエクスペリエンス(ただ飲むの?)… 書ききれません。盛りだくさん。きっと何かグッとくるツアーが誰にでもあるんじゃないでしょうか?
個人的には鍾乳洞や洞窟の中をシュノーケリングできるツアーが惹かれましたが、子供は8歳からとかで無理でした。

綺麗な白い砂浜とカリブ海の青い海で過ごすことができるのが今からとても楽しみです!

ちなみに2ヶ所目のグランドケイマンのエクスカーションの種類は25です。
グランドケイマンはダイビングで有名なだけあって、シュノーケリングやダイビング、ドルフィン関係、グラスボトムボート(下半分がサブマリン式の船)で熱帯魚を見たりと海のアクティビティが中心。
グラスボトムボートで子供に綺麗なお魚見せてあげたいな、と思ったりしましたが、ここグランドケイマンには私が行ってみたいビーチがあります。
残念ながらエクスカーションではなかったので、そこまで自力でタクシーで行こうかな、と思います。USドルで支払いができるみたいですし、海の家的なシャワーやトイレもあるようで(確か有料)ここはみんなで行ってみます。

問題は、ジャマイカです。
41もエクスカーションがあるのに、どれも全くグッとこないんですよー
カヤックで滝下りとか、川下りしてからの滝(どんだけ滝)、馬に乗って川の中をザバザバ渡ったり、ドルフィン関係、ゴルフ、洞窟探検、ハイティーなど…
全く知らないんですが、恐らく有名な滝があるんでしょう。みんなで手を繋いで滝(緩やか)を歩いて登っていたりと、絶対子供は厳しそう。
ジャマイカまできて、何故ハイティーを頂くことになるのかも謎ですし。
というわけで、ジャマイカはエクスカーション参加せず、とりあえず下船してウロウロするか、下船してからのツアー客引きで良さそうなのがあれば参加してもいいかな、と思ってます。ジャマイカって独特な場所な気がするので、雰囲気を楽しむだけでもいいと思います。

寄港地では降りる必要はありませんが、かなりの人が下船するので船が空いています。
船内のアクティビティはこの間はやっていません。キャラも出てきませんが、キッズクラブに残った子供の元へ出てきているのかもしれません。
ということで、プールが空いています。
アクアダック(スライダー)は洋上日は30分くらい待ちますが、寄港している間はもっと短くなるのでそれを狙って下船しない常連さんもいるそうです。


前回行った東カリブは寄港地は2ヶ所でした。
トルトラ島(バージン諸島)とセントトーマス島です。
あいにくハリケーンの影響でセントトーマスは寄港できず、洋上日となりました。セントトーマスではエクスカーションは頼んでいなかったので助かりました!
トルトラ島はCane Garden Bayというビーチに行くツアーに参加しました。
ランチ含まれず、3時間くらいで帰ってくる気軽なツアーでしたので、値段もお手頃($30くらいだった気が…)
でもすごく良かったです!
オープンエアのバスで島内の絶景ポイントへ連れて行ってくれて、最後にビーチへ行きました。

こんな感じで、バージン諸島の転々とする島々を見ながら山の上を目指します。

遠くからも我らがファンタジー号は本当に素敵!キラキラしてる!(気がする)
バーがある山頂(と呼んで良いか?)でトイレ休憩と写真撮影タイムを頂け、夫はビールを早速。
Cane Garden Bayが見えてきました!

超!超!!超!!!綺麗すぎました✨

これこそカリブ海のコバルトブルー!
キャスタウェイよりも水も温かく、最高。

しかも1杯カクテルがついてきて(割と強め)飲みながら波打ち際でチャプチャプしたり、リゾート感満載!

1時間くらいのビーチタイムでしたが、十分でした。とても満足!トルトラ島はここ数年で大型船が寄港できるようになったそうで、体験者が少なく事前情報なく不安もありましたが、凄く良いエクスカーションでした!1歳の娘も参加でき、大満足。いい島でした。


エクスカーションは多少値が張りますが、楽です。船に乗り遅れる心配もなければ、お金をボラれたりすることもない。良いツアーがあれば参加するに越したことないですよね!

ちなみに60日前を切った今、Sold outのエクスカーションはありませんでした。
唯一、キャスタウェイのカバナと、魚釣り、水上スキーだけが売り切れでした。

そういえば前回夫が、キャスタウェイでパラセーリングしている人を見て、いいなーあれやりたいなーと呟いていましたが、現地で頼む方法が分からず(キャストに聞きましたが、いまいち的を得なく、場所が分からず断念)残念な思いをしたので、キャスタウェイでもやりたいエクスカーションがないかしっかり見ておくと良いと思います!エイに触れたりする人気ツアーもあります。
ちなみにレンタサイクル、浮き輪はその場で気軽にレンタルできます。初めてのディズニークルーズ(ドリーム)ではレンタサイクルして、島をサイクリングしてとても気持ちが良かったです。子供を後ろに乗せることができる自転車もあります。

エクスカーションは種類が多いですし、寄港地で内容がガラッと変わるので、ご家族で相談して申し込んでみると楽しみ方が変わると思います!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋