ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

チャイニーズニューイヤー

こんにちは、ゆらです。

アメリカは土曜から3連休です。なぜか金曜から息子の学校は休みなので無駄に4連休です。

この3連休、チャイニーズニューイヤー!
てなわけで、チャイナタウンに行って来ました。
北米最大規模のチャイナタウン、パレードもFoxで中継され、見所たくさん!
てなわけで、せっかくだから17:15からのパレードを見たい!!!

と思い、14時ごろチャイナタウン到着です。

おぉぉ、チャイニーズニューイヤー感出てる!
足元爆竹のカスだらけ!昨日大騒ぎだったのかな?

まずは前回の普通の大晦日(旧暦ではなく)に行ったらまさかのお休みで買えなかった、エッグタルトの超有名店へ!

Golden Gate Bakery


通りの反対側から見たらこんな感じ。

これが…大行列。


すごい人!人!!人!!!

最後尾から30分くらいかな?

甘かった。


1.5時間弱並びました。

なんか進みが激しく遅く、脱落者多数。
なぜに?と思ったら、箱に詰めても詰めても足りなくなり、補充が間に合ってないご様子。
オペレーション工夫すればもっと待ち時間少なくなると思いますよ、はい。
何個買うか激しく悩み、まぁ妥当4人家族で8個にしました。

出来立てで、アツアツなので箱に切れ目が入れられてます!

いざ!

実食!!!


ぬわぁ!なんじゃこりゃー!!!!!!

美味しすぎるぅぅぅ!トロトロプルプルすぎる!なぜ溢れない!の世界観。
そして出来立てのアツアツっぷりが半端なく、肉まんのようにハフハフしながら湯気の立ち上るエッグタルトにかぶりつく。

甘さが繊細、控えめ。ごめんなさい、2つくらい一気にいけます。空腹だったら3つはいけるかも。
明日まで楽しみたいので一気に2つ目まで食べるのは我慢して、持ち帰りました。
ホントに美味しかった。
味にうるさい息子が「美味しいー!Yammmmm!」って叫んで並んでる人に笑われる始末。

今のところ私の知ってるサンフランシスコのエッグタルト界の王者ここに現る。

しかし1.5時間は厳しかったです。地味に日陰なので寒かった…チャイニーズニューイヤーというタイミングが悪いんでしょうが…いつも並んでいるとは思います。別の時、もっと待ち時間が短そうなら絶対絶対リピします。
プルプル感が忘れられない…あと湯気のエッグタルトなんて生まれて初めてです。動画でお伝えできないことが残念です。


いい感じに満腹です。
時間は16:45くらいになっていました。
あと30分くらいでパレード。じゃあ時間少し公園で潰してからゆっくりマーケットストリートを歩きましょうか、と夫婦で話し合い、子供をチャイナタウンの公園で遊ばせ(1時間ほど。寒くて死ぬかと思った)そろそろ…とユニオンスクエアに向けて歩き始めました。

誰も待ってないんですよ。
おかしいなー
有料シートがあるくらいだから、無料のとこは何時間も前から待っててもおかしくないはずなのに、なんなら路駐車でいっぱい。
10分ほど歩き、私の一言。
「ガラガラすぎませんか?」

改めて、パレードのHPを確認。


Feb 24th Sat



1週間日付間違ったーっっっ!!!


誰も待ってるわけない!(爆笑)
何も来るわけない!(爆笑)


来週も…行くのかな、私たち。もう面倒だな、中継Foxでもよくない?(と内心思ってます)

体が冷え切っていたので、夫の会社の方のオススメのワンタンスープをいただきました。

Hon's Won Tun Soup
外観は残念でした。
店内も決して綺麗ではありません。
でも頼んだワンタンスープが…



絶品以外何者でもない。
ワンタンの中身は豚とエビ。小さめで一口でツルンと食べられます。
ホントにただひたすら味が良い。お腹いっぱいなのに、あっという間に完食。
しかもこれ$7以下というコスパの良さに脱帽ですよ。
子供はこれに極細たまご麺が入ってるワンタンヌードルを頼みました。しかしワンタンの味が美味しすぎて、麺は別にいらないかも、と思うほど。なので、腹ペコだったら足りないかもしれません。ですが、逆に軽く小腹が空いた時のワンタンスープもありですよ!(デブ発言)


さて、2018年チャイニーズニューイヤー
まだまだ続く?(自分でも不明です)

Golden Gate Bakery
1029 Grant Ave, San Francisco, CA 94133
(415) 781-2627
https://goo.gl/maps/Af2jURCnjSU2

Hon's Wun Tun House
648 Kearny St, San Francisco, CA 94108
(415) 433-3966
https://goo.gl/maps/D4EhcYKwe5C2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋